『サブスポ!』トピックス


<Topics:23> とってもハードにあやパレ!



今回は毎度おなじみ、「あやコン」のレポです。
9月6日〜9月7日に大阪厚生年金会館大ホール(これもおなじみ)で行われた
松浦亜弥コンサート2003秋「あややヒットパレード!」に参戦してきました。

去年の春コンから始まって、去年の秋、今年の春…。
季節が移り変わるたびに、参戦の仕方が激しくなっていっている気がするが、
(「気がする」っていうか、明らかに激しくなってるんですが…笑)
この秋も今までにも増して頑張りそうな気配です。
あやレポが3本書けそうな感じ。。。
あ、ちなみにこの秋は近畿圏外には行きませんので…(笑)。

(ツアーパンフレット)

あ、それから。。。
今回、初めて友人を誘っての参戦が1公演ありました。
(ミュージカルで知り合った仲間は「友人」ではなく「知人」てことで…(笑)。)
9月6日(土)の夜公演に、当HPGT予想でもおなじみの「ふっさん」が登場。
怪しい世界に入り込んでいるすいけんを見られてしまいました。。。

では本題のライブレポの中身の紹介へと行きましょう!
ふっさんに思い出してもらうために、土曜夜公演中心に…。


始まりはオープニング映像がスクリーンに流れた後、あややの一声。
「あややヒットパレード!inOSAKA はじまるよ〜!」

<1> ドッキドキ!LOVEメール(デビューシングル)

すでに定番となっていたライブでの「新曲スタート」を覆す、デビュー曲でのスタート。
バトントワリングって感じの衣装。小道具を持って歌うシーンは初拝見でした。

<2> トロピカ〜ル恋して〜る(2ndシングル)

お〜っと、デビュー・セカンドと連発。
春コンではシングル曲なのに削られたけど、ここに見事復活!!


ここで、あややが自己紹介。
「あやや こと 松浦亜弥で〜す!!」
って、みんな知ってます…(笑)。


<3> THE LAST NIGHT(最新・11thシングル)

9月26日発売のニューシングル、ここで登場。
発売20日前だったので、このライブでこの曲を初めて聴きました。
ライブで初めて聴いた曲は「Yeah!めっちゃホリディ」「I know」「GOOD BYE 夏男」に続く4曲目。
なかなかいい曲です。
でも、バラードとはいえ、イントロ重すぎないかい?

<4> 100回のKISS(4thシングル)

「オープニング数曲後」が定番になったこの曲。
それ以外に特にコメントしようがないですが…。


ここでMCです。その内容は…。
「髪の毛を伸ばしてみよっかな〜って思ってるけど、
でも今の髪型も好きだし、どうしよっかな〜って迷ってるので、
ライブに来てくれたみんなに決めてほしい」
って感じ。
すいけんは「今のままがいい〜!」ってたっぷり叫んできたんですが、
どうやら伸ばすことになったみたいです。
本当に伸ばすのかなぁ〜??

他の公演(土曜昼、日曜昼&夜)のMCの内容は後述します。


<5> The 美学(7thシングル)

踊って、振って、飛び跳ねる。
この曲では、すいけん独自の動きがたくさん見られます。


ここでつなぎのコーナー、VTRです。
あ、でも始めは画面に「生中継」の文字が出てるんですが…。
歌い終わったあややが、着替えのために階段を下りて楽屋へ…って内容だけど、
階段がやたら長かったり、
着替えたらおさるさんだったり、サラリーマンだったり、加トちゃんだったり…。
おまけに、「続きはCMのあと」とか言って、
「ドキラブ」や「めちゃホリ」のCM(本当にオンエアされたもの)が流れたりなど、
あやコンにしては珍しく凝った、つなぎのVTRでした。


さて、ここでようやく、稲葉さん登場です。


<6> GET UP! ラッパー(SALT5)

シャッフルでは、去年、今年とあややは「ハズレ」を引いてるような…。
ま、去年よりはマシかな?(笑)

<7> SHALL WE LOVE?(ごまっとう)

こないだ、久しぶりにこの曲のオリジナルを聞いたら気持ち悪かった。。。
いや、あややのアルバムに入ってる「松浦Version.」ばっか聴いてたもんで…。

<8> チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)

やっぱシャッフルといえば、この曲でしょ〜。
っていうか、ライブでこの曲が復活はビックリです。ナイスです。


「くるり〜ん」
で、ショートなMC。
あややの「小鳥のチュッ」と、あつこさんの「大人のブチュ〜」が登場!?


続いての曲は、あつこさん曰く、
「ファンの皆さんのアンケートで、リクエストが多かったこの曲、いってみよ〜!」

<9> ナビが壊れた王子様<LOVE CHANCE>(2ndアルバム「T・W・O」11曲目収録)

もとから「T・W・O」の中では「元彼」とともに、すいけんお気に入りの曲ですが、
ライブでのこの曲も最高です。
フリも結構やりやすいし、盛り上がりやすい!バッチグー(←死語)です!

<10> I know (6thシングルカップリング)

会場全体で一体となって盛り上がるという点では、No.1です。
ふっさんにも、途中で後ろの客席を振り返ってもらって、異様さを確かめてもらいました(笑)。


ここで、あつこさんだけステージに残って、つなぎのコーナーです。
題して「あややQUIZ オタック9」。
まぁあつこさんは、「パネルクイズ オタックキュート!」って言ってて、
上記の画面とあつこさんの言葉とはビミョーに違ってたりするんですが。。。
ま、いずれにしても「パネルクイズ アタック25」のパクリだということはよく分かります。

あつこさんから、客席に向かって、あややに関するクイズが4問出題され、
9枚のパネルを取り合う(?)というもの。

第1問:松浦亜弥の出身地、兵庫県の姫路はどれ?

兵庫県の地図がスクリーン上に映し出されて、
姫路の場所を4箇所の中から当てるというもの。
兵庫県生まれのすいけんには簡単な問題でした。(住んでたのは3歳までですが…)

第2問:Yeah!めっちゃホリディでこのあとに続く歌詞は?
「女子たちみんなが勝負時 <中略> I yume〜」


まぁこれも簡単ですね。「../」(ドットドットスラッシュ)ですよね。

第3問:1stアルバム「ファーストKISS」の中であややがくわえている食べ物は?
A:すいか B:みかん C:いちご D:メロン


あはは、すいけんでも分からない問題が…。ちなみに正解はC。

あ、ちなみにどの問題でも、客席が正解したという設定になってます。
第1問の正解でまず真ん中の5番と、もう1枚左上の1番が「ピンクのあやや」になり、
第2問の正解で、左下の7番を取り、挟まれた4番も「ピンクのあやや」に変わり、
第3問では右下の9番と、間の8番が…。
あつこ「ピンクのあややが6枚と一歩リード。ピンク以外の皆さんも頑張ってくださいね」
な、なんじゃそりゃ。。。

第4問:今日の「あややヒットパレード!」でこのあとの11曲目、夏にふさわしい曲は?

なるほど、そういう持って行き方なのね。
「夏」といえば、「おっととっと夏だぜ」だよね〜、
…じゃなくて、当然「GOOD BYE 夏男」でした。


<11> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

この曲のイントロが流れてきて、あややは…、と思ったら、
ちっちゃな原チャリみたいなのでステージを暴走。
今イチよく分からない演出ですが…。

<12> ね〜え?(9thシングル)

この曲の前半では、「座りバージョンね〜え?」が見られます。
あややは踊ってないのに、すいけんは踊ってます。。。(苦笑)

<13> 絶対解ける問題X=ハート(1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)

ベスト盛り上がりソングのこの曲が復活。うさぎコンビも復活。
それにしても夏男からここまでの3曲ぶっ続けはめっちゃハード。
この段階で、すいけんは「体力の限界!」(←千代の富士?)。

<14> LOVE涙色(3rdシングル)

今さらこの曲に対してコメントする内容はないですね〜。
今年の紅白は「ね〜え?」かな?

<15> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

アンコール前にめちゃホリっていうのは、これで3季連続。
その前の曲がLOVE涙色ってのも同様。
もうちょっとひねってよ〜。っていうのは終わってから思うこと。
ライブ中は、流れに乗って盛り上がってて、色々考える余裕ありませ〜ん。

ってわけで、アンコール。

<16> 桃色片想い(5thシングル)

最近、サビの「指差し確認」(←自動車教習所?)で、
すいけんの方を差してくれない…。ってのはヲタ的わがまま(笑)。

そして、ラスト前に軽いMC。

「大阪暑いよ〜。おまけに今日の厚生年金会館は結婚式とかで
他のホールとか全部使ってるから、冷房が効いてないし〜。
でも、大阪のライブは、みんなHOTなので大好きです〜!」
みたいな内容。う〜ん、相変わらず意味のないMCだ(笑)。

ってことで、ラスト。

<17> 草原の人(8thシングル)

あ〜、ラストは、今までとは違って、ジックリ聴かせるわけね〜。

…と思ったら、、、

「でも この曲歌わな やっぱり私 帰れへん〜!!」
(あ、「ら抜き言葉」はいけませんよ、あやや。↑「帰られへん」が正しいよ〜と突っ込むヤな性格のすいけん)

<18> 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
(「ファーストKISS」6曲目収録))

締めの定番だったこの曲も、昨年秋以来の復活!
あやコン初の、アンコール3曲構成で幕。


今回のセットリストは、今までと比べても最もハードなものでした。
「息を抜くところが少ない」うえに「激しい曲が続く」って感じです。
まぁ、30歳の大台を前にして、運動不足気味のすいけんにとっては
いい運動だったかもしれません。。。


では、いつものように、各公演ごとの出来事を…。

9/6(土) 昼公演(15:30〜) 1階Q列30番

例によって開場の1時間ほど前に会場に到着したすいけん。
秋コン初参戦ということで張り切ってます。。。
グッズを発売してたので(オフィシャルなやつですよ)、買おっかな〜とも思ったけど、
来てすぐに買っても、グッズ抱えたままのあやコンは大変やし、
あとで買うことにして、会場前の公園で怪しい面々を観察。
ヤな時間のつぶし方…。
え?「んじゃ、もっとゆっくり来たらいいじゃん」って?
それは分かってるけど、張り切ってしまうんです。
このページを見たら分かるでしょ?(笑)
あ、気付いたら一人で疑問を抱いて、一人で解決してる…。
話をもとに戻しましょう。
入場して、買うつもりはなかったけど、とりあえずグッズ売り場へ。
パッとリストを見たら、「会場限定発売・あや缶ヒットパレード」てなものが。
うお〜これは買わなきゃ!と勇んで列に並んでたら、
…、2人前で売り切れた。。。
あぁ、明日は早めに買おう。と気持ちを入れ替えて、無理矢理。
さてこの公演の席は、1階の後ろの方やけど、右が通路。
「踊り派」のすいけんにとって、横にスペースがあるのは有り難い条件。
抜群の環境で、踊りまくってたら、
夏男 〜 ね〜え? 〜 問題X あたりから、吹き出す汗が止まらなくなっているのに気付く。
「うわ、やばい」と、そのあとからは、やや抑え気味の踊り&飛び跳ねに…。
でも、抑えようにも抑えられないですね。
Tシャツが、雑巾みたいに絞れるんちゃうか?というくらいに汗ビショになってしまいました。。。

さて、4曲目のあとのMCの内容はといえば、
「最近、洗濯機を買ったんです。
(普通の家庭用のではなくて、コインランドリーにあるようなやつで外国製だってさ)
でも外国製だから、英語で書いてあるから使い方が分からない。
おまけに接触が悪いらしく、水が流れてこないから洗濯できない。
1週間も洗濯ができなかった。
直してもらおうと思って、業者のひとに来てもらったとき、
洗剤を入れる引き出しみたいなトコを「ガンッ」と閉めたら
水が「ドバーッ!!」って流れてきて、
業者が言うには、「そこ押したら水が出るから」って。
「そこボタンじゃないし〜!」
ってことで、洗濯機を使いこなせるように、英語を勉強するぞ〜」

って感じの、いつも通りにとりとめもない話でした(笑)。
すいけんも、あややと同じく英語を勉強するぞ〜。
いや、そんな気はサラサラありませんが。。。


9/6(土) 夜公演(19:00〜) 1階I列48番

昼公演を終わって、ふっさんが会場にやってくるまで待機。
会場の場所を正確に知らなかったようなので、
「四ツ橋駅のA出口を出てから、ヲタに付いて行けば大丈夫」というメールを
送っておいたら、「ヲタらしき人が少ない」と返信。
そっか、ヲタは昼公演だけで帰ったり、夜公演だけ来るってことはないのを忘れてた(^^;
そう、すいけんみたいに…(苦笑)。
でもどうにか合流できたので、競馬の話等をしながら時間をつぶし、
入場の列がハケてから会場入り。
座席は前から9列目。センターからやや右よりの場所。
後ろは通路だけど、前と左右は座席なので、踊りには不適当。
まぁそう言いながらも、普段と変わらずに踊るんやけど。
でもこの公演では、横の人がすごかった。(ふっさんじゃないよ、念のため)
右隣にいてた、女の子2人組(おそらく中学生か、高校生)が強烈で、
すいけんに負けず劣らずのオドリスト。
あややの曲はほとんど頭に入ってて、踊りまくってました。
横同士で激しく踊ってるもんだから、すいけんとその女の子は
公演中何度も激突。(いや、大げさだなぁ。手と手がぶつかる感じです)
何度も謝られてしまって、恐縮でした。。。
そんなオドリストの女の子のわりには、稲葉貴子が登場した時に、
あややに対するよりも激しく、「あつこ〜!!ギャーキャー!!」との叫び。
「お前何者やねん!」とツッコミたくなったけど、やめときました。
あ、ところでふっさんですが、奥さんがあやや好きということもあって、
結構曲は知っていたようで(シングル曲中心やったし)、
それなりに馴染んでいたのがジンワリと笑えました。。。


9/7(日) 昼公演(14:00〜) 1階C列27番

キタ〜〜!! 1階3列目!!!
FCからチケが届いた段階から、この公演を待ってました。
すいけんにとって、今までで最も最前に近い席です。
というわけで気持ちが高ぶってるし、
昨日買えなかった「あや缶ヒットパレード」も今日は買わなきゃ!というわけで
1時間半近く前に現場に到着してしまいました。
で、早速、会場入口のグッズ売り場へ。
ところが、あや缶の発売は会場内のみって書いてある…。
つまりは開場後のロビーのグッズ売り場に行かなきゃいけないってことで、
頑張って早く来た意味がなくなり意気消沈。。。
でも、入場の列にはかなり前のほうに並んで、無事ゲットできました。
(あや缶ヒットパレード)
でもこれ、1辺が15pくらいあって、かばんに入りきらない…。
と言いながらも、無理矢理押し込みましたが。。

さて3列目。
でも、ステージから最前列までの距離が結構あって、
高知の6列目と比べて、どっこいどっこいといったところ。
ちょっとガックリ? いえいえ、それでも大満足です。
2曲目の「トロ恋」の曲のラストで、目ん玉だけうごかすとこがあるんやけど、
それを肉眼で確認することができました。
これでもう思い残すことは…、あるなぁ(笑)。
最低でも最前で見るまでは、ファンを辞められない。。。
っていうか、最前で見たら、もっとファンになりそうやしね。

さて、この公演のMCは…。
「実家で犬を飼ってるけど、人間みたいな犬なんです。
普通の犬なら、喜んで散歩に行くのに、うちの犬は、
『暑いからヤダ』って後ずさりしちゃうんです。
こないだ、うちのママが散歩に連れて行って、
いつもより長く散歩したみたいなんですけど、
夏の暑い日だったので、足の裏をやけどしちゃったらしいんです。
で、ママが言うには『今、帰ってきても、においを嗅いじゃダメ』って。

(筆者注:あややは、犬の足の裏のにおいを嗅ぐのがすきなのだ〜)
犬の足の裏って、すっごくくさいけど、落ち着くんです。
だから、みんなも1度嗅いで見てくださ〜い!!」

おいおい、何を薦めてんだよ!!


9/7(日) 夜公演(18:00〜) 1階J列14番

昼公演で、今回のあやコンのメインが終わってしまったので、
ここは落ち着いて楽しもう。(←微妙に変な表現)
この公演の席は、1階の10列目、左寄り。
最近10列目ぐらいでは喜ばなくなった自分が悲しい…。
隣にいた2人組が、一人は浅いあややファン、もう1人がそいつに連れてこられた奴って感じ。
この素人を見ていてだんだんムカついてきたすいけんは、
「あやコン慣れ」してしまったのだろうか。。。
競馬でも、GTのゴール前だけに現れる素人ファンによくムカついてるし。
あ〜、思い出してたらまたムカついてくるから、もうやめとこう。
この公演は、だいぶ大人しくなっちゃいました。

最後にこの公演のMCは。。。
「昨日の夜の公演に、松浦ファミリーが来てたんです。
私は3人姉妹の一番上なんですけど、
妹に、『お姉ちゃんって、歌手だったんだね』って言われちゃいました。。。
普段は『家族』っていう感じで、何も思わないみたいなんですけど、
ライブとか、歌番組とかを見ると、『歌手』ってのを実感するみたいです。
お姉ちゃんは、もっともっと頑張るからね〜!」
なにもコメントしようのないMCでした(笑)。


ってことで。
なかなか浮き沈みの激しい2日間でした。
あ、そうそう、すいけんが20代で見るあやコンはこれが最後です。
次回のあやコンは30歳になってしまってます。
いつまで(何歳まで)こんな「あややバカ」を続けられるだろうか…。

まぁそんなこと言いながらも、あと2回は秋コンに参戦予定やし、
来年のミュージカルはどうしようとか考えてるし、
まだまだ続きそうですね。
みんな、懲りずにまたレポ読んでね!






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ