未来前へ 先頭 次へ過去

第14回日米親善桜まつり地図

桜 2007年4月1日。 花見に一番の日になりました。 米軍基地の桜祭りは、入り口は三笠公園の奥で、意外とすんなり入れました。 桜は満開で最高です。 いつもの通り、基地内はピザや肉を焼く露店が立ち並んでいました。 桜の下にはシートを広げて肉やピザをほおばる人で埋め尽くされていました。

軍艦見学の列 入場時にもらった案内を見たら、どうやらバース6でシャイローの公開があるようです。 早速見に向かいました。

いつもの桟橋ではなく、空母キティーホークの脇を通って、 横須賀駅に近い桟橋での公開になりました。 キティーホークは近くで見たら、やっぱり巨大でした。 甲板の下に大きな空洞があるのが見えました。 戦闘機を格納するスペースなのでしょう。

ヘリコプター シャイローの前には既に行列が出来ていました。 どうもどんどん入れるのではなく、20〜30名のグループ単位で、 水兵が案内しているようです。 シャイローの後ろの甲板にはヘリが止まっていました。 ヘリの前に和太鼓があり、時々水兵さんが演奏していました。 暇なので聞きます。 やっと順番が回ってきた時に後ろを見たら列がもっと長くなっていました。

露店 最初は前方甲板での説明、英語なのでよくわかりません。 64個のセルからミサイルを撃てて、北朝鮮のミサイルに対向できるらしいです。 次は機関砲かな。 20〜30kgの砲弾を25〜30kmぐらい飛ばせるらしいです。 次に立ち止まったのは燃料補給口。 あまりの臭いに気持ち悪くなりました。 ぐるっと後ろに回って機関銃。 TVカメラで遠隔操作のものらしいです。 そんで下船、列はさらに長くなっていました。

露店 近くの店でピザを食べました。 具が多くて、露店で買うのよりよかったかも。 飲み物は、1リットルぐらいありました。 店内で飲み終わらないので、そのまま持って出ることにしました。

露店の並ぶ商業地区に戻ると、ものすごい人出になっていました。 とくにする事もなかったので、基地を後にしました。

空母キティーホーク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So