『サブスポ!』トピックス


<Topics:4>2002年 プロ野球順位予想


いよいよ、2002年プロ野球が開幕する。
そこで、順位予想をしてみることにする。
ん?競馬の予想が当たってないんやから、
そっちを一生懸命やれって?
う〜ん、言い返す言葉もないですが、
どうせ外れるやろう、と思って見てください。

さて、先月、ある新聞社が実施した「『見るスポーツ』世論調査」。
その中に、「好きなプロ野球チームは?」という項目があった。
まずはそれを紹介してみると…。(数字は%)

読売ジャイアンツ 33.3
阪神タイガース 10.4
中日ドラゴンズ 4.4
福岡ダイエーホークス 4.4
ヤクルトスワローズ 3.0
広島東洋カープ 2.5
横浜ベイスターズ 1.7
西武ライオンズ 1.7
大阪近鉄バファローズ 0.7
オリックスブルーウェーブ 0.5
千葉ロッテマリーンズ 0.3
日本ハムファイターズ 0.2
好きなチームはない 13.6
野球に興味がない 23.0
答えない 0.4

全体的にセントラルリーグの方がファンが多いのは「仕方ない」と思うが、
オリックスファンが0.5%ということは、200人に1人しかおらへんということ?
う〜ん、すいけんの周りには結構多いんやけど…。
ちなみに、すいけんはこれまで28年生きてきた中で、
「日本ハムファン」にだけ出会ったことがない。
この世論調査でも最下位やし、札幌移転を考えるのにも納得の気分。

まぁ、そんな前置きはこれぐらいにして、
早速行きましょうか、順位予想。

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
読売ジャイアンツ 福岡ダイエーホークス
広島東洋カープ 大阪近鉄バファローズ
ヤクルトスワローズ 西武ライオンズ
中日ドラゴンズ 千葉ロッテマリーンズ
阪神タイガース オリックスブルーウェーブ
横浜ベイスターズ 日本ハムファイターズ


まず注意点。
1.私情は挟んでいない
2.あまりオープン戦をチェックしていない

てなことで、無難な予想(?)になってしまった。
っていうか、「あまり考えてない」ような気も…。

では、各チームについて軽くコメントをしときましょ。

読売ジャイアンツ(セ1位予想)
去年、大差をつけられたイメージだが、最終的にはヤクルトと3ゲーム。
去年働かなかった工藤がキッチリと仕事をすれば優勝に一番近くなる。
もし「工藤が今年も寝てたら?」→そのときはBクラス転落でしょう。

広島東洋カープ(セ2位予想)
もともと素質のある若手が多くいるチームだし、例年中堅〜ベテランの層に故障が多く、
実力以下の順位に甘んじていた。今年は全体的なレベルアップも図れているし、
故障者が出なければ優勝まで狙える戦力とみる。

ヤクルトスワローズ(セ3位予想)
去年は「嵌まった」感が強い。全ての歯車が噛み合った結果、早めにセーフティーリードを保てた。
今年はそうは上手くいかないだろう。
ただ全体的に戦力は揃っているので、Aクラスは確保するのではないか。

中日ドラゴンズ(セ4位予想)
山田監督はまだ未知数で、予想しづらい面がある(個人的には好きな監督だが)。
ここ数年の打撃陣のレベルの低さからすると、ストライクゾーン変更はより響きそう。
ただ抜群の投手力が、谷繁のリードで相乗効果を生むようなら躍進もある。

阪神タイガース(セ5位予想)
期待を込めれば、「3位」くらいの予想をしたいところだが、今年はあくまで
三段跳びで言えば「ホップ」の年。まずは確実に最下位脱出を果たしてほしい。
今年は甲子園に行く機会も増えそうかな?

横浜ベイスターズ(セ6位予想)
投では斉藤隆、打では鈴木尚に頼らざるをえない戦力。外国人がもし外れなら
「大惨敗」しそうな気配。あ、そうそう、森監督は嫌いです。

福岡ダイエーホークス(パ1位予想)
戦力的に一番安定しているし、ほとんどの選手に優勝経験がある。(当たり前だが)
主力選手が最も脂の乗る時期にさしかかってきており、2年連続でペナントを逃すという
可能性は少ないだろう。傾くのは親会社だけでいい。

大阪近鉄バファローズ(パ2位予想)
去年のように、皆がみんな打ちまくるという状況は考えられないだけに、
もう少し下の順位でもよかったような気がするが、
他のチームも一長一短なので。

西武ライオンズ(パ3位予想)
平成に入ってからBクラス経験がないのはここだけ。(うらやましい)
伊原監督の存在感の薄さからすると、これぐらいの順位が最も似合ってそう。

千葉ロッテマリーンズ(パ4位予想)
ジョニー黒木が抜群の状態でフルシーズン投げないと上位進出は無理。
ってことは、今年はもう終わった!?
個々の能力は高いものがあるだけに、チームとして機能すれば分からない面アリだが。

オリックスブルーウェーブ(パ5位予想)
私情を挟まなかったので、この順位になったが、
頼む、優勝してくれ!!

日本ハムファイターズ(パ6位予想)
投手層は、あと2枚くらい足りないし、打者では小笠原くらいしかトップクラスの選手がいない。
やっぱ厳しいでしょう。ファンも少ないし(笑)。

いかがでしたか?このいいかげんな順位予想。
多分当たらないだろうなぁ〜。
皆さんの順位予想も、できれば掲示板に書き込んで頂けたら幸いです。
シーズン終了後には皆で「大ザンゲ大会」でもしなきゃなぁ。



ノムサンの順位予想(3/30掲示板書き込み)

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
広島東洋カープ 西武ライオンズ
ヤクルトスワローズ 福岡ダイエーホークス
読売ジャイアンツ 大阪近鉄バファローズ
阪神タイガース 千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ 日本ハムファイターズ
横浜ベイスターズ オリックスブルーウェーブ

(パ・リーグの見解)
昨年より、戦力アップしたと思えるのは投手力での大阪近鉄、逆にマイナス面しか思いつかないのは田口が抜け、監督が石毛に代わったオリックス。他はそう変わったとは思えないが今年の西武は恐い。カブレラが昨年ほど打てないのは目に見えているが、そこは投手王国。特に松坂がいいだろう。昨年の紀洋への1球の悔しさがある。もちろん大阪近鉄も昨年近く打てば、充分連覇できる。が、昨年は打ち過ぎ、打線は水もの。そううまくいくか?私的予想は当然大阪近鉄優勝、以下順位繰り下げです。
(セ・リーグの見解)
こちらは戦力アップしたと思えるのは阪神。とは言うものの、監督・スタッフは期待する声が多いが戦力的には片岡、アリアスが入ったぐらいでさほど変わってはいない。その2人もそう打撃を期待するのは酷。まず今年は花を咲かせるための種まきのシーズンでは?他の広島を除く4球団はすべてダウン。巨人は監督・スタッフがねぇ。広島が一番投打のバランスがいい。11年ぶりの今年はチャンス。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ