日本マクドナルドホールディングス株式会社、第36回定時株主総会、質疑

質問 クルーの中には一般的にはパート・アルバイトを含むが、 賃金不払いがあったと聞いた。 なぜ支払わなかったのか? 支払ったのか?
回答 マクドナルドの過去の支払い方式は30分を切り捨てにして計算していた。 1分単位が妥当と考えて1分単位に変更し、過去2年の実績を遡って支払った。 これを一部のメディアで過去賃金不払いと報道された。 支払いは完了した。 今後は1分単位で働いた分を払う。 30分単位が特かと言うと、クルーが無駄に30分過ごしていることもあるので得ではない。

質問 24時間営業は、深夜に青少年の溜まり場にならないか。 どう対応するのか。
回答 24時間営業のほとんどはドライブスルーのみである。 安全対策は色々取り組んでいる。 セキュリティ担当を置き、警察と合同訓練をしている。

質問 マクドナルドを上場したときに4300円で買ったが6年経っても未だに2000円を割っている。 時価総額は上場時より半分になっている。 どう考えているのか
回答 株価は市場が形成するものなので、言及しない。 しかし株主価値を上げるのは責務で、利益率向上とスピードを改善する。 それが市場に反映されるのを期待する。

質問 社長がテレビに出て業績好調なので株主還元を考えていると言ったが何か。
回答 株主への利益還元は業績向上と積極的IR活動をすること。 安定配当をすること。

質問 取締役は株持っていないが株についてどう思っているのか。
回答 持っていない。 持つべきと認識している。

質問 ある雑誌でフライドポテトを他と比べていてマックが一番カロリーが高かった。 もう少しカロリーを低くする施策は考えていないのか。
回答 当然、健康は考えている。 1つの店でバランスを取るものではない。 食のバランス以上に生活のバランスが大事。 学校の先生や著名人と連絡して食育セミナーを開催している。 単にカロリー比較ではない。 マスコミは一部の比較だけなので誤解しやすい。 例外的に毎日Mサイズポテトフライを食べ続けるのでない限り、問題はない。 長年職の安全の実績がある。 マクドナルドは世界的に食のバランスに取り組んでいる。

質問 証券会社から勧められて4300円で買ったがどんどん下がった。 優待券が10枚だったが6枚になった。 元に戻して欲しい。
回答 優待をすぐ変える考えはないが、株主還元を総合的に考えていきたい。

質問 駅から株主総会会場まで道案内して欲しい。 水かジュースを提供して欲しい。
回答 道案内や水やジュースの提供は今後改善する。

質問 牛肉の品質は守って欲しい。
回答 不二家のようにならないようにとの指摘については、マクドナルド独自の厳しいガイドラインがあり、 日本で35年間事故がない。 組織のモデルを作る部署、実行する部署、確認する部署を3権分立する必要があり、 コンプライアンスの部署をつくり、独立に動いている。 コンプライアンスの執行役員もここにいる。

質問 キャンペーン商品の回収で、1億3千万円、破産債権が17%と比較的大きいがこれは何か。
回答 キャンペーンはMP3をおまけにつけるキャンペーンで、配ったものに不具合があり1億3千万円となった。 なくなれば利益が上がるのはそのとおり。 商品チェックが足りなかったので、今後チェックを強化していきたい。 破産債権は、個別の内容は言わないが、よく与信管理をしてしっかりしていく。 MP3キャンペーンは、キャンペーンは成功したがウィルス混入の報告があった。 報告は1件で、MP3に混入したか不明であったが、 会社の信頼を優先するために全て回収し、新しいものを渡した。 1億3千万円は大きいが、ビジネスを守るための保険である。

質問 大規模に店舗展開する会社はパートやアルバイトに頼る。 パートアルバイトは半年すると有給を取る権利があるのだが、 店長によってはないように振舞ったり、要求すると解雇する。 どう考えているのか。
回答 法を破ることは許さないのを徹底してやってきている。 具体的には何かあれば社長連絡がある。 ホットラインシステムも作っている。 休暇については店舗に対して労働基準法に従って与えることにしている。 自分の有給がわかる態勢にしている。 有給を取ることに対して不当な扱いがある場合、ホットラインに連絡が入る。

質問 マックジョイクラブ、あまり特典がない。 以前は料理教室とかあったがどうなのか。
回答 マックジョイクラブは23万3000人、女性92%。 マクドナルドの店舗の用紙で申し込みが出来る。 今の意見を取り入れて検討したい。

質問 インターネット開示による費用対効果を出して欲しい。 インターネット投票は2重投票やセキュリティの問題が出やすい。 将来はペーパーレスを検討しているのか。
回答 第2号議案は、今回は選択肢を広げると考えている。 どう運用するかは包括的に検討して行う。 議決権行使を行うのは今後の課題と考えている。 ウェブ開示は選択肢を増やすがPCを持っていない株主がいるのは承知している。 今後を考えながら対応したい。

質問 発表されたユニフォームについて、前の赤青緑のカラフルなユニフォームがいいと思う。 今のユニフォームの印象はガソリンスタンドにしか思えない。 着用する人に意見を取っているのか。 作ってしまったのはしょうがないので、使って見て、従業員やお客さんのアンケートを取っていただきたい。
回答 10数種類の提案から4つに絞り込んで、 2月の全国の店長の集まりのキックオフミーティングで投票した。 結果、だんとつでこれである。 コーポレートアイデンティティが変わると違和感があるが、慣れてくると好きになってもらえると思う。 今後はユニフォームの変更が迅速に出来るようにしたので、今後の変更のハードルは低い。

質問 店舗展開を一生懸命していると聞いた。 今、マクドナルドのIT化しているところは、コンセントが付いているところもある。 パソコンをもってコンセントを使いたいビジネスマンが活用が出来る。 魅力ある店舗にすると株価も上がる。
回答 今日現在約3800店舗の中で2640店舗はYahooBBを導入している。 店の中でホットスポットとして使える。 Dモデルではカウンターにコンセントを設置している。 しかし認知は低くてYahooBBのステッカーを貼っただけで来店が増えたこともある。 ご提案どおりと認識している。


先頭 戻る
No., Presented by Ishida So