3月5日
やっぱり大事ですよ
今日は朝一で事業所へ行ったんだけど仕事がなく昼間で
のらりくらりとすごしてた。
昼になるとサーバーの障害が二件上がってきた。
そのうちの一件である日○ディーゼルに行くことになった。
この時間なら昼の時間に現地に着くのでそこで働いてる
大○内さんにメール、電話を入れるが応答なし。
しかたがないので俺は一人で食べることにした。
食事が終ってから現地入りして障害を確認後、どこが
悪いか確認してるとどうもハードウェアには障害が
ないっぽいんですよ、いろいろと確認して問題がなさそう
なことを伝えるととりあえずエラーログを確認して
マイクロソフトに問い合わせてみるとの事で俺はその場を
逃げた、っていうかわからないしね(笑)

その後は現地でモニターの交換を引き続きやるのかと
思ったらいきなり事業所に戻れって言うんですよ。
とりあえず戻ると研修すら受けたことのない上位の
サーバーの修理に行かされた・・・最悪。
しかも夕方の18時から、時間も中途半端だよ。
内容はイーサーモジュールってカードの交換なんで
それだけで済めば超楽な作業なんですよ。
しかもさらにお客さんから追加で新たな障害が追加された。
その場合は担当した技術員が電話するんだけど俺じゃあ
そんな電話できないので本来行く人にその旨を相談すると
技術員用のサポートセンターにやってもらってとか言うんですよ。
とにかく俺じゃあできないので電話して俺初心者です!
って伝えると本来はそんな電話しないんですよ!!
って怒られながら変わりにやってもらった。
現象確認が終ってからサポートセンターから電話が来た。
話を聞いてありがとうとお礼を言うといわれるんですよ。
「まさか太田さんが行くんじゃないですよね?」
太:「いや、僕が行くと思うんですけど」
「!?止めた方がいいっていうか研修も受けたことのない人が
行くようなマシンじゃないですよ!できる人に行ってもらわないと
最悪、徹夜になりますよ!はまりますよ!!」
なんてことを言ってくれるんですか、死にたくなったね。
まぁ、結局俺が行ったんだけどね。

それだけで済んでくれ!!って祈ってたところで行こうと
したら一緒に働いてる派遣の人が一緒に行ってもいい?
って聞いてくるので即答でOKした。
その人の車で行ったので社中ずっと愚痴!

現地に着いてからそのサーバーを見ると俺が今まで
見た来たのとまた違う形をしてるのでその段階で
自身喪失、やばいふいんきがプンプンしてた。
とにかく3点あるパーツを一つづつ交換していった。
困ったことに3点あるパーツ全部交換しても直らない。
どうするんだよ!って思った中でいろいろとチャレンジ
してみたんだけどムリ!お客さんもどうしようとか
言い出してへこんでるんですよ。
しかたがないのでもう一度サポートセンターに電話した。
すると俺の初心者ぶりに驚愕してたな~でもその人が
超いい人でね、これやってみようとかいろいろと対策案を
くれるんですよ、俺は暗記しきれないっていうのと
単語が理解できない状態でいろいろとやったがダメ!
悪運の強い俺もこれまでかと泣きそうになってたんだけど
お客さんがいい人でね~がんばりましょう!!とかって
言ってくれるんだよ、超泣きそうだったよ。
一緒に来た人もやるしかないね~とか言ってくれてさ。
もう一度センターに電話して今の状況を伝えて俺も
いくつかひらめくことがあったのでいろいろと試して
みた結果直せた!

続く