記事タイトル:お盆と終戦記念日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SSBすぎ   
さすがですねぇ。
相変わらずの訃報通。
っていうか、軍歌通。

NHKの東京裁判は2夜見ました。
昨日(15日)も生放送で、憲法9条についてダラダラした討論番組をやってました。
あまりにもくだらない討論でしたがつい見てしまった。
12日放送の「鬼太郎が見た玉砕」も見ました。
10日、11日の民放の「はだしのゲン」も見ました。原作マンガとちょっと違ってましたが、
なかなかウルウルしました。
去年は(時空を越えた)回天搭乗員のドラマで、その前がジパング島の小野田少尉の
話だったような気がします。
[2007年8月16日 12時49分53秒]

お名前: ガダルカナルガクイン   
 お盆休みといえば例年のように終戦記念日があるわけですが、必ずといっていいほど、
この時期には先の大戦関係のTV番組が多いのに驚きます(しかし以前より減ったかも)
その中でも毎年楽しみにしているのがNHKの特番です。内容があってとても興味深い
ものばかりです。今年は東京裁判関係の特集がメインなのか、昨日と本日の内容はそんな
感じだ。パール判事かリットン調査団団長かは忘れたが最近まで生存していたらしいが?
どちらだろう?私の記憶違いかもしれない。東京裁判の時の東条英機らA級戦犯に宗教的
に精神を支えた花山○勝(○の中は忘れた)という坊さんも最近まで生きていたみたいだ。
 ちなみに東京裁判に関係ないが、「空の神兵」という落下傘部隊をモデルに歌った軍歌を
知っているかい?軍歌の中ではかなりメジャーらしいが、その歌を作曲した“高木東六”
という人が昨年まで生存していたらしい。この方は高齢ながらイラクへの自衛隊派遣反対
運動などしていたらしく最近までとてもお元気だったらしい。昨年102歳で大往生した。
[2007年8月14日 13時7分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る