記事タイトル:初セミ 初ヘビ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SSBすぎ   
昨日の朝、通勤途中にセミが鳴いているコトに気付いた。
今年初でした。
今日は昨日にも増して音量増大。成虫になったセミが増えたのだろう。

昨日の仕事の帰りは深夜でした。
車庫の前に車を横付けすると、隣家を隔てる大谷石でできた塀になにやら
不気味なひび割れがタテに50cmほど弧を描いて生じている・・・
どうしてこうなったのか・・・運転席からよく観察すると突然 モゾっと うごめく。
背筋に悪寒が走る。
ドでかいムカデ!! ・・か?
車を降りて静かに近寄ってみる。
違った。 まだ若いヘビだった。 色や模様からして、おそらくヤマカガシ 。
まぁここらへんじゃポピュラーな種だ。とはいっても昔に比べ発見する回数はかなり
減った。
携帯カメラでシャッタ−チャンスと思い準備しているわずかの間に、そのヘビは塀を
ツタって登り隣の家の庭に消えていってしまった。
今年初のヘビでした。

昔は家の近所の用水にホタルがいっぱいいたのに今ではまったく見なくなった。
寂しいかぎりだ。
その用水にはドジョウも小魚もいた。
昨日のヘビは何を食べて生きているのだろうか?
カエルやトカゲなどの小動物はご近所にほとんどいないハズなのに。
昆虫を補食しているのだろうか?
不思議だ。
[2008年7月18日 19時57分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る