『サブスポ!』トピックス


<Topics:3>ロードブレーブ 3年ぶりに淀に登場!

大逃げサウスポーとして、左回りの中長距離戦に絞って出走してきた
すいけんの一口出資馬、ロードブレーブ。
彼が何と、1999年1月8日の京都競馬以来、3年ぶりに右回りに登場。
1月26日、京都11R・松籟Sに出走した。
当然、「サブレスポーツ取材班」取材員のすいけんは現地に赴きました。
今回のトピックスは、その模様をお伝えします。

3年前、京都で走った時は、ダートの1800m。野元Jだった。
スタートして、ハナを窺うため押して前へ。
そんな時に1コーナーのカーブを迎えた。
すると勢い余って、そのまま外ラチまで吹っ飛んでいってしまった。
その後もゴールまで外ラチ沿いを走り続け、
勝ち馬から10秒近くも離される大敗を喫してしまった。
タイムオーバー&調教再審査で出走停止を課されてしまったことから、
「また出走停止処分を受けたら、馬に申し訳ない」との山内調教師の判断で、
それ以降、左回りにのみ出走することになったのであった。

その後は、ご存知の通り(?)、東京を中心として活躍。
1999目黒記念GU5着や、2000天皇賞(秋)GT出走(15着)など、
まずまずの実績を積み重ねてきた。

しかし、準オープンの左回りの、2000mを超える距離のレースは、
1開催に1レースあるかないかの状況。
そこで、年齢を重ねた今なら、ということで京都の2400に照準を合わせたのである。
追い切りで、レース騎乗予定の藤田Jを乗せ、
デビュー間近の新馬を追走し、直線内から抜かせた。
この稽古で「心配なし」と判断。出走に漕ぎつけた。

しかし新聞の予想者も頭を悩ませたようで、
競馬ブックの短評には「さて右回り?」と書かれたりしていたが、
お!サンスポが本紙本命だ〜!



うれしいもんやね〜(^v^)。

そんなこんなで、10R発走直前にはパドックへ。
って思ったら、あ〜ついに雨が降ってきやがった〜!
それにしても、このタイミングで雨が降るなんて、
すいけんがツイてないのか、天のいやがらせか、
どっちや〜!

まぁそれはさておき、出てきましたよ〜、パドックに。
え?プラス4キロ?
休み明けの太めを叩いて、中1週で、なんで増えるねん!



う〜ん、やっぱり少し太く見える。
山内先生!説明しろ!!
え?小倉に行った?
なめんな〜!

あ〜、リングハミしてるねぇ。後で聞いたら、ただのリングハミじゃないそうで…。
右回りを走らせるために、陣営も色々苦労してるんやなぁ〜。
先ほどの暴言は、撤回しよう。



あれ?そういえば、山内カラーのピンクのメンコをしてへんやんか。
お、これは何か意味があるのか〜。右回りをこなすための。
ところが。
「持ってくるの忘れました」(by調教助手)。
オイオイ!前言撤回を撤回じゃ〜!!

落ち着こう。

パドックの気配は、外々を力強く歩いてたし、毛ヅヤも良くて、
太め残りな以外は文句なかったよ。(ちょっとフォローか?)

「止ま〜れ〜」。さあ、あとは藤田が乗ったところを写して…、
って、藤田おらんやんか〜。
もう〜、みんなで嫌がらせかいな!
しょうがない、入場時に写そう…。



あ〜ぁ、綺麗にとれんかったぁ…。

そして他場メインの早鞆特別と根岸Sも終わり、
あとは松籟Sのみ。雨は降ったり止んだり。
大逃げを肉眼で見るために(雨避けのため?)、
スタンド外の椅子の上のほうで見よう…。

さあスタート。
あんまりいいスタートじゃなかったけど、いつも通りの逃げの手。
1コーナーで4馬身、向正面では10馬身のリード。
コーナリングもスムーズやし、いい感じの逃げ。
ひょっとして…!?

だが勝負は甘くなかった。
直線入口で3馬身差まで差を詰められると、
あっという間に人気薄タガノビジョンに交わされ、
さらに続々と後続が追い抜いていく。
結局勝ったホワイトハピネスからコンマ6秒差の8着でゴール。

やはり太かった分、最後の粘りに影響したか?
あるいは内が荒れた今の馬場が向かなかったか?
それとも雨?
敗因は色々考えられるが、右回りのためではなさそうだ。
個人的には、鞍上のせいなような気もするが…。まぁそれは置いとこう。
いずれにしろ、今後の選択肢が広がったのは確か。

そして、いつも通りにシンザン像前へ。
「次はダイヤモンドSでしょう」(byロードの社員)
見に行けないなぁ…。まぁそれでもうれしい!

せっかくだから、ロードの社員さんに、
「荻野騎手はもう乗らないんですか?」と余計な質問を。
困った表情をしてました。多分乗ることはないだろうな…(残念)。

それから…、
またゼッケンもらっちゃいました。



なんか、ゼッケンがどんどん増えていくような…。
「高く売りまっせ!」(本気にしないで…!)

これでようやく4週連続の淀参戦が終了。
めっちゃ疲れたわ〜。
う〜んと、目の前で見た一口所有馬の成績が、
10着、9着、8着?
あ、このままじゃ、あと7回見に来ないと、
1着のシーンは見れないってこと?

…みんな、仁川で走ってね。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ