『サブスポ!』トピックス


<Topics:35> 3rd Anniversaryな あやコン



今年もやってまいりました!おなじみ「あやコン」のレポです。
4月10日(土)〜11日(日)に大阪厚生年金会館大ホールで行われた
愛・地球博パートナーシップ事業イベント・松浦亜弥コンサートツアー2004春「私と私とあなた」
(すべて省略せずに書いたら長すぎる…笑)
に参戦してきました。

すいけんが一番好きなGT・桜花賞を差し置いてのあやコン参戦ということで、
またも周りから変人扱いされましたが(?)、それはそれとして…。
人ごみの中でターフビジョン見るのと、家に帰ってからビデオ見るのとでは
そんなに変わんないでしょ?(…と、自分を納得させてみる)

ということで、早速あやコンレポに入りましょ〜。


<1> 奇跡の香りダンス。(12thシングル)

比較的、大方の予想通りの1曲目。
しかしすいけんは、実はこの曲のフリはちょっと苦手なんです。
(ちゃんと頭に入っていない…)

<2> オリジナル人生(3rdアルバム「×3(トリプル)」5曲目収録)

一気に趣を変えて、アルバム曲のジャズ風な曲。
ジャズキャット’02はすいけんの一口出資馬。(なんのこっちゃ)


<3> 恋してごめんね(3rdアルバム「×3(トリプル)」6曲目収録)

アルバムの順番どおり!?に続きました。
分かりやすいフリもないし、あまり印象に残らない曲ですが…。

<4> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

今まではライブの後半で歌われることの多かっためちゃホリが今回はここで登場。
一気にテンションUPです。ズバッと踊ってスラ〜ッシュ!!


あややの軽い挨拶があったあとは、最新シングルの…。


<5> 風信子(13thシングル)

おなじみ(?)谷村新司さん作詞作曲のこの曲。
最初はいい曲だと思っていたんですが、そろそろ飽きてきました(←コラッ!)


ここでつなぎのコーナー、VTR(その1)です。
その名も「あややの朗読タイム」
あややが自分の曲の詞を朗読するというもの。
(バックにはその曲のオルゴールバージョンが流れます)
VTRは一応2種類。100回のKISS か THE LAST NIGHT
なんですが、複数回参戦の人はみんな休憩タイムです。
ま、あややの休憩&着替えのためのVTRコーナーだしねぇ…。



<6> 松浦メドレー
〜 I know 〜 ドッキドキ!LOVEメール 〜 オシャレ! 〜 I know 〜


5回目のライブで初めて、メドレー登場です。
1公演目はついていくのに苦労しましたが、それ以降はバッチリ。


ここでMCその1。各公演の内容はあとで書きます。


<7> 桃色片想い(5thシングル)

お決まり過ぎて今さら書くこともないんですが(笑)、相変わらず盛り上がりますね。


ここで2回目のつなぎのVTRです。
その名も「あややのリアルどっちなの?」
11WATERや10人祭の衣装への変身願望がある(?)あやや。
4つのパーツごとに、2つの扉の中のどちらかに正しい衣装が入っていて、
4回とも正しいほうを選べばその衣装が手に入るが、
もう一つの扉には、全然関係ない衣装が…、というものです。
ちなみにこのVTRも2バージョン。
11WATERバージョンと10人祭バージョンがあります。
11WATERバージョンでは、外れの扉の中には工事現場の作業服
1つめ、上半身の衣装。正しい方を開けかけて、
「ドアノブが錆びてるからヤダ」とわざわざ工事現場の方に変えたあややは、
続いてパンツも外したあややは、「こうなったら工事現場で揃える!」と意気込むも、
続く靴は11WATERを当ててしまって思わずあややも「カッコ悪〜!」。
最後の小物は工事現場(パンチパーマのカツラに黄色いメット)を引き当てて、
見事におじさんになってしまったあややでした。
もう一つ、10人祭バージョンは、外れはツッパリの衣装。
上半身、パンツ、くつと3連勝で王手をかけるも(←日本シリーズ的表現…)、
最後にリーゼントのカツラを当ててしまい、
思わず、「ど〜も〜氣志團で〜す!」
不覚にも笑ってしまった…。(←不覚なのかよ!)


<8> ね〜え?(9thシングル)

セクシーよりキュートの方が好きです。(何だ今さら!?)


<9> LOVE涙色(3rdシングル)

もうそろそろこの曲もええんちゃうの?と思いながらも、
歌わなかったら多分すごい違和感があるんだろうなぁ…。


<10> LOVE TRAIN (3rdアルバム「×3(トリプル)」12曲目収録)

今回のライブで一番よかったのは個人的にはこの曲。
ビジョンの映像、ステージ全体を紫色に写す照明、あややの歌声。
すべてがピッタリとマッチして、パーフェクト。
この雰囲気に魅了されてしまいました。


<11> 絶対解ける問題X=ハート(1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)

と、場内の雰囲気一変。「ベスト盛り上がりソング」のこの曲。
途中では新たな掛け声が追加されてました。


<12> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

最近ナツオの時は、ペンライトも置いて声も出さずに、
ただただ踊りまくるというのに、すいけんはハマってます。


<13> 初恋(13thシングル「風信子」・3曲目収録)

6月公開予定の映画「ほたるの星」の主題歌です。
ひそかにこの曲もいいなぁと思ってます。


これで本編は終わり。ここからアンコールです。


<14> The 美学(7thシングル)

なんかこの曲のときも最近は踊ることに価値を見出してるような…。


ラストの前に、MCその2。これも内容は後述します。


<15> 可能性の道(3rdアルバム「×3(トリプル)」3曲目収録)

「×3」では最もお気に入りの曲です。
この曲がラストなので、とても嬉しく感じました。



これでライブの内容は終了。
今回は予習(他サイトでセットリスト等を事前確認)していかなかったので、
かなり新鮮に見る(踊る?)ことができました。
こういう感覚、久しぶりだなぁと思ったら、去年は春コン、秋コンともに
予習してから行ってました。
これじゃあアカンよねぇ…。


では、ここからはいつものように、各公演ごとの出来事を…。

4/10(土) 昼公演(15:30〜) 1階E列29番

実はこの1週間ほど前、右足のかかとに激痛が走りました。
足の裏からかかとあたりにかけての筋を痛めたみたい(多分)なんですが、
3日くらいは歩くのもちょっと大変な感じになったので、
正直焦りました。(焦る理由はもちろんあやコン)
跳ぶことができないと大変だ!ってことで、
消炎剤をベタベタにつけるなどして当日までには何とか回復。

さて当日、いきなり飛び跳ねたら足への負担が大きいかということで、
ウォーミングアップがてら梅田から歩くことにしました。
ところが、やや迷ってかなり遠回りに歩いてしまったので、
1時間ちょっと歩いてしまいました。(普通なら4〜50分くらいかな?)
ウォーミングアップどころかすでに酷使…(^^;

会場に着いたら、すでに入場の列が作られていました。
そのまま列に並び、入ってからはスポーツ新聞で桜花賞の記事を読み…。
席は5列目、センターからやや左寄り。なかなかいい位置です。
今回は珍しく(?)両隣がふつーのヲタでした。
(↑そもそも「ふつーのヲタ」ってのも変だが)
ってことで、こっちもふつーに踊っておきました。

MCの内容
MCその1
「実は今日、朝寝坊してしまったんです。今朝東京から大阪に新幹線で来ることになってたので、寝坊しちゃいけないってことでママにモーニングコールを頼んでおいたんですけど、二度寝しちゃいました…。いつもなら8個くらい目覚ましをかけるんですけど、今日はママに起こしてもらえるからいいや、って感じでかけてなかったんです。そしたら家を出る予定の時間だった8:30にママからまた電話がかかってきて『ギャーッ!』って感じで…。でも道がすいてたからか、少し遅れたけど大丈夫でした。そしたら運良く(?)メイクさんが寝坊して来てなかったので、ラッキーってスタッフにも黙ってたんです。でも、素直に言った方がいいかな?ってことで、今みんなに言っちゃいました〜! これからもみんなに正直に伝えていこうと思います!!」
…相変わらず寝坊ネタの多いあややでした(笑)。
MCその2
「今年になって、3枚目のアルバム『×3』が出て、ソロツアーも3年目。ホップ・ステップのジャンプの年ということで頑張ります!!
今日のライブを一言でいうと…、『痛い!!』。さっきの『The 美学』の『ワーオ!!』の時に
(分かる?笑)、マイクを太ももに思いっ切りぶつけてしまって…。でもみんなが楽しそうに『ワーオ!!』ってやってるのを見ると、痛みを忘れちゃいました。痛みに勝てるみんなってスゴイよ〜!このあと、衣装の生地が継ぎ足してあったら、青タンが出来たと思ってください(笑)」
…大げさに言っているのか、やせ我慢なのか…(笑)。



4/11(土) 夜公演(19:00〜) 3階I列3番

昼公演を終わって、会場前の公園でひと休み。
そしたら、数組ほどが花見をしている。
「よくこんなあやヲタだらけのなかで花見ができるなぁ〜」と思ったが、
多分向こうも「よく桜満開のもとであやヲタできるな〜」と思っているだろうから、
持ちつ持たれつということで、胸の中にしまっておきました。

そうこうしているうちに入場の時間が近づいてきたので、
列に並んでカバンの中からチケットを出そうとした瞬間、
グシャッというか、バキッというか、鈍い音が…。
確かめてみるとペンライトがグラグラしてます。。。
あぁこれじゃ何のために買ったのか分からない…。
家に帰ってからアロンアルファが大活躍したのは言うまでもありません(笑)。

中に入ってからは、さっき買わなかったツアーグッズを購入。
最近、財政難が激しいので抑え目に買おうと思っていたし、
そうしたつもりなんですが、総額11400円になってしまっていました…。

今回の席は3階席の後ろの方だったんで、のんびりした雰囲気で見ることにしました。
でも、周りを見渡すと、左隣はカップル。前もカップル。。。
変な意地を出して、踊りまくったのは言うまでもありません…(苦笑)。

MCの内容
MCその1
「こないだ夜中の2時にママから電話があったんです。泣いてたので聞いたら『パパがママに八つ当たりすんねん』って。ごはんの時に部下の文句を言ってて『あいつもお前と一緒で役立たずや〜』とか、妹が味噌汁を飲もうとした時、『七味かけなうまないで〜』とか…。『腹立ったから亜弥ちゃんに言ったった〜!』って一方的に切られてしまったんですけど(笑)、男性の皆さんは気をつけてください。結構傷つくんですよ〜。でもパパとママは今でもラブラブで、こないだ東京に家族で遊びに来てくれた時、『六本木にできた新しいホテルに泊まるねん〜』って手をつないで去っていきました。私もあんな風になれたらいいな〜って思いました!」
…ま、喧嘩するほど仲良しってことですね。困ったらママネタに頼るあややでした(笑)。
MCその2
「今日のライブを一言でいうと…、『早かったな』って感じです。すごく楽しかったから。そして明日は『デビューの日』(2001年4月11日にCDデビュー)。明日のライブはみんなさぞかしお祝いしてくれるんだろうな〜(笑)。
関西に戻ってくると、“あやや”じゃなく“松浦亜弥”に戻った気分になれるので、またこっちでライブやりたいと思います。その時はみんなよろしくね〜」

…これで明日が楽しみになりました。



4/11(日) 昼公演(14:00〜) 1階L列40番

ということで、デビューの日です。
桜花賞の馬券は昨日買っていたので、のんびりと開場20分前に到着。
桜は散り始めてましたが、今日も2組ほどお花見をやってました。
この状況になると、「桜花賞を見たかったなぁ」と考えてしまう
心がフラフラのすいけん。

席は1階のほぼ真ん中(やや右か)。左がオドリストだったので、
負けずに対抗して踊りまくってました(苦笑)。

MCの内容
MCその1
「今日はデビューから3周年で〜す!!(客席…バンザーイ!バンザーイ!…万歳三唱ならぬ万歳十唱くらい?)ところで今日は、みんなに覚えてほしい踊りがあるんです。『三時の紅茶』のCM見たことありますか〜?あの踊りをマスターして帰ってほしいということで、レクチャーしちゃいます。(踊りを教える状態を文章にするのは難しいので以下略)
…その後、家に帰ってポッポは覚えました(笑)。
MCその2
「今日でデビュー3周年で〜す!(客席再び万歳十唱)早い3年でした。みんなと過ごした3年は、とても充実してました。3階の一番後ろからだと松浦はアリンコみたいにちっちゃくしか見えないんだけど、もっともっと大きな存在となるように、もっともっともっともっと成長していきたいので、みんな支えてください。頼んだよ〜!!」
…野球の応援以外で万歳するのって、いつ以来なんだろう…(笑)。



4/11(日) 夜公演(18:00〜) 3階K列9番

昼公演が終わったのが15:50くらいだったんです。
外に出ると、ラジオを片手に持った兄ちゃんが、
「ダンスやけど審議や!」って大きな声で…。
あぁ、最悪…。
まぁ2着や3着を言われる前に遠くに離れたのでまだマシでしたが、
そんなん大声で言わんでも!!とややご立腹。
家に帰って見る楽しみが半減してしまいました。

でも中に入ると、それを覆す奇跡が!
席は3階の後ろから2列目だったんですが、左が通路、右が空席。
やたらめったら踊りまくったのは言うまでもありません。
「奇跡の香りダンス。」でのキックや「めちゃホリ」のスラッシュも存分に…。
たまにはこんなこともないとね〜(^ ^)v

MCの内容
MCその1
「今日はデビューから3周年で〜す!!(客席は今回も万歳十唱)頑張りました。デビューするまでは芸能人って、天性で何でも出来る人がやっているんだと思っていたけど違いました。私も最初は2ステップってやつも踏めなかったんだけど、何とかできるようになったし、これからももっともっと頑張っていきたいと思います!
そういえば、ライブで祝ってもらうのって初めてだ…。めちゃめちゃ嬉しいです〜。ちなみに誕生日
(6月25日)はいつになったらみんなに祝ってもらえるだろうって思って、来年以降のカレンダーを見ていたら、来年が土曜日、再来年が日曜日でした。姫路がいいねぇ〜!!
…できれば大阪で…(祈)。
MCその2
「今日でデビュー3周年で〜す!(客席四たび万歳十唱)今日のライブを一言でいうと…、『記念日!』。最高の一日になりました。こうやって、いっぱいいっぱい一人ひとりから元気をもらったので、誰にも負けずに、くじけることもなく、後ろを向かず、ガツンと、飛ばしていこうと思います!! でも、ヨロッて私がなったりしたら、みんなが後ろから蹴飛ばしてやってください。みんな頼んだよ〜!!」
…ほんとにみんなに蹴飛ばされたらブチ切れされるような気が…(笑)。



実は、今回チケットを申し込む段階では、デビュー3周年というのに
気付いてなかったんです。
ファン失格だなぁと思いながらも、いい日に参戦できたなぁと嬉しい気分で一杯です。

さぁ、次は5月8日(土)。NHKマイルCの前日だ〜!
って、今日やんか…。
(なんとか次のライブまでにUPすることができました)





『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ