『サブスポ!』トピックス


<Topics:9> 秋のあややライブ その1


松浦亜弥、秋のライブ「Yeah!めっちゃライブ」が始まりました。
春のライブが大成功に終わり、休む間もなく秋のライブ。
すいけんの財政が破綻しないかどうか不安ですが、
(んじゃ行かなきゃいいじゃん!ってツッコミは当然のように無視するとして。。。)
9月7日〜8日に大阪フェスティバルホールで行われた公演に行ってきました!

例によって開場の1時間以上前に(土・日とも)現場に到着したすいけん。
土曜日には移動中かばんの中に入れていたジュースのフタがゆるみ、
かばんの中がビショビショになって、肥後橋駅のトイレで
かばんを拭くというアクシデント(?)に見舞われたりはしたが、
到着後は、またもやグッズ売り場でウロウロと…。



そうそう、今回もいましたよ〜、ユニフォーム組。
日本代表ユニフォームに「MATSUURA 10」。
(憎き)西武ライオンズのユニフォームに「MATSUURA(背番号忘れた)」
そして、お、オリックスのホームのユニフォームに「AYAYA 1」(←そえじまかいっ!)
わざわざオーダーメイドで作るんやろうかねぇ〜。ご苦労さんです。

さてさて、早速ライブの中身へ…。


<1> The 美学 (7thシングル)

新曲でスタート。ラジオチェックしていたから、曲は覚えていたけど、
フリも、掛け声も、よく分からないからビミョーな盛り上がり方。。。

<2> トロピカ〜ル 恋して〜る (2ndシングル)

セギノールは解雇されても、こちら「トロ恋」は元気一杯!
フリもほぼ覚えたすいけんはここで一気にヒートアップ!!

<3> つまんないよ… (6thシングルのカップリング)

ヒートアップしたすいけんを一気に叩き落とすバラードへ…。凄い落差。
バラードも好きなんだけど、ちょっと順番がねぇ。。。


ここで「太陽からきた『燃える炎に熱い女〜!』」稲葉貴子と、
「地球からの使者」メロン記念日が登場し、
「ハート星に住む」松浦亜弥と、6人で歌ったその歌は!

<4> ガタメキラ (太陽とシスコムーン 2ndシングル)

「太陽とシスコムーン」および「T&Cボンバー」の曲は、全く知らないすいけん。
この曲(の入ったアルバム)をレンタルして覚えなきゃ!


<5> 100回のKISS (4thシングル)

この曲と「LOVE涙色」では、場内のスクリーンにPVが(一部分だけやけど)流されて、
そちらに目が行ってました。すいけんとしては好きな演出やったかな?

<6> オシャレ! (アルバム3曲目収録)

ただのアルバム曲のわりに、なぜかフリをほとんど覚えてしまっているすいけん。
こんなんやから、周りに怪しがられるんやろうなぁ〜(笑)。

<7> ○○ −女子校生の主張− (3rdシングルのカップリング)

この曲のタイトルを見て、「対抗・対抗・無印…」と言ったコンねんどさん、
「エロビデ?」と言ったたんぱC関西さん&ねんこうさん。
あなた方のために、あややが歌ってくれましたよ〜!!


ここでひと休み。平家みちよの「クイズ$ミチヨネア」が始まり…って、違う違う!
出てきたのは稲葉貴子扮する「稲柳貴子(いなやなぎ・あつこ)」で、
「あつ子の部屋」 …♪ル〜ルル〜ルルルル〜ルル〜♪
つまりは、「徹子の部屋」のパクリですね。
この段階で、初めて知りました。稲葉の下の名前を「あつこ」と読むことを。
平気で「いなば・たかこ」って読んじゃってました(^^;)

内容的には、あややが質問のハガキに答えるっていうもんでした。
(もちろんホンマに送られてきたハガキじゃないよ)
その中身はまたいずれご紹介するとして…。


<8> 夏の夜はデインジャー! (メロン記念日)

<9> さぁ!恋人になろう (メロン記念日)

メロンです。柴田あゆみと大谷雅恵の顔は覚えました。
村田めぐみと斉藤瞳の違いがまだ…(笑)。
しかしメロンも出世しました。春のライブでは2曲のメドレーやったのに、
今回は2曲ともフルコーラス。
単独ライブも決まったし、柴田はタンポポやし、つんくはブレイクさせようとしてる?

…と、そんなことを考えながら盛り上がってたら、真っ赤なドレスのあややが登場。

<10> 私のすごい方法 (アルバム10曲目収録)

戻ってきました!春のライブで途中から「めちゃホリ」に取って代わられた
すいけんの好きなこの曲。
春のライブではスタンドマイクの唯一の曲でしたが、今回はハンドマイクでした。

<11> I know (7thシングルのカップリング)

ここで始めて聴く曲が…。新曲のカップリングが登場。
この曲、CDで聴いたら別にどうってことないけど、ライブでは楽しめる曲。
会場が一体になって振り付けを踊れて盛り上がれます。
この曲が今回唯一のスタンドマイクでした。

<12> 初めて唇を重ねた夜 (アルバム11曲目収録)

この曲、あんまりライブで印象に残らない。(あくまでもすいけん的に…ね)
バラードで曲の間ずっとゆっくりサイリュウムを振るのが逆に疲れるねんけど。


ここで、稲葉貴子とメロン記念日のトークが…。
と思ったら、途中からメロン柴田の「愛のダジャレ連打!連打!攻撃」が始まって…。
ってまぁ、この文だけやったらなんのこっちゃ分からんなぁ。
詳細は菊花賞ウィークのライブレポにて!!


そうこうしているうちに、ライブは終盤戦に突入! 盛り上がるぞ!!

<13> 桃色片想い (5thシングル)

掛け声は、「まだまだ行くよ!あ、ワン、ツー、スリー!」
ちなみに、例によってハートマークは省略しています…。

<14> 絶対解ける問題 X=ハート (アルバム5曲目収録)

この「ハート」はホントはハートマークです。(しつこい)
それにしてもこの2曲を続けてっていうのは、相当ハード。
だって、盛り上がる順の2位と1位やからね(あくまでもすいけんの…)。
桃色で体温が最大限に上昇して、問題Xで爆発。
この約9分間で、体内中の水分がすべて汗として放出される。

でもライブはまだまだ続く!

<15> LOVE涙色 (3rdシングル)

この曲、すいけんは終始フリを踊ってます
とは言っても、会場の8割くらいはそんな人ですが。怪しいでしょ?(笑)

<16> Yeah!めっちゃホリディ (6thシングル)

この曲もフリを…。でも気をつけないと、「スラ〜ッシュ!!」の時に
隣の席の人を攻撃してしまうので注意!!
(横の人がむかつく時は、ここぞとばかりに蹴りを入れましょう…笑)


そんなこんなで、アンコール突入です!

<17> ドッキドキ!LOVEメール (デビューシングル)

既発シングルで一番フリが頭に入っていない曲。
あれ、さっきから振り付けの話ばっかりしてるような気が…。
いや、サイリュウムを振りながら、フリを踊るのも大変なんですよ。
(どっちかやめればいいじゃん!!)


そして最後の曲の前には、春のライブに引き続きあややの「語り」が…。
でも春に比べ時間も短かったし(4分ぐらいやったかな?)、
内容もちょっと薄かったので、あまり印象に残ってませんが。

<18> 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 (アルバム6曲目収録)

ライブの締めは、毎度お決まりの(って2度目のライブか。。。)この曲。
やっぱり、この曲は少し寂しさを覚えます。


ってわけで、ライブの中身をザッと紹介しました。(ザッとか〜?)
では、ここから各公演ごとの出来事を。。。


9/7(土) 昼公演(15:30〜) 2階E列R32番

2階の前から5列目。左横が変なおっさんでテンションダウン。。。
でも右横がなぜか空席だったので、一つ右に移動しましたが(^^;
この公演では、アクシデント続出!!
「I know」で、間奏の時にスタンドのマイクをステージ下に落とす。
ん?マイクスタンドは倒れなかったのに、マイクだけ前にぶっ飛んだ?
どんなぶつかり方したんやろうねぇ?
でもそこの(落とした瞬間の)記憶がはっきりしないのよ〜。。。
さらに「桃色片想い」では同じく間奏中、
(「あ〜やあややや〜ややや〜」の直後…って、これで通じるやろうか〜?)
ステージセットの階段になってるところ(まぁ4段だけだけどね)で
踏み外して転んでヘッドスライディング!!
体は大丈夫だったようやけど、そのあとの部分を
自ら吹き出してしまい、歌えなくなるハプニング!
でも、あややファンは凄い。その瞬間、みんなで大合唱でフォロー。
すいけんはというと…、そんな周りの人たちをボーッと見てました。。。


9/7(土) 夜公演(19:00〜) 2階Q列L19番

2階の、一番後ろの席だったんですが…。
早めに会場入りして、ボケーッと座ってたら、場内係員が「1階に空いてる席がある」と。
半信半疑で1階に降りてみると、ステージ中央の(おそらく)関係者用に区切られた席に案内された。
いや〜、こんなこともあるんやねぇ。
いままでのあややライブの中で一番いい席だったので、たっぷりはじけました。
また、その席で一緒だった、関東から遠征してきた人と仲良くなって、TEL番を交換。
でも、一度も連絡取り合ってませんが…。


9/8(日) 昼公演(14:00〜) 2階A列R27番

2階の最前列! 「やった!」と思っていたら、
「危険ですので立ち上がらないでください」(by場内係員)
おかげで全く盛り上がることできず…。
ちなみに、あややは「私のすごい方法」と「笑顔に涙」で思いっきり歌詞を飛ばしてました。。。


9/8(日) 夜公演(18:00〜) 2階E列L5番

2階、前から5列目。左は通路、右隣は空席。抜群の環境です。
昼公演の分も併せて、はじけまくりました。(無理にはじけた感もあり…)
はじけすぎて、この公演のこと、あんまり覚えてません…。(それでええんか?)



2日で4公演。やっぱりハードです。でも楽しいんやけどね。
実はこの前日(金曜日)の仕事中に足を軽くくじいて、
当日はエアサロ吹きつけまくりで参戦。
「あまり飛び跳ねないようにしよう」と思ってたんですが…。
ライブ後、1週間ぐらいは右足に違和感が残りました。。。
皆さん、ライブには万全の体調で参戦しましょうね。




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ