『サブスポ!』トピックス


<Topics:19> どっちがメイン?名古屋遠征レポ




もう1ヶ月以上過ぎてしまったが、
3月22日(土)〜23日(日)の1泊2日の日程で、
ファイター氏とねんこう氏との3人で名古屋遠征を決行した。

今回はその模様を遅ればせながらレポートします。


話はその2週間ほど前、すいけんが寝ようと布団に入っていた時、
ファイター氏から電話が。
「今度ねんこうさんと名古屋まで行くねんけど、一緒に行かへん?」と。
急いで週刊競馬ブックを開けて、番組表を見てみると、
その週の日曜日のメインが「名鉄杯」。
前年にそのファンファーレ(名鉄パノラマホーン)を話題にしていたのもあって、
「なかなか面白そうやな」ということで、その場で条件付き承諾。

ん、その「条件付き承諾」って何やねん!って?

いや、実は、その日にロードブレーブが阪神大賞典に出るというプランがあったのよ。
本拠地の仁川の重賞に我がブレーブが出るのに、
自分は中京競馬場ってわけにいかないでしょ?

でも結局、ブレーブはその前日、土曜日の中山に出走することになったので、
参戦を正式に決意。

プランとかはすべて、ファイター氏とねんこう氏の2人に任せっきりで、
すいけんはついていくだけの遠征となりましたが…。

では、遠征の模様に突撃!


<土曜日篇>
名古屋市内観光…というより「ドラゴンズツアー」


朝10時ごろにねんこう氏と合流することになったので、
ファイター氏と9時過ぎに合流して、WINS梅田でまずは馬券を購入。
すいけんが「ロードブレーブの馬券を買う」とわがままを言ったので
こういう慌しいスタートになったのだが、結局ブレーブにはこの日一日悩まされることに…。

3人が合流して、いきなり新幹線代の支払いで
すいけんとねんこう氏との間でバトルが繰り広げられたが(^^;
程なくそれもカタがつき、新幹線で名古屋へ…。
辻ちゃんヲタじゃないので、のぞみではなくひかりに乗って…(バカバカしいことを書いてしまったと反省中)。

名古屋駅に着くと、真っ先に「地下鉄1日乗車券」(740円)を買うと、
あとの2人のナビに従い地下鉄に乗ってナゴヤドームへ。
当日は試合はしてなかったが、「ナゴヤドームツアー」(700円)に申し込む。
いや〜、何も考えなくても計画してくれてるから楽だ(笑)。

ナゴヤドーム外観 ホームベース後方から ミラールーム(写っているのはねんこう氏)
ロッカールーム(元G松井の指定席だった席) ブルペン ライト外野席から

生まれて初めて、野球場のグラウンド内に入れて最高の気分。
球場内の施設はすべてビジターの方しか見せてくれなかったが、それでも大興奮。
ロッカールームで適当に座った席が、DG戦の時にいつも松井が座ってた席と聞いてさらに興奮。
最後に案内された「ドラゴンズミュージアム」では、
「山田久志投手2000奪三振達成記念メダル」が展示してあった。
あ!これ、西宮球場で生で見たゲームや!!(興奮ピーク)
「記録達成は清原から」とゲーム前から言っていた山田は、1999個目の三振を
奪うと、清原までの4〜5人を、三振を取らないように打ち取って、
そして清原にはインハイのストレートで見事空振り三振。さすが。
なんて、10年以上前の中学生の頃のことを思い出してしまいました。。。
(写真は撮影失敗。悔し〜い!!)

「ナゴヤドームツアー」終了後は、本来なら市内観光をする予定だったのだが…。
とりあえずロードブレーブのレースを見るためにWINS名古屋へ。

WINS名古屋外観

中山10R・スピカSに出走したロードブレーブは9着と惨敗。
すいけんにつられて(?)あとの2人もブレーブの馬券を買っていたので
非常に申し訳ない気分のすいけんでした…。

さて、このWINS名古屋への寄り道のせいで、昼食をとってない我ら3人だが、
(この時点で午後2時40分頃)
とりあえず、ちょっと歩いたらナゴヤ球場があるので、見るだけ見に行ってみようと歩いたら、
なんか、試合をやってる気配が…。そしてスコアボードには「巨人」て文字も。
どうやら、教育リーグ<中日=巨人>をやっている模様。
3人そろって、引き寄せられるように入場。(入場料1000円)

ナゴヤ球場 教育リーグ試合中

中日・リナレスの緩慢な(?)プレーや、
あと名前が知られているところでは、巨人の小田捕手などを見ることができた。
それなのに、すいけんとファイター氏の2人は、
ファイター氏が持参の携帯テレビで競馬中継に没頭。
ただでさえ「時間がないから」と2イニングくらいしか見てないのに、
一体何をしに行ったのか、未だに疑問アリアリ。

ナゴヤ球場を出ると、急いで名古屋駅に戻り、
昼食の(遅っ!もう4時過ぎ)櫃まぶしを食べる。
これがうどんサブレさんなら、写真を撮ってコメントするところだが、
そこまでの余裕はなかった。でもかなり美味しかった。
う〜ん、評価は高松宮記念(GT)か。…笑!

その後は、栄駅そばのホテルにチェックインしてから、
金山駅で現地のファイター氏の仲間と合流。
美味しい手羽先を食べながら(こっちのほうが宮記念評価かも…)、
いろいろと濃い話を…。特にプロレス関係の話題は凄かった。

このあと、締めのラーメンを食べてホテルに帰り、
大相撲ダイジェストを見て(笑)就寝。

初日だけで3日分は楽しんだ!



<日曜日篇>
おもいっきり?中京競馬場!!


本来なら、この日曜日こそがメインな筈だが、もうすでにメインは終わって、気分は最終レース!?
と言いながらも、3人そろって朝の2Rから中京競馬に参戦です。
ファイター氏とねんこう氏はポツポツと的中していた(と思う)が、
すいけんは面白いほどに当たらない。
結局1日中買って、的中は中京8R、阪神9R、中山11Rの「つかない」馬券ばかり。
5000円強の凹みです。すいけんにとってはかなり痛い負け方。
あ、でもこの日は馬券以外にメインになるものがあった。
それは前述したメインレース「名鉄杯」の生ファンファーレ。
一応座る席も、ウイナーズサークルの正面。
「名鉄ブラスバンド部」が演奏したそのファンファーレを聞いて…。

ファイター氏「違〜う!」(本物と違いすぎるという意味)
ねんこう氏「なかなかいいアレンジやわぁ…」

両者の評価のギャップに、笑ってしまったすいけんでした。

中京競馬場のスタンド 名鉄ブラスバンド部 ゴール付近

競馬終了後は、名古屋駅で味噌煮込みうどんを平らげて、新幹線で帰阪。
帰りの新幹線も、辻ちゃんヲタじゃない…(以下略。っていうか反省してない)。
っていうか、日曜日篇の内容が薄い…。


こうして2003年初の遠征は、メインと準メインが逆転したような感じで(?)幕を閉じた。
一昨年のJCダート以来の遠征だったが、やっぱり遠征は楽しいねぇ〜。
特に今回はお任せプランやったから…。
ファイター氏&ねんこう氏、本当にサンキュー!

次回の遠征は、本当なら中山グランドジャンプ(4月19日)に行く予定だったけど、
都合により自重しました。

で、5月の下旬に、(一部の人には伝えてますが)
単独遠征を決行します。行き先は発表しません。
詳細は事後承諾ってことで、レポにて!!


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ