『サブスポ!』トピックス


<Topics:18>2003年 プロ野球順位予想


あす3月28日、いよいよセ・パ両リーグ揃ってプロ野球が開幕する。
オリックスファンのすいけんとしては、もちろんオリックスの優勝を期待したいが、
昨シーズンや、オープン戦の闘いを見ているとそれも望み薄。
いつもの年に比べて、自分の中で「開幕だ〜!」って盛り上がってくるものがなく、
順位予想にも気が入らないのが正直なところ。
でもまぁ、毎年やっているので(このHPでは2度目だが)、
一応予想しました。

では早速どうぞ。

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
阪神タイガース 大阪近鉄バファローズ
読売ジャイアンツ 西武ライオンズ
広島東洋カープ 福岡ダイエーホークス
中日ドラゴンズ 日本ハムファイターズ
ヤクルトスワローズ 千葉ロッテマリーンズ
横浜ベイスターズ オリックスブルーウェーブ


去年に引き続いて、あまりオープン戦をチェックしていないので、
てんで見当違いの予想になっているかもしれないですが、
とりあえず各チームについて軽くコメントをしときましょう。

阪神タイガース(セ1位予想)
4年連続最下位だったチームが昨年、星野監督のもとで躍進。
今年は補強も12球団一といえるほど。
去年活躍した井川や今岡あたりが今年も働けば十分Vを狙える。

読売ジャイアンツ(セ2位予想)
去年日本一になったが、ゴジラ松井が抜けたのはやはりマイナス。
ペタジーニは打撃では補えても、守備・走塁の面で明らかに劣る。
波に乗れないまま5割ラインをウロウロして、最後追い上げるも届かず、とみた。

広島東洋カープ(セ3位予想)
選手個々の能力は高い。先発陣も揃っている。
けが人があまり出ずに、1年間通して戦えれば、
十分にAクラスは狙える戦力のはず。

中日ドラゴンズ(セ4位予想)
戦力的には首位打者の福留を始め、十分揃っていて
この3位と4位はそれほど差がないと思っているが、
何か爆発力を感じない。その差でこの順位。

ヤクルトスワローズ(セ5位予想)
これといった補強は見当たらないし、古田もそろそろ限界。
余程のことがない限り、年々順位を下げていくのではないかと思っているが。

横浜ベイスターズ(セ6位予想)
昨年の勝率.363は12球団最下位。(オリックスよりも下!)
その割に大きな補強もなく(若田部くらいか?)、
監督が替わっても厳しいだろう。

大阪近鉄バファローズ(パ1位予想)
今年は(今年も?)一長一短のパ・リーグ各球団。
歯車が噛み合えば突き抜ける魅力を持った近鉄をV予想。
ノリの残留で士気も上がるか。

西武ライオンズ(パ2位予想)
毎年言われることだが、一番穴の少ないチーム。
それだけに突き抜けない可能性があるし、
松坂がフルで働けばなぜかこの順位に収まる。

福岡ダイエーホークス(パ3位予想)
抜群の投手陣。先発陣のコマはかなり厚い。
だがやはり、打線の核となる小久保の戦線離脱が痛い。
だがBクラスまでは落ちることはない。よってここ。

日本ハムファイターズ(パ4位予想)
先発陣はマズマズ。打線も小笠原という軸がいる。
ヒルマン新監督のもとで花開く可能性もあるが、
今年の段階でAクラスまで突入するまではどうか?

千葉ロッテマリーンズ(パ5位予想)
毎年思うことだが、選手個々の能力は高いのに、
不思議と、チームとして機能しないこのチーム。
黒木にかつての投球を期待するのも酷だし、上位進出は厳しいか。

オリックスブルーウェーブ(パ6位予想)
今年も最下位は避けられそうにない情勢。
大型補強をしたが、ピークを過ぎた選手か、日本では未知数の選手のどちらか。
望みの投手陣も去年ほどではなく、打線は相変わらず。
2年連続最下位で、石毛監督はクビとなるでしょう。
今回の順位予想で、一番自信があるのがこのオ最下位だったりして…(苦笑)。


結局今年もなんとなく予想してしまったって感じの順位予想。
おそらく当たらないでしょう。(パ6位は特に外れて!)
皆さんの順位予想も、できれば掲示板に書き込んで頂けたら幸いです。




ノムサンの順位予想(3/23掲示板書き込み)

  パシフィックリーグ
大阪近鉄バファローズ
西武ライオンズ
福岡ダイエーホークス
日本ハムファイターズ
オリックスブルーウェーブ
千葉ロッテマリーンズ

(パ・リーグの見解)
(大阪近鉄)
今年はここにもってきてしまいました。打つ年の予感。あくまでも期待ですが。
さっそく、中村さんの言う日本一にしてもらいましょう。
(西武)
投では松坂以外、昨年ほどの活躍を期待するのは酷。
打でも昨年の近鉄磯部の様に、キーマンであった和田が打てなくなるのでは。
(福岡ダイエー)
新垣、和田の加入は大きいが、どちらかというと打のチームカラーだっただけに
小久保の離脱は痛い。
(日本ハム)
Bクラスの中では一番投打で悪くはないが良くもなし。
新監督采配見もの。
(オリックス)
マック、吉井が加入したもののオープン戦は散々。
ただ、打で山崎加入など昨年の様なことは無いはず。
(千葉ロッテ)
目立った戦力アップが無い上にローズのスピード退団ショック、
黒木も開幕間に合わず、難題山積み。厳しいか。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ