←トップへ戻る

殿前公園から三浦富士へ

武山・三浦富士ハイキングコース
浅間神社から三浦富士山頂へ 津久井小学校から三浦富士山頂へ 一騎塚から武山経由、砲台山へ 津久井浜観光農園から砲台山へ 通研前から砲台山へ 砲台山から三浦富士へ 武山から津久井浜観光農園へ

このルートは、最も長く山道を歩くルートです。 退屈な山道になるので、利用者はあまりいないと思います。

入口の階段 京急線の京急長沢駅を降りて左方向に進みます。 片道一車線の車道に出て進んでいくと、右手に殿前公園があります。 殿前公園の先に、山へ向かう階段があります。 よく見るとハイキングコースの標識はないけど、『解放戦士の碑』『平和の母子像』と書かれた標識があります。

平和の母子像 鳩よよみがえれ 階段を上って左に進んでいきます。 途中、右に入ると『解放戦士の碑』と『平和の母子像』があります。 きれいに手入れされていたので、維持している方がいらっしゃるのでしょう。

1977年9月27日に米軍機が横浜市緑区に墜落炎上し9名が死傷した事故がありました。 事故で林裕一郎君(3歳)と康弘ちゃん(1歳)は焼死しました。 前身やけどを負った母親和枝さんも1982年1月26日に亡なりました。 『平和の母子像 鳩よよみがえれ』は、このような事故をゆるさないという気持ちから建立したものだそうです。 この事故は、私が小学校でちょうど運動会の日におきた事故で、 米軍機が火を吐いて落ちていくのを教室の窓からみんなで目撃したのを覚えています。 米軍がさっさと部品を片付け、事故の真相は明らかにされず、米軍に対する反感だけが残った事故でした。

分岐点 その先を進んでいくと、道は山を登り、みかん畑の脇を進み、山の中を進んでいきます。 かなり進んだ頃に、道は斜面になります。 左右にロープが張ってあるので、ロープを掴んで上ることになるでしょう。 上りきったら、浅間神社バス停からの道と合流します。 ここからは階段を上っていきます。

三浦富士 階段を上りきると三浦富士の山頂です。

登山&撮影日:2004年2月1日


記述内容について一切保障しません。リンクは自由に行ってかまいません。
Since 2004/2/14, Presented by Ishida So