『サブスポ!』トピックス


<Topics:25> あややに最も近づいた瞬間



またまたやってきました、「あやコン」のレポ。
10月25日(土)に岸和田市立浪切ホールで行われた
松浦亜弥コンサート2003秋「あややヒットパレード!」に参戦してきました。

10月20日に30歳の誕生日を迎えたすいけん。
30代初の週末は、やはりというか、あややのために使ったのでありました。
これが「おっさん」のすることか…、なんて思いながらも、
行かざるを得ない(←そんなことはない)義務感にとらわれてしまうすいけんです。

ということなので、しつこくレポを書いちゃいます。


その日は、例によって昼・夜と公演があったのだが、
夜の部しかチケットを確保できなかったので、泣く泣く1公演のみの参戦。
岸和田ということで遠いので、車で行こっかなぁと思い、1週間前に車で下見。
歩いて5分くらいのところにあるTSUTAYAに止めようかなとチェック。
でも結局当日は普通に電車に乗っていくことにしました。
阪急に乗って梅田、地下鉄に乗ってなんば、そして南海に乗って岸和田へ。
南海電車に乗るのはたぶん小学生の時以来。
だいたい18年ぶりくらいかな?なんて無意味な感傷に耽りながら約2時間の長旅。
とはいっても、そのうちの30分ほどは寝てましたが…。

岸和田駅について、歩いて10分ほどのところにありました、浪切ホール。
到着は開場の40分ほど前の午後5時20分。
グッズは前回9月の公演の時に買っているので、のんびりと周りを眺めていました。
そしたら、グッズ売り場が会場の外にあり、そこで去年秋公演のDVDが流されていた。
それを見ながら声をあげたり、踊ってる奴の多いこと…。
(ちなみに、すいけんは違います)
それを引きながら見てる女子高生や親子連れを見てると楽しかったです。(何のこっちゃ)

って感じで6時になり入場。今回の席は1階3列14番
もう一回、1階3列14番
3列目ですよ!!奇跡ですよ!!
つい先月にも3列目があったのに、続けてこんないい席が当たるとは!!
しかも、中に入ってみると、客席からステージまでの距離がやたら近い。
大阪厚生年金会館の最前列よりもいい感じかも。
さらに、右隣は通路!
たぶんこれ以上の席が当たることはないだろうなぁ〜というくらい抜群の席!
さらに、座席の1つ1つも広め。
厚生年金と比べたら、「甲子園→ヤフー」ってくらいの安心感。
環境については、何ひとつ文句がない状況です。

で、気分を落ち着けて周りを見てみると、結構素人っぽいのが多い。
女の子も割合多いかなといったところ。
高知公演の時のような感覚です。
え?岸和田って、地方公演レベルなの??
ってことで、前回買った「あや缶ヒットパレード」に入っていたあやTに衣替え。
(といっても羽織ってるシャツを脱ぐだけやけど…)
ひそかに自己アピールです。
え?何に対してって?
“周りに対する「俺は素人じゃないぞ」というアピール”と、
あややに対するアピール”に決まってるじゃないの。

ってことで、オープニングが近づいてきたので、
1週間前に梅田ロフトで買ったペンライト(色はイエロー)を準備。
さぁ、いよいよ3列目公演のスタート!


始まりは例によってオープニング映像がスクリーンに流れた後、あややの一声。
「あややヒットパレード!in岸和田 はじまるよ〜!」


<1> ドッキドキ!LOVEメール(デビューシングル)

1曲目から気合入りまくりで飛びまくってたら気がついた。
この会場、座席部分は階段状だけど、通路部分はスロープになってる。
通路にはみ出しながら飛び跳ねてたら、
着地の時、左足は水平、右足は斜め(前方に向かって下り)。
右足だけかかとから落ちる格好になるので、気をつけないと負傷しそうだ。。。


<2> トロピカ〜ル恋して〜る(2ndシングル)

この曲のAメロ、あややが真ん前にやってきました。
てわけで、ここでもすいけんのアピールタイム!!
フリを完璧に(あややに見えるように)踊ってみました。
多分、あややのハートに届いた…と思う。(←ヲタ的妄想


<3> THE LAST NIGHT(11thシングル)

ここはおとなしく、あややの歌声を体に染み入れるパターンです。
聴くべき曲は、しっかりと聴きましょう。


ここでMCです。
ってことで、ラスナイとMCの間にあった「100回のKISS」は削られました。
MCの内容はというと、
「今、ドラマの撮影中なんです。
フットサルのドラマで、ベッキーとか、平山あやちゃんとかと出てるんですけど、
(ベッキーは呼び捨てで、平山あやは「ちゃん付け」なのに笑ったすいけん)
実はこの間、寝坊しちゃったんです。
ドラマって凄く朝が早くて、この日も朝5時半集合だったんですけど、
4時くらいに目が覚めて、このままじゃ寝ちゃうからって
屋上に上がって、暇つぶしに携帯をいじってたら眠っちゃって、
気付いたら6時50分…。
みんなに謝りまくったんですけど、『一緒に遊んだら許してあげる』って
みんな許してくれました。
これからは寝坊しないように頑張ります!
みんなも寝坊しないようにね〜!」
って感じ。
ちなみにこのドラマ、11月22日に放映されました。
「VICTORY〜フットガールズの青春〜」ってやつですが、
ビデオには録ってるんですが、まだ見てません。。。


<4> The 美学(7thシングル)

この曲あたりで気付きました。
周りに素人が多いため、掛け声etcが弱い。
お決まりの「あ〜ややっ!オイッ!!」があまり聞こえてきません。
盛り上がりに欠けるので、仕方なく(?)すいけんはいつも以上に大声を出すハメに…。


ここでつなぎのコーナー、VTRです。
前回と同じものなので、(バージョンは知ってるだけで3種類あるが)
ここで書くのは省略。


さて、稲葉さんが登場ですが、「ゲラッパ」と「ごまっとう」はカットされて…。。


<5> チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)

もう秋ですよ…。(コメントそれだけかい…)


で、お決まりの「小鳥のチュッ」と「大人のブチュ〜」トークのあとは、
稲葉さんのちょっとした知り合いからの質問のコーナー。
(岸和田に住んでいる、稲葉さんの親戚のおっちゃんの上司のお孫さん…?)
「あややは、お風呂にどれくらいの時間入りますか?お風呂の中では何してますか?」
あややはお風呂に2時間入って、遊んでいるそうです。。。
小っちゃなテレビを見たりとか、シャボン玉つくったりとか、
あひるのおもちゃで遊んだり…だそうです。


<6> ナビが壊れた王子様<LOVE CHANCE>(2ndアルバム「T・W・O」11曲目収録)

5度目のチャレンジで、ほぼこの曲の振り付けは頭に入りました。
頑張ってるでしょ?(笑)


<7> I know (6thシングルカップリング)

あぁ、この曲のフリについてきていない客が結構いる…。
みんなで踊ってナンボの曲やのにねぇ…。


ここで、あつこさんの「オタック9」です。
まぁ前回とたいして変わらないので省略ですね。


<8> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

最初の「バキューン!」ですいけんは打ち抜かれました。
って、なんのこっちゃか分からへんねぇ。。。
分かる人には分かるやろうけど、このサイトにきてる人は無理かな?(苦笑)


<9> ね〜え?(9thシングル)

「あなたが好きだか〜らよ〜×2」のところが、
「あややが好きだか〜らよ〜」
あやや「みんなが好きだか〜らよ〜」
になってました。いつの間に…。


そして、ベスト盛り上がりソング「絶対解ける問題X=ハート」もカットです。


<10> LOVE涙色(3rdシングル)

3年連続紅白出場、おめでとう!
一昨年の紅白ソングです。


<11> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

3年連続紅白出場、おめでとう!
昨年の紅白ソングです。


ってわけで、アンコール。


<12> 桃色片想い(5thシングル)

そうそう、前回書き忘れてましたが、この秋コンでは
「あ〜やあややや〜や〜やや〜」が2回バージョンです。
(分かりますか?…笑)


そして、ラスト前のMCです。
「今日は、飛行機で関空から岸和田まで来たんですけど、
3年程前に、上京する時も、関空から飛んだんです。
上京する日の朝、友達が見送りに来てくれて、
花*花さんの「さよなら大好きな人」を
「さよなら大好きな亜弥」って替えて歌ってくれたんです。
今でもこの曲を聴くと、元気出さなきゃって思います。
そんなわけで、関空は私にとって大事な場所で、
岸和田は今回はじめてのコンサートですけど、また来たいと思います!」

あややには珍しく、いい話でした(笑)。


ってことで、ラスト。(「草原の人」はカット)


<13> 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
(「ファーストKISS」6曲目収録))

みんなで左右に大きく手を振りましょう。
(って誰に何を指示してるんだ俺)


いや〜、最高ですね3列目。
興奮のまま約2時間が経過したって感じ。
…なんですが、周りの盛り上がりはどうも今ひとつ。
とあるあやや応援サイトによると、この日の昼はもっとひどかったらしく、伝説化されていました。
公演が終わって帰る人波から聞こえてくる声は、「良かったやん」「楽しかった」が
結構多かったので、個人個人は盛り上がってたんでしょう。
ただ、全体としては盛り上がりに欠けていただけで。。。

それでもすいけんは大満足でした。(家から遠いことを除いては)
だって、あややと数メートルの距離やからねぇ〜。
何回かあややと目が合った(ような気がする)し、最高でした。
多分、これからしばらくはひどい席しか当たらないだろうな〜と思っています。
そしたら、5回阪神開幕日(←何故毎回競馬の暦で書くのだ?)の公演では、
中途半端な席が。。。(詳しくはその日のレポで)


てわけで、すいけんの30代は、いい10年間となりそうです。

…って、大げさすぎだろそれ!




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ