記事タイトル:法事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SSBすぎ   
先日、ばあちゃんの13回忌、じいちゃんの7回忌があった。
正確には、じいちゃんは亡くなって6年だが、お寺側で気を利かしていただいたのか、
1年繰り上げて同時に法事を執り行いました。
ものすごい雨の中、お墓の前でお経を唱えるが、早々に繰り上げ転進。
足元はずぶぬれです。
うちのばあちゃんが亡くなったとき葬式は台風がきて大雨でした。
ばあちゃんが怒ってるゼェ と誰かが言う。(どうして怒っているのか理由は不明)
オッサマもだいぶお年を召された感じ。
前に比べやせた感じ。
ありゃ、オッサマは癌じゃねぇだか? と誰かが言う。
確かに以前は、話しだしたら止まらんマシンガントーク炸裂だったが、こたびは
とにかく元気がなかった。疲れか・・

法事のお布施だが8万円だということだった。(1人分4万円)
覚えておかなければいけない。
親戚のおばさんたちは
わたしらの寺は1人3万円だよぉ あんたんトコ ちょっと高いやぁ、
と小声でしゃべっていたのが聞こえた。
まぁ、お布施は気持ちなので。
[2008年7月7日 21時0分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る