未来前へ 先頭 次へ過去

新江ノ島水族館

いわしの群れ2009年8月22日、江ノ島にある江ノ島水族館に行きました。 竜宮城みたいな形の小田急の江ノ島駅を降りるとすぐ近くにあります。

入ってすぐの水槽では、イワシ(?)の群れが泳いでいます。 周りには大型の魚やエイも泳いでいて、それらが近づくたびに群れの形が変わりきれいです。

イルカショーイルカのショーを見に行きました。 ショーは、2タイプあり、最初に見たのは、よくある調教師がイルカに芸をさせるというより、 ダンサーが踊っていて、その間にイルカが飛んだりするものでした。 シルクドソレイユの様なストーリー性があるようなショーでした(ストーリーわかりませんでした)。

イルカのショー後で見たのは、イルカのショーって感じのでした。 調教師を空に飛ばしたり、 イルカが何匹も一緒に跳ねたりです。 狭いプールで高く飛ぶので、着水を誤ったら危険な事になりそうですね。

ドクターフィッシュイルカのプールの近くで、ガラ・ルファのタッチプールがありました。 ドクターフィッシュとして有名な魚です。 手を入れたらよってきて、皮膚を食べていました。 痛い様な、くすぐったい様な、感覚がします。

ミズクラゲミズクラゲミズクラゲ

クラゲの展示水槽では、暗い中でクラゲに光を当てて展示していました。 ミズクラゲの所で、子供がポニョのくらげと喜んでいました。 ミズクラゲはおわんの真ん中に円が4つ見えるのですが、 子供が3つや5つのも見つけていました。 突然変異でしょうか。

最近、深海生物ブームだからなのか、深海生物の展示がありました。 2001年に発見された、鉄のウロコを持つ貝も展示してありました。 深海生物なので、さすがに生きたままではない様です。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So