『サブスポ!』トピックス


<Topics:13>すいけんが選ぶ2002部門賞

年度代表馬 ファインモーション 本来はシンボリクリスエスにしなければいけないのだろうが、この秋の競馬界の中心だったのは間違いなくこの馬。
最優秀2歳牡馬 エイシンチャンプ 勝ち馬がコロコロ変わり、抜けた馬がいないだけに一応GT勝ちに敬意。ただダートのユートピアもかなり強い。
最優秀2歳牝馬 ピースオブワールド こちらは抜けた存在。対戦済みの馬たちは逆転は難しいだろう。春はアドマイヤグルーヴとの一騎打ちになるか?
最優秀3歳牡馬 シンボリクリスエス 秋のパフォーマンスは見事。ダービー馬が無事でも秋はかなわなかったのではないだろうか。
最優秀3歳牝馬 ファインモーション 有馬記念では不本意な競馬だったが、2000m位までなら牡馬相手でも勝ち負けできるだろう。
最優秀4歳以上牡馬 アドマイヤコジーン 中長距離路線は秋に3歳に屈したし、ならば1年通じて安定した成績でGT3連対のこの馬でいい気がする。
最優秀4歳以上牝馬 ダイヤモンドビコー テイエムオーシャンの方が強いだろうが4戦1勝。ならば主4場の牝馬Sですべて連対したこちらに進呈したい。
最優秀父内国産馬 ショウナンカンプ 該当馬なしでもいい気がするが、一応1年通してスプリント路線のトップクラスで戦い続けたので。
最優秀短距離馬 アドマイヤコジーン 最優秀古馬牡馬に選んで、ここで選ばないわけにはいかない(笑)。いい種馬になってください。
最優秀ダートホース アグネスデジタル 春先までの実績だが、やはり一番強いのはこの馬だろう。でもサウスヴィグラスにも0.8票くらい入れたい気分。
最優秀障害馬 オンワードメテオ 唯一のJ重賞2勝馬。飛越も安定していて、追って伸びる。今は脚部不安で休養中だが、復帰が待ち遠しい。

う〜ん、今年もなんかごく普通に考えてしまった…。
ま、いっか。でもたぶん実際のJRA賞とは違ってるでしょう、かなり。

去年は、これにプラスして「特別賞」なんて考えて書いたけど、
そこでイチ押ししたローマンエンパイアが、あんな形で
今イチになってしまったので、今年は書きません。。。
っていうか、明け3歳の中に目を引く馬がいなかったんやけどね。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ