『サブスポ!』トピックス


<Topics:28>すいけんが選ぶ2003各部門代表馬

年度代表馬 スティルインラブ ヒシミラクルでもいいのだが…。ただやはり3冠というものの重みを重視したい。
最優秀2歳牡馬 メイショウボーラー 普通に考えればコスモサンビームだが、この馬が距離を克服しながら戦っていくクラシックは、より楽しみ。
最優秀2歳牝馬 ヤマニンシュクル 距離が延びても問題ないし、阪神JFで見せた末脚も強烈。堂々とクラシックの主役を張れる存在ではないか。
最優秀3歳牡馬 ネオユニヴァース 春の2冠、宝塚に出走した話題性。額面ほどの強さは感じなくても、今年のクラシックを引っ張ったのは間違いない。
最優秀3歳牝馬 スティルインラブ 史上2頭目の牝馬3冠はお見事。エリザベス女王杯も差し返して行こうとする根性。Aグルとの頂上対決は続く。
最優秀4歳以上牡馬 シンボリクリスエス 1年通して頑張った古馬がいない。ならば有馬記念の強烈なラストランに敬意を表さないわけにはいかない。
最優秀4歳以上牝馬 レディパステル 中山・東京の牝馬Sを制し、エリザベスでも古馬最先着。繁殖入りに、すいけんが勲章をひとつプレゼント。
最優秀父内国産馬 ヒシミラクル レースごとに成長、2億円おじさんの話題性。秋離脱は痛いが、古牡馬部門もすいけんの中では僅差。
最優秀短距離馬 デュランダル 春と秋両方で結果を出したビリーヴでもいい気はするが…。でもこの馬の秋の連勝のポイントも高い。
最優秀ダートホース アドマイヤドン JCダートは50m距離が長かったが、現在のダート部門では文句なしにナンバーワンの実力と戦績。
最優秀障害馬 ビッグテースト 中山大障害が予定通り行われていたら、ほぼ春秋連覇が達成されたはず。常石Jもここ数年頑張っている。

考えるのが遅れたから、実際のJRA賞の発表を見てからになってしまった。。。
まぁたぶん発表前でもこれらの馬たちをピックアップしてたでしょう。

さて、年度代表馬。
JRA賞の記者投票で、シンボリが圧倒してたのはちょっと腑に落ちない。
シンボリが「2003年度を代表」していた馬か?
まぁ毎年思うことだが、春に中距離のナンバーワン決定戦が事実上、ない。
宝塚記念はあっても、皆が目標としないし。
このことがJRA賞の「秋の戦績重視」を導いていないだろうか。
まぁ記者投票だから、秋のほうが印象に残ってるから票が伸びるというのはあるんやけど。

個人的な提案だが、新潟大賞典をGTに格上げできないか?
もちろん、負担重量をハンデから定量に変えなければならないし、
レース名も適切なものに変える余地があるけど、
施行時期、距離、施行場を考えると、結構いいと思うのだが…。

ま、ありえない提案は以上にしておきます。
批判されても嫌やし(笑)。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ