『サブスポ!』トピックス


<Topics:1>2001年の年度代表馬は?(すいけんの独断ですよ!)

年度代表馬 ジャングルポケット 理由は3歳牡馬にある通り。3歳で一番ならばJRAでNo.1でしょう。個人的には好きな馬じゃないけど。
最優秀2歳牡馬 アドマイヤドン ラジオたんぱの実況で、直線入口で「アドマイヤボス」と言われた点も高評価。POGにも貢献。
最優秀2歳牝馬 サーガノヴェル フェアリーSのあのスピードは、ジョッキーの力でGTを勝った某タムロチェリーよりも目に付いた。
最優秀3歳牡馬 ジャングルポケット クロフネには2戦2勝。JCも勝ったのでこちらの方が上。アグネスタキオンは無事でもJCまで勝てたかどうか…。
最優秀3歳牝馬 テイエムオーシャン これは文句なし。来年は牡馬相手の長めのところでも五分に渡り合ってほしい。
最優秀4歳以上牡馬 アグネスデジタル オペラオー、ドトウを天皇賞で差し切り、香港でも早め先頭で押し切った。帝王賞も勝ち、その力は謎。
最優秀4歳以上牝馬 トゥザヴィクトリー 本当は該当馬なしにしたいが。エリザベス女王杯勝ちと、ドバイワールドC2着なら挙げておくべきか。
最優秀父内国産馬 該当馬なし 気分的にはダイタクヤマト。あるいはナリタトップロード。いっそのことユウフヨウホウ(中山大障害)か?
最優秀短距離馬 トロットスター 印象的には、強い(あるいは速い)スプリンターというイメージはないが、なんだかんだ言って春秋制覇は凄い。
最優秀ダートホース ウイングアロー フェブラリー、JCダートともに2着。JRAのダートGT4連続連対に敬意を表すべきではないか。
最優秀障害馬 ゴーカイ 大障害は弟に差し切られたものの、それは展開のアヤ。強い競馬をしたのは、こちら、兄貴の方。

う〜ん、なんかごくごく普通に考えてしまった…。
しょうがないから、特別賞を考えようか…。(かなり私的に)

邪魔なんじゃ〜!賞 ローズバド オークス、秋華賞、エリ女と、3度も1−3着の馬券をつかまされた。すいけんにとってはまさに悪女。
相手が違うねん!賞 クロフネ 毎日杯、NHKマイル、武蔵野S、JCD。すべて2着に買ってない馬を持ってきやがった〜。
まっすぐ走るね〜賞 トウカイステラ
     &蓑島騎手
知る人ぞ知る、新潟直線1000m4戦3勝のスーパーコンビ。来年のアイビスサマーダッシュは決まり?
来年が楽しみで賞 ローマンエンパイア はっきりいって強い!来年のクラシックでアドマイヤドンを下すのはこの馬しかいない!注目!!


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ