『サブスポ!』トピックス


<Topics:27> 2003年のライブ納め!?



またもやってきてしまいました、「あやコン」のレポ。
最近のトピックスは1つおきに「あややネタ」だなぁ…。
まぁそれはさておき、12月6日(土)になら100年会館で行われた
松浦亜弥コンサート2003秋「あややヒットパレード!」に参戦してきました。

この秋コン、3度目の参戦です。
2002年春〜2回(3公演)
2002年秋〜2回(8公演)
2003年春〜2回(6公演)
2003年秋〜3回(7公演)

参戦公演数は、2002年秋には届かなかったものの、
参戦回数ではトップ。やっぱり、だんだん参戦の仕方が激しくなってます。
まぁ大人しくしろと言われても無理なんですが、
これ以上激しくするのもちょっと厳しいかな?って感じですかねぇ。

まぁ次回以降がどうなるかはまだ何とも言えないんですが…。


さぁ今回。奈良でのあやコンというのも初めてなんだけど、
すいけん自身、奈良に行くということが珍しい。
たぶん、小学校か中学校の頃の、遠足か校外学習以来とちゃうかな?
近畿圏内で、おそらく最も行かないところだと…。
(奈良県民様、失礼!)

自宅を11時ごろ出発。
さぁ、そろそろ梅田に着くなぁってころに、ペンライトを持ってくるのを忘れたのに気付く。
毎回サイリュウムを買ってたらもったいないから、という理由で前回から導入したのに、
忘れてちゃあ、全く意味がないじゃんか!

仕方ないので、梅田でステイヤーズSの馬券を買ったついでに、
ロフトに行ってもう1本、ペンライト買っちゃいました。(なんだかなぁ。。。)

気合を入れなおして、奈良へ移動。
生まれて初めて乗るJR大和路快速。
奈良ということで、勝手に「遠い」と思ってたら、
前回の岸和田よりも短い時間で到着しちゃいました。
大阪府内の移動よりも早く着くとは思ってなかった。。。
まぁよく考えれば当然なんですが(恥)。

ってことで、到着は開場の1時間前。っていつもそうだけどね(苦笑)。
JR奈良駅に電車が入って行く途中から、会場のなら100年会館の場所が分かりました。
っていうか、駅の西側に見えてます。駅からすごい近い!
でも会場のある西口は寂しい雰囲気です。
バスのロータリーと、100年会館しかありません。
とりあえず、1時間も時間があるので、東口に廻りブラブラと歩いてみました。
ダイエーでトイレに行ったり、マクドでハンバーガーセット(ケチってます…笑)を食べたり…。
なんだかんだで時間がつぶれたので会場へ行ったら、ちょうど入場の列を作っている最中でした。
う〜ん、ナイスタイミング。

ちなみに、入場の時には、持ち込み禁止物のチェックが大体行われるんですが、
ここの会場はチェックが厳しかった!
ボディチェックまでしてたし…。
参ったのは、シャツの胸ポケに入れていたタバコを見て、係員が
「これ何ですか?」と聞いてきたこと。
「タバコです」って一応普通に答えたけど、見りゃあ分かるだろ!と
ぶちキレたくなりました…(笑)。

そんなこんなで、この秋最後のあやコンがスタートです。
え〜と、今回は例によって昼&夜のW参戦。
「やっぱこれじゃないと盛り上がんない!」って感じですかね。
(↑この秋コンのつなぎVTRの一場面より)


始まりは例によってオープニング映像がスクリーンに流れた後、あややの一声。
「あややヒットパレード!in奈良 はじまるよ〜!」


<1> ドッキドキ!LOVEメール(デビューシングル)

やっぱいいですね〜、ドキラブでのスタート。
夜公演では、あややがステッキ落としてたし。


<2> トロピカ〜ル恋して〜る(2ndシングル)

この曲もすいけんのお気に入りの曲でフリも完璧で…と思っていたら、
1ヶ所間違いに気付いた…。
すいけんもまだまだだね。。。


<3> THE LAST NIGHT(11thシングル)

振り付けがないこの曲は、すいけんの体力回復タイム。
あ、もちろんちゃんと聴いてますよ!


<4> The 美学(7thシングル)

この曲のフリ、細かいところまでマスターしようとすると、
非常に奥が深い。
やっぱり、すいけんはまだまだです。。。


つなぎのコーナーのVTRのあとは、稲葉さんが登場。そして…

<5> GET UP! ラッパー(SALT5)

おっと、突然ここでゲラッパ復活です。
そういえば、今年のシャッフル、残りの2曲ってあまり聴いてないなぁ…。


<6> SHALL WE LOVE?(ごまっとう)

あっと、こちらも復活。「チュッ!夏パ〜ティ」がカットされました。


ここであややとあつこさんでMCです。

昼公演のMCは、2人の奈良の思い出話。
あややは小学校の修学旅行が奈良と伊勢で、
中学校の時が奈良と京都だったらしいです。

夜公演のMCは、「I know」(この次の曲)の振り付け講座。
お〜いぇ〜とか、「いっせーのーせフーッ!(分かる?)とかを
教えてくれました。
でもほとんどみんな知ってるんだけどね。もちろんすいけんも(苦笑)。


<7> I know (6thシングルカップリング)

それでも踊ってない人がちょこちょこいたのには笑えました。
いや、笑えない。やれよ、みんな!!


ここであつこさんの「オタック9」なのはいつも通り。


<8> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

最近、この曲のフリを、当時の歌番組のVを再度見て、
もう一度覚えなおしました。
(今までどうやってたんだ、すいけん?)


<9> ね〜え?(9thシングル)

夏男のVを見返したついでに、この曲も…。
まぁ、こちらはほとんど完璧でした。


<10> 桃色片想い(5thシングル)

夜公演ではエレベーターに乗り忘れて、焦るあややを見られました。
(秋コンを見た人しか分からないことを書くな)


<11> LOVE涙色(3rdシングル)

そろそろこの曲に対するコメントが書けなくなってきた。
まぁ会場が一体になる曲ではあるんですけど。。。


<12> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

1月1日発売「×3」(トリプルと読む)に入っている、
この曲の「HIGH TUNED mix」は、聴いてたらクセになります。


ってわけで、アンコール。あつこさんはここでお疲れ様。
下がる時に「あ〜つこっオイッ!」コールが起こった夜公演は一体…。


<13> 草原の人(8thシングル)

この曲はミュージカルの曲なんで、ライブで歌われてもピンと来ません。
あ、でももちろんちゃんと聴いてますよ!(さっきも書いたな、このセリフ…)


そして、ラスト前のMCです。

昼公演は、「松浦はとっても自己中」って話。
朝、部屋の時計が15分くらい遅れてて、
それで遅刻したのをマネージャーのせいにしちゃったらしい。
その日の仕事が終わって時計を見たら、
電池のプラスとマイナスを逆に入れてたのに気がついたらしい。
でも、ちゃんと入れ直したからもうこれで大丈夫!!って言ってました。
でも…。普通電池を逆に入れて時計って動くか?

夜公演のMCは、桃色片想いのミスのお詫び(?)に始まり、
2月のミュージカル(「リアル・オーディション」)の宣伝をしてました。
家族の借金のためにアイドルのオーディションを受けにいくという話らしいです。
(オーディション合格の賞金がちょうど借金額というデキすぎた話…笑)
ちなみに、そのオーディションの場面は、台本もなく、
内容もその場で知らされて、毎回即興でやらないといけないらしい。
タイトル通り!って感じですね。
ちなみに、あややは「どうしよ〜」って言ってました。
ま、見に行く予定なので、楽しみにしときましょ〜。


<14> 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
(「ファーストKISS」6曲目収録))

はぁ〜、2003年のあやコンも終わりだぁ〜。
って、かみしめながら聴いていました。



では、昼・夜公演それぞれの感想を…。


12/6(土) 昼公演(15:30〜) Mブロック チ列 8番

なら100年会館、チケットの座席番号を見ただけでは、どのあたりだか分かりません。
詳しく知りたい人は、なら100年会館のHPから「座席表」をクリック!
(だれも見に行かないだろうな…笑)
さて、このなら100年会館。座席も結構広くて、いい感じ。
非常に踊りやすい広さでした。
でも、床の強度(通路部分が特に)は今イチ。
通路を人が走ると、床板の振動がこっちに伝わってくる感じ。
まぁ、実際に始まったら、自分も周りと一緒に飛び跳ねるんで、気にならないんですけどね。。。
そんな感じで早めに入場して座ってたら、右隣に客がやってこない。
横が通路や空席だと非常に踊りやすいので、早く始まれ!と期待。
と思っていたら、開始5分前に左隣の人が前のほうの座席に移動。
「今まで何でここに座ってたん?」って思ったものの、
「これは奇跡の両隣空席か〜!!」と期待大。
だが…。
いよいよスタート!で場内の照明が落とされた瞬間にやってきました。。。
…期待させやがってもう!
でも、左がいないので、気兼ねなく踊りまくりました。
そういえば、1つ前の座席が、推定年齢40代半ばのおばさん2人でした。
さすがに、親子連れ以外で、この年齢の女性を見るのは初だったので驚き。
あと、踊っている最中に、2階席の最前列(親子席)に座っていたガキと何度か目が合い、
非常に恥ずかしくなりました。
すいけんみたいな大人にならないでね(笑)。


12/6(土) 夜公演(19:00〜) Lブロック ニ列 9番

一応、前から6列目です。
でも、その列数から感じる印象よりも遠く感じました。
まぁそりゃ、一つ一つの座席も広いわけだし、あいだに通路もあるから当然なんだろうけど、
大阪厚生年金会館だったら10列目くらいかな?という感じ。
そんな感じの6列目の、一番右端が今回の席です。
さて、左隣の席が明らかに素人という感じの奴。
おまけに、始まってからも、
「振る」「踊る」「跳ぶ」「叫ぶ」「手を叩く」のどれ1つもやらない状態。
なんか、行きたくもないのに、無理矢理チケットを譲られて、
仕方なく来ている感じに見えました。
席が一番右端で、横が通路でよかった…。
でもその通路は、係員がやたらウロウロしてるし、
さらにその奥には、立見席の客がチョロチョロしてるし…。
ま、そんなことを気にしながらも、結局は踊りまくってましたけど(苦笑)。



なんか、今回は周りの客に振り回されっぱなしって感じ?
でもたっぷり踊るという目的は達成されたので、
(そんな目的が始めからあったのかは疑問だが)満足です。

ってことで、これで無事2003年のあやコン(&あやコンレポ)が終了です。
春は、大阪公演が少なくて高知まで行ったし、
秋はいろんなとこで見たし、内容的にも楽しかった。

2004年も、2月のミュージカルからスタートして、
春コン(参戦回数は少なくなりそう)、そしておそらく秋コン。。。
今年と特に変わるようなこともないけど、
来年もしつこく(!)あややバカでいるはずなんで、
またレポを読んでくださいね。




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ