未来前へ 先頭 次へ過去

高尾山初詣

高尾山ケーブルカー

2009年1月2日、息子と2人で高尾山に登りました。 京王線高尾山口から、ケーブルカーは使わずに1号路を徒歩で山頂を目指します。 徒歩で登る人はけっこういました。 車が通れそうな幅の道なので、人がたくさんいても混んではいませんでした。 抜いたり抜かされたりしながら登りました。

高尾山からの新宿

急な坂を登って途中まで来ると、金毘羅社前で、都心への展望が開けました。 遠くに、新宿副都心とかが見えました。 高尾山から見ると、けっこう関東地方も緑が多いです。

高尾山の天狗

さらに登るとケーブルカーの上の駅に出ました。 ケーブルカーの駅からは比較的平らな道が続きました。 途中にはサル園・たこ杉・百八の石段・杉並木と観光ポイントが続き、 高尾山薬王院にたどり着きました。 四天王の立つ門をくぐると、お参りをする人ごみに突入しました。

いろいろなおみくじ

お参りをして、おみくじを引いたら2人とも、凶、でした。 今年は、引っ越しも、旅行も、最近ダメだそうです。 不景気ですねえ。 パワーストーンが入っていたり、 開運グッズが入っているなど、 変ったおみくじも置いてありました。 こっちのおみくじの方がよかったかもしれません。

薬王院の裏手を抜けて少し登ると、十三州大見晴台の看板が立つ山頂に着きました。 山頂からは雪化粧のきれいな富士山が見えました。 山には雲一つなく快晴です。

ヘリコプターと富士山

富士山を見ていたらバリバリと大きな音がして、赤いヘリコプターが飛んできました。 どうやら怪我人を探しにきたような感じです。 よく見たら、赤いバイクとミニパトカーが山頂近くに停まっていました。 しばらくすると赤い軽自動車も駆けつけて、怪我人救助が始まりました。 最終的に怪我人はヘリコプターに釣り上げられて運ばれていきました。

緊張が走る山頂

帰りは別ルートで下山しました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So