未来前へ 先頭 次へ過去

よこすか京急沿線ウォーク「緑薫る葉山古道ハイキング」

MARLOWE 2010年7月10日、娘2人と、よこすか京急沿線ウォークに行きました。 「緑薫る葉山古道ハイキング」という名で、新逗子駅から逸見まで歩きます。

駅を出てしばらくは、県道311号鎌倉葉山線を南下します。 途中に桜山トンネルがありました。 トンネルの中は日陰なので、ちょっと涼しいです。 海側に新しいトンネルを掘っていました。 来年ぐらいに完成しそうです。

Ble Dore さらに県道を南下し、その後は国道134号線を南下します。 カンカン照りで、車が多く、歩道は狭く、正直きつい道でした。 葉山トンネルを抜けて少し登った所で、道の向かい側にMARLOWEが見えました。 ウォークでなかったら、プリンを食べに行きたいです。

葉山御用邸の少し前で、国道を離れて、山側に向かいました。 途中にはBle Doreとか、サンルイ島とか、よだれが出そうな、あるいは高そうな店が並んでいます。 葉山って感じです。

サンルイ島 坂道を登りきると滝の坂トンネルがありました。 そこからは下り道、とにかく暑かったので、下りはうれしいです。

湘南国際村の入口を越えたあたりで、広い道をそれて、狭い川沿いの道になりました。 この辺りが古道なのでしょうか?

棚田 庚申塚などありました。少し進んで、広い道に出たところで、ファミリーマートがあったので、 暑さでたまらず駆け込みました。 そして、水とアイスを購入です。 それまでブウブウ言っていた娘2人も、クールダウンすると元気が出てきました。

上り坂を登っていくと、棚田がありました。 三浦半島で棚田が見れるとは知りませんでした。 棚田の上まで行くと、ちょうど稲が青くなってきた所で、なかなかの絶景です。 こういう景色が見れるとうれしいです。

不動の滝 さらに進んで、また狭い道に入って登っていくと、滝がありました。 不動の滝、葉山唯一の滝だそうです。 雰囲気的に、滝修行でもしそうな感じの滝です。 水に手を入れたら冷たくて気持ちよかったです。 顔を洗うと汗が流れてサッパリして、まだ歩けそうに感じました。 娘2人も、足が痛いけどまだ歩ける、と喜んでいました。

横須賀港 最後の難所、按針塚に向かって、行きました。 安針塚の直前は階段、登りきったら、水を飲んで一休みしました。 もうちょっと登ると、三浦安針の墓が見れますが、娘2人はもう登れないと、私も登る気になりませんでした。 少し景色を楽しんでから、下山です。

途中、長い階段を降りて、ゴールの逸見駅に到着しました。 ゴールで記念にバッチをもらいました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So