空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11

No.595  梅雨入りを前に

  しばらく休んでしまった。別にどうということはないが,町誌編集の仕事が一段落して,旅行記「シルクロード」も終わって,ほっとしたところ。と言うこともあるが,梅雨入りを前にして家庭菜園のほうに手をとられていたということもある。草取りはきりがないし,蔓物のネット張りもしなければならないしなど。
 
 ジャガイモやタマネギは順調に生育中。近所の人が,
「ええジャガイモですなあ」と言うので,これはすごいできになるぞ,とひそかに喜んでいたが,だんだん普通のできになってきた。「普通が一番だ」と言ってなぐさめている。
 タマネギはあまり間隔をとらずに密植状態だが,それなりのでき具合。そろそろ葉が倒れだしたので収穫時期。

 スナックエンドウはいつも遅めに蒔くことにしているので,他の畑より収穫が少し遅くなるが,今が盛り。株は少ししかないのに食べきれないくらいだ。
 サラダ菜がとてもよい出来だ。25株ほどしかないがこれも毎日食べても食べきれない。
 キュウリはようやく大きくなりだしたところ。去年はカボチャがなりだして驚いたが,下のほうの芽に十分注意している。コショウもナスもこれからというところ。今年は少しどれも生育が遅れているような感じだ。世間で言っている日照不足はそれほど感じないが,冬の寒さが影響しているのかもしれない。

 イチゴは新しい所に植えたのだが,ナメクジなどの害虫と,カラスやハトなどの食害にやられて困っている。なかなか根本的にやっつける手立てが見つからない。人間の口に入るよりも彼らの胃袋に収まっているもののほうが多いようだ。

 去年のできに味を占めてゴーヤを2か所に植えた。サンルームの外に鉢植えしたのは日除けも兼ねてのこと。もう1メートル近くも蔓が延びている。トケイソウの隣なので,競争しているのかもしれない。もうすぐ花が咲くようになるだろう。もう1か所は車庫の東側に植えた。竹を山から取ってきてゴーヤの根元から車庫に斜めに立てかけ,それにネットを張った。ゴーヤがたくさんなることも考え補強の悔いも立てておく。
 さあ,今年も飲めるぞ。あの苦い苦いゴーヤジュースが。