『サブスポ!』トピックス


<Topics:12> 秋のあややライブ その2


松浦亜弥、秋のライブ「Yeah!めっちゃライブ」。
9月7〜8日の4公演に引き続いて、10月19〜20日に
大阪厚生年金会館大ホールで行われた公演も、例によって4つとも参戦しちゃいました。
いいかげん読む方も飽きるだろうなぁ〜なんて思っちゃったりもするんですが、
それなりに楽しみにしてる人もいる(かもしれない)し、
私自身が文章に残しときたいというのもあるんで、書いちゃいます。

なんて言いながら、実は今回はあまり気乗りがしてなかったのが正直なところ。
「見に行かなきゃ!」っていう気合はあったんやけど、
自分自身の中でもマンネリ感というか、立て続けに同じモノを見るのにも少し飽きたというか…。
いや、あややが好きなのは全然変わってないよ。(←ここ重要)
ただ、9月に見た時、「春のライブのほうが良かったなぁ〜」って思ったのもあって、
ワクワク、ドキドキ感が盛り上がらず、今までで最もテンションが低かっただけのこと(と思う)。


では、早速ライブの中身へ…。でも曲順は1ヶ所を除いて前回と一緒やけどね。

<1> The 美学
<2> トロピカ〜ル 恋して〜る
<3> つまんないよ…

<4> ガタメキラ
<5> 100回のKISS
<6> オシャレ!
<7> ○○ −女子校生の主張−

<8> 香水
ここが唯一、変わったところです。
メロンの新曲(10月23日発売)が披露されました。
<9> さぁ!恋人になろう
<10> 私のすごい方法
<11> I know
<12> 初めて唇を重ねた夜

<13> 桃色片想い
<14> 絶対解ける問題 X=ハート
<15> LOVE涙色
<16> Yeah!めっちゃホリディ

<17> ドッキドキ!LOVEメール
<18> 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜


今回は曲ごとのコメントは省略。(前回書いたのと変わらないので…)

では、ここから各公演ごとの出来事を。。。


10/19(土) 昼公演(15:30〜) 1階S列51番

到着は開場の30分前。今までは1時間以上前に着いてたのを考えると、
やっぱりテンション下がってるのが分かるでしょ?
まぁポツポツと雨が降ってたってのもあるんやけどね。
で、ボーッと会場前の公園で座ってたら、「アンケートに協力してもらえますか?」
「何のアンケート?」って聞いたら、「服のアンケートです」だって。
おいらはファッションに興味なしなんだよ!
でも「大学生ですか?」なんて言われちゃったので、少しいい気分でしたが…(^^;
さてさて。
席は1階の真ん中より少し後ろ気味のところ。
パッと右隣を見たら、怪しげなオッサンが座ってる。
これって、9月の時の1公演目と一緒の状況やんけ〜!
でもその時と違って、反対側の隣も客がいたので避難できず。
ま、こういうことであーだこーだ言ってもしゃ〜ないね。
「気分が乗らない」なんて言いながらもライブが始まったら弾けちゃいました。
前の席に親子連れ(2組4人)が座ってたんやけど、
何回か踊ってる途中にサイリュームでガキの頭をコツンしちゃって…。
ライブ終了後に父親に拉致されてしまうんちゃうかと心配したけど、
あややライブに来る人は人間ができてるね。何事も起こりませんでした。


10/19(土) 夜公演(19:00〜) 1階V列63番

う〜ん、雨がさっきよりも降ってきたなぁ〜、なんて思いながら
夜公演のOPENを待っていると、ある一人のファンが、
「The 美学」をラジカセで流しながら、フリを踊ってるやん。
周りの人たちは、半分楽しみながら、半分引きながら、それを見てる。
で、曲が終わったら、何か知らんけど拍手喝采。
それに気を良くしたのか、男は続けて「Yeah!めっちゃホリディ」を…。
いい時間つぶしになりました。
まぁすいけんはそれを見ながら、フリについて心の中でダメ出しをしてたけどね(^^;
さてさて。
席は1階の後ろから2列目、しかもかなり右の端っこ寄り。だいぶキビシイ場所です。
それなりには盛り上がれるんやけど、いつもよりちょっと冷静に、
フリとか、ステージ上のビジョンとか、他の客の盛り上がりとかを見てました。


10/20(日) 昼公演(14:00〜) 1階P列8番

誕生日です。29回目のハッピーバースデー(つんく的には「ディ」か?)です。
すいけんもあと1年経てば「三十路」です。年とったなぁ。。。
せっかくの誕生日も、祝ってくれる人がいないので、あややに祝ってもらっちゃえ!ってことで。
いざ会場に突撃! …いや、その前に菊花賞だなぁ。ウインズ梅田へ。。。
馬券買ってたら、会場到着は開場の20分前。もう入場の列が並んでるやんか〜。
昨日より雨が強かったので急いで並んで、中に入ってのぼ〜っと。。。
さてさて。
席は1階の中団、左端から2つめ。
前が通路、右も通路。ステージからの距離もそこそこで、抜群の環境!
もう盛り上がることだけを考えて、弾けまくりました!
飛び跳ねまくりで、汗かきまくり。もちろん「めちゃホリ」の「ズバッと!」も大っぴらに。。。
すっごく楽しかった〜。やっぱ、ライブだね。(昨日のローテンションはどこへ?)


10/20(日) 夜公演(18:00〜) 1階W列19番

汗でシャツがビシャビシャ気味。。。外で夜公演の開場を待っている間、
雨は降ってるわ、気温はグッと冷え込んでくるわで、震えまくってました。
自販機でホットコーヒーを買って飲んでも、体は温まらず…。
ノーリーズンが落馬したことも知らず、周りで競馬の話題を話している人がいたら
遠くに離れて…。(結果だけ知ってしまったら非常につまらないし)
この待ち時間は相当きつかった。心身ともに。(ちょい大袈裟)
さてさて。
入場して、席を確認した後、グッズ売り場へ。。。
「メロン記念日グッズ、この大阪公演から発売!」の文字が昨日から気になっていた。
どうしようか迷っていたが、衝動買いしちゃいました。メロン記念日パンフ。


春のライブからメロンをずっとあややと一緒に見てきて、だいぶ自分の中での位置が上がりました。
4人の顔と名前も完璧に覚えたし。。。
新曲「香水」の柴田あゆみのソロかい!ってのはちょっと低評価やけど、
「さぁ!恋人になろう」あたりはライブでも相当盛り上がるしね。
…メロンの話はこれぐらいにしといて。。。
このパンフと一緒に、あややの2003年カレンダーも買っちゃいました。
と、メロンパンフとあややカレンダーを抱えて迎えた夜公演。
席は1階の最後尾。PAに程近い席。
一番後ろだし、最後だから冷静に見ようと思って迎えたライブだったが…。
あややが出てくるとそんな気持ちは吹っ飛んじゃいました。
秋雨に打たれて冷え切った体がホットに爆発。
MCの時には、あややのレギュラー出演ラジオ、MBSのヤングタウンの企画、
「作詞選手権」であややが作詞した歌を歌ってくれたし…。
(タイトルは「ショッピングー!!」だそうで。なかなかなバースデープレゼントでしょ?(笑))

かなりいいテンションのまま、カレンダーが雨に濡れないように帰宅。
で、ビデオで菊花賞を見たら…(泣)。
ちなみに、これまですいけんの誕生日に行われたGTは、
H8秋華賞(エアグルーヴ骨折でファビラスラフイン=エリモシックで万馬券)と、
今回の菊花賞(ノーリーズン落馬でヒシミラクル=ファストタテヤマで大万馬券)。
みなさん、10月20日のGTは要チェックですぞ!




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ