『サブスポ!』トピックス


<Topics:34> 相撲ファン20年・初の生観戦



2004年3月14日〜3月28日まで大阪府立体育会館で行われた大相撲春場所。
その初日に、ファイターさん、ふっさん夫妻と4人で観戦してきました。
今回はその模様をお伝えします。


今場所の注目は何と言っても、初場所で初の全勝優勝を果たした横綱朝青龍(高砂)。
その連勝がどこまで続くか、止めるのは誰か。
さらに、2001年に付け出し制度が改革されて以降初めて、高見藤(東関)、上林(八角)と
2人が幕下15枚目格で付け出されたのも興味深いところ。
さらに史上2番目の若さでの関取昇進を狙う萩原(鳴戸)も注目を集めていた。

いろいろな注目点があった今場所(一般的にはどれだけ注目されていたか疑問ですが…)、
その初日に参戦ということで、個人的にかなり盛り上がっての当日となりました。

昭和58年ごろから大相撲を見るようになったすいけんは、
それから20年ほど経って初めての生観戦ということで、
本当は朝一番(9:00ごろから取組開始)から行きたいという気持ちもあったのだが、
種々の事情から(笑)、朝10:30に梅田で全員合流ということになりました。
ということで、まずはWINS梅田にて当日分の馬券を購入。
その段階でファイターさんと合流、そして10:30にヨドバシカメラ前でふっさん夫妻と合流。
11時過ぎに大阪府立体育会館に無事到着しました。
近くをたくさんの力士さんたちが歩いていたり、会場前に多くのノボリが立っていたりと、
「相撲を見に来たんだ〜!」という感慨が沸いてきました。


(入場口付近)


中へ入ると、まだガラガラでしたが、土俵は序二段の取組中でした。
ちなみに席は「桝(マス)席B」で、2階席の上のほう。
だが、土俵東側のほぼ正面。結構見やすい場所でした。


(序二段の取組風景・ガラガラです)


ちなみにこの写真、土俵上の2人は誰だか分かりません…(^^;

このあたりの取組を見てて思ったこと→とにかく取組の進行が早い!
塩を撒くこともないし、仕切りも1回両者が手をついて、
ひと息つく間もなくもう立ち合い。
この感じが、序ノ口〜序二段〜三段目〜幕下まで延々と続きます。
あ、ちなみにこの間ずっと見てたわけではなく、
ファイターさんと場内を探検しに出かけたり、(天皇賜杯も飾ってあった→下の写真)
4人で外に出て、昼食を食べに出かけたり…。
のんびりと、雰囲気を楽しみながらの観戦となりました。


(天皇賜杯:光が入り込んでしまいました…)

さぁ、そうこうしているうちに、幕下の後半まで取組は進み、
高見藤の初土俵初勝利(相手は先場所幕下優勝の棟方)も見ることができ、
幕下も残り5番。十両土俵入りとなりました。
家でBS放送をみることができない(うちは地上波+CSのみ)すいけんにとって、
普段は絶対に見ることができない十両土俵入りなので、これを見られるのも嬉しいものです。


(十両土俵入り・東方)


そして、幕下最後の取組は、今場所注目の1人・萩原が登場。
相手は元十両・大翔大(追手風部屋)。
土俵際まで攻め込まれたが、逆転の首投げで好スタートを切った。


(萩原が勝った直後の写真)

ここからはいよいよ関取が登場。十両の取組です。
一気に進行がゆっくりになります。
約3年前(平成13年5月場所)の新十両時代から応援している
若兎馬(押尾川部屋:今場所、幕内から十両に落ちた)も無事勝って、
いい気分で初日恒例の「協会御挨拶」です。


(協会御挨拶:北の湖理事長と役力士たち)


協会ご挨拶が終わった後、トイレに行こうとしたすいけんですが、
やや足がしびれていたこともあり、ちょっとフラついた拍子に、
携帯電話を通路脇に落としてしまいました…。


(落としてしまった携帯電話…)

写真では分かりにくいですが、すき間2〜30p、高さ1mほどという
自力で取るのが無理な状況でした。
そういうわけで、黄色い服を着た係員、さらに警備員まで出動(?)してもらい、
なんとか我が手に戻ってきました。
警備員が棒のような物を持ってきて、取ってもらってる間、
自分はちゃっかりと幕内土俵入りを見て、写真まで撮っていた悪者のすいけんでした…。
しかも、「琴光喜〜!!」と、うっすらとテレビ音声に入るくらいの掛け声までかけながら…(^^;

(東方幕内土俵入り) (花道を並んでやってくる西方力士)


携帯が我が手に戻ってきてホッとしたのもつかの間、
今度は横綱朝青龍の土俵入り。
  
(土俵入り3場面)

最近、テレビで大相撲中継を見ていて思うこと。
横綱土俵入りの一番の見せ場「せりあがり」(土俵中央で最初の四股を踏んだあと、
片手を横に広げて<不知火型は両手を横に広げて>、ジワジワと競りあがる場面)で、
以前は場内から拍手が起こっていたはずなのだが、
最近は「ヨイショ〜ッ!」の掛け声ばかりで、それがない。
「なんか寂しいなぁ〜」とか「分かってないなぁ〜」とか思っていたので、
一人で大きめに手を叩いたら、周りも反応してくれました。
でも翌日以降はやっぱりあまり拍手がなかったですが…。

そして今日は初日。中入りの間に賜杯と優勝旗の返還式がありました。
 
 (賜杯返還)           (優勝旗返還)

あと、満員御礼の垂れ幕も垂れ下がって、いよいよ幕内取組開始です。

(上のほうはまだ空いてますが、一応満員御礼)

各取組について詳しく書こうと思ったら、延々と続いてしまうので、
だいぶ省略してとりあえず取組結果を。

東方   西方
Y司 押し倒し 海鵬
和歌乃山 はたき込み 豊桜
普天王 寄り倒し 潮丸
春ノ山 寄り切り 千代天山
琴ノ若 寄り切り 朝赤龍
闘牙 引き落とし 豪風
朝乃若 寄り切り 琴龍
春日錦 押し出し 黒海
武雄山 押し出し 貴ノ浪
高見盛 寄り切り 金開山
栃栄 突き落とし 十文字
北勝力 引き落とし 岩木山
時津海 引き落とし 土佐ノ海
安美錦 突き落とし 玉乃島
栃乃洋 押し出し 琴光喜
若の里 寄り倒し 出島
旭天鵬 寄り切り 武双山
栃東 引き落とし 旭鷲山
雅山 押し出し 魁皇
千代大海 はたき込み 垣添
朝青龍 つり出し 霜鳥


横綱・大関戦より前の印象に残った取組を挙げると、

@闘牙:見事な引き技(笑)

A高見盛:最近はあまりない(研究され尽くしてその形になれない)右四つ十分の相撲

(高見盛のあの気合入れのパフォーマンスだがシャッターのタイミングを逸す)


B琴光喜:すいけんの声援に応えて、相手に押し込まれるもこらえてヒヤヒヤの初日白星発進

(琴光喜<向こう側>の仕切り)

ってところでした。


では、横綱・大関戦はちょっと詳しく。

○旭天鵬(寄り切り)武双山
カド番・武双山、相手十分の右四つになられ、アッサリと土俵を割る。
この相撲を見た時点では、大関陥落は確実だな〜と思ったのですが…。

栃東(引き落とし)旭鷲山○

左肩を痛めている栃東。その左腕を手繰られると土俵外に飛び出す。
まさか骨折しているとまでは思いませんでした。
ちなみに手繰った旭鷲山が、勢い余って土俵に倒れこんだが、
負けたと勘違いして、勝ち名乗りを受けずに土俵を降りようとしたのは笑えました。

雅山(押し出し)魁皇○

魁皇が押し込むと、雅山はなすすべなし。
右上手の「魁皇らしい」相撲を期待していたので少々残念だったが、好発進。

○千代大海(はたき込み)垣添

新小結垣添が思い切って当たるが、大関が冷静にはたき込む。
まぁこれもある意味千代大海らしいといえるわけで…(^^;

さぁ、結びの一番。横綱朝青龍の登場。
「お客さんを楽しませる相撲を取るよ」と言っていた横綱。
稽古場で今日の相手霜鳥に何度か見せた「つり落とし」があるのか…。

(木村庄之助:結びの触れ)
「番数も取り進みましたる所、片や朝青龍〜朝青龍〜、此方霜鳥〜霜鳥〜。
この相撲一番にて、本日の打ち止め〜」


○朝青龍(つり出し)霜鳥

立ち合ってすぐに一瞬霜鳥が寄り立てたが、ガッチリ組み止めた横綱が万全のつり。
つり「落とす」ことはできなかったが、まずは完勝と言っていい内容。
上の連続写真、結構いいのが撮れたと思ってるんですが、どうでしょう?

さぁ、これで全取組が終了。最後に弓取式。

(皇牙<おうが>の弓取式)


座布団を投げる場面もなく(笑)、無事に初の大相撲生観戦もこれですべて。
終わってみたら、すごく短く感じました。
昼食等で外に出てた時間を除いても5時間は居たのに、です。
野球で5時間なんてゲームをされたら、よほど面白い試合でないとうんざりしてしまうが、
今回はそんなことは全く感じませんでした。
まぁ、初の観戦ということも大きいのでしょうが。


さて、この初日を見終わった段階では、やはり「荒れる春場所」だなぁと
思っていたのですが、まさかあんな展開になるとは…。
横綱朝青龍、大関千代大海&魁皇、平幕朝赤龍の4人が11日目を終わって
並んで全勝という15日制定着後初の快挙。(ある意味「荒れた」?)
結局横綱朝青龍が2場所連続全勝優勝で幕を閉じたわけだが、
琴ノ若=高見盛の水入りの大相撲や、
千代大海=朝赤龍の今場所最高の一番といえる熱戦など、
全体的に面白い相撲が多かったと思います。
また、前述の萩原もライバルの琴欧州とともに新十両を果たしたし、
千代大海、魁皇の両大関も来場所の星と内容次第では
綱取りの可能性もつないだという、いい春場所だったと思います。
(琴光喜が2日目以降6連敗するなど勝てなくなったのは置いといて…)
朝青龍じゃないけど、「大阪、ありがとう!!」(←優勝力士インタビューより)って感じですね。
大阪人が言うのもなんですが…(^^;

さぁ、来年は見に行けるのかな?
できれば行きたいんですが…。
とりあえずは、お金が問題かなぁ〜!!(苦笑)




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ