未来前へ 先頭 次へ過去

2006横須賀カレーフェスティバル

入口 2006年11月12日。 小学生の息子がカレーフェスティバルでソーラン節を踊るんだ、 というので横須賀カレーフェスティバルに行くことになりました。 カレーフェスティバルと言ったって、そんなに行く人はいないだろうと思っていたら、 狭い会場はかなりの混んでいました。 とりあえず目の前にあった大釜のカレーを買ったら、かなり辛くて子供は食べれませんでした。

カレーバイキング カレーバイキングというのがあり、300円で4種類のカレーが食べれるというのがあり、 当然入ろうかとしたら長蛇の列でした。 どうも8種類から4種類を選ぶのにテント内をウロウロするので、 混乱しないように入場制限していたようです。 主催者にはもう少しスピードアップの工夫が欲しいところです。 息子は学校からカレー券をもらってきていたので、40分並んでカレーにありついていました。 が、残りの家族4人は並ぶ気になれず、他の出店を見に行きました。

着ぐるみ まず目に付いたのは、並んでいない矢板あっぷるカレーで、カレーに小さい林檎がついていました。 味はけっこうよく、子供がベロッと食べてしまいました。 長岡の五十六カレーはかなり並んでいて、食べるのはあきらめてレトルトだけ買いました。 土浦ツェッペリンカレーは少し並んでいたのですが、300円の値段のわりに豪華な感じなので並んで見ました。 野菜の旨みがたっぷり入ったカレーでよかったです。 横須賀の海軍カレーはいわゆる日本式のドロッとしたカレーですが、他の名物カレーはサラッとした汁が多いのかもしれません。 さらに龍ヶ崎のコロッケとか摘まみました。 他にも鳥取のらっきょう、下田の海産物など、カレーとどう関係するのか微妙な出店もありました。 いくつか回るうちにスタンプが溜まったのでスタンプラリーの景品引換所に行きました。 景品はほとんどなくなっていて、2つある抽選箱のうち1つは私が最後になりました。 当たったのはパンです。

神奈川県警察音楽隊 会場にはなぜか着ぐるみが、スカリン、おぐりん、ぺりりん、レックくんなどのキャラクタがうろついて、 子供に取り囲まれていました。

キャラクタ 適当に腹が膨れたところでステージに向かうと、神奈川県警察音楽隊の演奏が始まりました。 カラーガードの旗振りは、さすがにプロできれいに揃って見栄えがしました。 その後、スカリンに続いて、おぐりん、ぺりりん、レックくん、トリピー、ガルア、ルシア、とキャラクタが出てきて、 なぜかユルキャラ集合状態いなりました。

次に緑ヶ丘女子高等学校バトン部が出てきました。 なんかの大会で賞をもらったとか、開国際に出たりとからしく、中学高校としてはかなりレベルが高いです。 さすがに腕力不足はあるようで、腕力がいる所では先生が補助していました。

そのあとやっと目的のソーラン節が始まりました。 とたんにあっちもこっちも、カメラが、ビデオが、撮影開始なので、見ているのは関係者一同だった様です。 私もその1人ですけどね。 学校の運動会とほぼ同じ流れで演技があり、終わった後で息子は携帯ストラップをもらっていました。 私はずっと立って見ていたので、足がコチコチになりました。

イベント出演キャラクターの説明
スカリン おぐりん・ぺりりん レックくん トリピー ガルア・ルシア
横須賀市制100周年シンボルキャラクター 横須賀開開国祭のイメージキャラクター 湘南シーレックスのマスコット 鳥取県のマスコットキャラクター 横須賀市の観光キャラクター
横須賀の特徴である「海」をイメージして表現しています。 海を玄関にした国際性を強調し、頭にはかわいいヨットがあしらわれています。 胸のハートは人々の温かな心を表し、横須賀市が市制100周年であることを示しています。 デザイン、名前は公募により決定しました。 名前や格好からわかるように浦賀に黒船で来たペリー提督と横須賀の発展に貢献した小栗上野介がモデルです。 小栗上野介の直系の子孫にあたる漫画家「小栗かずまた」さんのがキャラクターデザインを担当しました。 湘南シーレックスは横浜ベイスターズの2軍チームで、 レックくんは背番号01番の投手でキャプテンです。 夢みなと博覧会生まれで20世紀なしをイメージしたゆるキャラです。 博覧会で人気を得て県のマスコットキャラクターになりました。 鳥取県と横須賀市の交流は、平成13年度の「よこすかカレーフェスティバル」がきっかけです。 横須賀市観光協会が、平成6年に横須賀のイメージアップキャラクターとして募集し、 応募総数143点の中から選ばれたかもめのキャラクターです。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So