初めに

色々、自分の事を書き記していきます。
略語/用語は、少ない上に間違ってるかも・・・


私とスロットの出会い
略語/用語



私とスロットの出会い
専門学生だった頃、私はスロットなんて興味がなかった・・・
その当時、パチンコ「CR 花満伝説」に毒されていたのである。(歳ばれるか?)
友人が、
「スロットの方が面白い!クランキーコンドルやってみー。簡単だから。」
その一言から、私とスロットの付き合いが始まったのである。

友人からクランキーコンドル攻略本を頂いた。
適当に読み流し、いざパチ屋へ!
とりあえず、スロットを体験するため 1人で行った。
メダルを買い、目押しも出来ないまま適当に回していた・・・
すると、3Kを注ぎ込んだ辺りで、出目がおかしい事に気がついた。

「入ってるのか???」
しかし、他人に聞くのもなんか恥ずかしいし・・・
所持金、残り 1K・・・
がんばって、目押しをして見る。
駄目だ、、、7が揃わない・・・

ついに最後のメダル 3枚・・・
見事にはずれた。
その後、女性の方がリールを見てその席に座った。
お見事REG!!!

目押しが出来ないこの悔しさ、、、
これが全ての幕開けとなった。


スロット 略語/用語
共通
機械割 ある意味期待値
例えば、アラジンA設定1の場合、94.7%。
って事は、100枚メダルを使った場合、94.7枚戻ってくる事になる。
では、設定6の場合、119.9%であるから、119.9枚戻ってくる。
「たかが19.9枚、されど19.9枚」である。
但し、等価交換のお店なら 300枚のメダルで+59.7枚(文鎮小+1)稼げますが、
6.6枚交換の店なら 300枚のメダル(文鎮大2小1)で359.7枚(文鎮大1小3)。
減ってないか?
単チェ チェリーが3つ一直線に揃って無い状態。
アラジン/バベル等、重要な役割の場合がある。
<=>2チェ
<>3連チェリー
AT アシストタイム
通常ゲーム時に、押し順によって小役を取りこぼす可能性がある機種で、
一定ゲーム数だけ、取りこぼさない押し順をナビゲートしてくれる機能。
BIG/REGじゃぁ止まらない。
獣王のSC/アラジンのACとかの総称
CT チャレンジタイム
通常ゲームとは違ったリール制御が発生する。
規定ゲーム数/規定枚数/BIG/REGで終了する。
アステカとかのあれです・・・
RT リプレイタイム
ATのリプレイ版
宝船とかのあれです・・・
SINGLE BONUS シングルボーナス
JACゲームを1回だけ行う事が出来る。
アラジン/ヘラクレス等
私のHPでは、「SIN」と略されている。
リプレイはずし 小役「リプレイ」を揃えないようにする事。
BIGの小役ゲーム中に、リプレイを揃えてるとBONUSゲームが始まる。
通常、小役ゲーム 30G or BONUSゲーム 3回で終わる。
小役ゲームを多く行い、取得枚数を増やす為、リプレイを外して、
BONUSゲームに入らないようにする。
但し、やりすぎは厳禁・・・
大抵の台は、逆押し左リールで簡単に外す事が出来る。
バケ(化けた) REG BONUSの事。
その昔、リーチ目が出た時、BIGかREGか判断出来ない人が
BIGだと思い揃えようとしていた。が、BIGが揃わない・・・
「リーチ目が出た時は、BIGだったのに、
途中でREGに化けたに違いない。」と言う前向き思考な方から。
アラジン
AC アラジンチャンス
ATの一種。SINの押し順をナビゲートしてくれる。
規定ゲーム数:10G
SAC スーパーアラジンチャンス
AC中に純ハズレを引くと 1/2で突入。
AC終了後、規定ゲーム数:10G〜5000Gに増える。
状態 低確率/高確率ショート/高確率ロング
アラジンの場合、3つの状態がある。
これにより、ACへの突入/低確率への移行確率が変動する。
私のHPでは、「高確率S」(ショート)
「高確率L」(ロング)と略されている。

戻る

copyright (C) 2001 STF All rights reserved.