『サブスポ!』トピックス


<Topics:40> あやコンレポ2004秋



もう2005年の春コンも始まったというのに、
ようやく、2004年秋コンのトピックスです。
ってか、タイトルも手を抜いてます(苦笑)。
それはさておき、
10月10日(日)に大阪厚生年金会館大ホールで行われた、
愛・地球博パートナーシップ事業イベント・松浦亜弥コンサートツアー2004秋「松◇クリスタル◇」
に参戦してきました。

最近はよくGTとぶつかって、
「脱・競馬ファン」を宣言してしまうすいけんですが(笑)、
今回は、上手くGTの中休みの週に当たってくれました。
ってことで、京都大賞典と毎日王冠は家に帰ってからVTRで…。

ということで、早速あやコンレポに入りましょ〜。


スタート時刻数分前…。
「お客様にお願いします。うんたらかんたら…」という、いつものアナウンスが聞こえてきて…。
ん? いつものじゃない??
なんと、注意事項等のアナウンスを、あややが読んでます。。。
ってことで、スタート!


<1> YOUR SONG 〜青春宣誓〜(14thシングル)

ドラマ「愛情イッポン!」(2004年7〜9月:日本テレビ系)の主題歌。
そういえば、この曲を生で聴くのは初めてだったなぁ…。

<2> 恋してごめんね(3rdアルバム「×3(トリプル)」6曲目収録)

春コンに引き続き、アルバム曲のこの曲が前半に登場。
それ以外にコメントすることがない…(苦笑)。

<3> DO YOU LOVE ME?(11thシングルのカップリング)

突然!って感じで、1年ちょっと前のカップリング曲が登場。
一瞬「なんて曲だったっけ?」と思ったすいけんはファン失格。

<4> THE LAST NIGHT(11thシングル)

休憩タイム…じゃなくて、じっくりと聴く時間です。


ここでMCその1。内容は例によって後ほど。。。


<5> Yeah!めっちゃホリディ(4thシングル)

いつものようにはじけましょう!


<6> トロピカ〜ル恋して〜る(2ndシングル)

最近はこの曲を歌ってくれないと、若干不機嫌になってしまうすいけんです。


<7> 渡良瀬橋(15thシングル)

すいけんの誕生日、10月20日発売のニューシングル。
もとの曲(森高千里)はほとんど聞いたことがないので…。


<8> 絶対解ける問題X=ハート(1stアルバム5曲目収録)

この曲の前半はVTRのみ(あややはお着替え)。
後半からあやや登場です。


<9> The 美学(7stシングル)

<10> 桃色片想い(5thシングル)

<11> 100回のKISS(4thシングル)

<12> LOVE涙色(3rdシングル)

<13> ドッキドキ!LOVEメール(1stシングル)

この5曲はすべてショートバージョン。
桃色のフェイントに2度ともだまされた…(何のこっちゃ)。


<14> 初恋(13thシングルの3曲目収録)

この曲からフルバージョンに戻りました。
すいけんのお気に入りの曲のうちのひとつ。


ここでVTR「松浦亜弥Q&A」
「あややにとってライブとは?」とかの質問に
あややが答えていく、いたってシンプルなVTRでした。
「やってみたいバイトはありますか?」の質問で、
「バイトって何があったっけ?」が一番のポイント??


<15> 奇跡の香りダンス。(12thシングル)

だいぶこの曲も普通に踊れるようになってきました(苦笑)。


<16> ね〜え?(9thシングル)

この曲の振り付けが微妙に変わってる…(苦笑)。


<17> 風信子(13thシングル)

振りがないこの曲は休憩タイムです。
いやいや、ちゃんと聴いてますけどね(苦笑)。


<18> I know(6thシングルカップリング)

春はメドレーに格下げ(?)されたこの曲も、
堂々とフルバージョンに復活!?


<19> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

初めて、あややがこの曲をフルバージョン歌うとこを見ました。
でも、振りをなくして、みんなに「GOOD BYE BOY」の部分を
歌わせる(叫ばせる?)という荒業を使ってきました。


ここからはアンコール。
ここでMCその2。これも内容はあとで。


<20> シャイニング デイ(14thシングルカップリング)

この曲は、自分の住んでいる街に木を植えて、
地球に健康をプレゼントしようという活動「HAND IN HAND」
サポートソングです。こういう活動は大事ですよね。


今回はアンコール1曲のみで終了。
あややが引っ込んでからも「シャイニング デイ」のインストが
流れてたんですが、その間も会場一体となってのあややコールと万歳三唱…。



では、ここからはいつものように、各公演ごとの出来事を…。


10/10(日) 昼公演(15:30〜) 3階C列1番

まずはWINS梅田に行って、東西メインの馬券を買おうと、
エスカレーターで昇ってたら、真横に友人がいてビックリ。
たまにしか会わない人だったんで驚きました。
馬券を買ってからは、Yカメラでヨドバシャー氏に軽く挨拶。
のはずが、15分くらい話してしまいました。。。
時間がなくなったので、珍しく地下鉄を使って会場入りしました。

会場到着は、開場10分前。いつになくギリギリです。
今回はチケット入手が遅かったので、席はヒドイところ。
3階席の一番左で、ちょっと見づらい席…。
でも、3階席後ろの方はガラガラに近い状態で、
周りの数人が空いた席に移動し始めた。
労せずに、すいけんは席3つ分を独占できる状態に。
どうせあややからも遠いからと、踊りまくっておきました。
え? いつものことだって?
そうでしたね…。
いつもと違うことといえば、ペンライトの電池が切れたことくらいか?
(いつもよりもイケてない…苦笑)


MCの内容
MCその1
「このあいだ、広島にコンサートで行ってきたんですけど、その時にスタッフの人とお好み焼きを食べに行ったんです。そこでコーンバターを頼んだんですけど、普通に食べてても面白くないということで、一粒ずつ食べて、1分間で誰が一番多く食べれるかという競争をやったんです。負けた人は、次のコンサートで誰よりも早く会場入りするという罰ゲームをつけて。さて、誰が勝ったと思う?(会場のみんなは大半が、あやや敗北と予想)勝ったのは、私松浦でした!!すごいでしょ〜」
…普通に食べたらアカンのか?(笑)。
MCその2
今日は10月10日、“じゅうじゅうの日”です!!うちの地元にじゅうじゅうっていうステーキ屋さんがあって、そこが10月10日は牛の日だよ!ってお肉が安くなるんです…(笑)。しかし、大阪だけだね〜、“じゅうじゅうの日”て言って拍手してくれるのは…。みんな、今日はほんとにありがじゅう!!(笑)」
…こないだ姫路に行ったときに、“お好み焼・焼肉 じゅうじゅう亭”ってみかけたけど、そのお店とは違うのだろうか…(笑)。



10/10(日) 夜公演(19:00〜) 2階N列16番

1回目が終わったあとは、みんな近くの公園で時間をつぶすし、
すいけんも今まではそうしていたんですが、
人が(あやヲタが)うようよしているんで、ちょっと気分を変えるために、
少し離れたところで休憩できないかとウロウロしてみました。
そしたら、5分くらい歩いたところにあるビルの脇に、
喫煙コーナーっぽくベンチと灰皿がおいてあったので、
そこで時間をつぶすことにしてみました…。

でも、もう10月だというのに、蚊が飛びまくっててうっとうしい…。
気付いたら、左こめかみと、左手の甲・小指・薬指の4ヶ所を
刺されてしまっていました…。
痒い…。
でも、公演が始まったらかゆさも忘れることになるんですが。。。(苦笑)

入場後は例によってグッズ売場に。
で、いろいろ買って、その場を離れてカバンに入れようとしたら、
買ったはずのうちわがない…。
もらい忘れたかと、戻って聞いてみるも見つからなくて、
結局買いなおすハメになってしまいました…(涙)。

席は2階席のほぼセンター。
左に座っている人が、生え際の薄いデブで、いつも以上に席が狭く感じる。。。
おまけに汗だくで、ハム臭(?)がしてきて、なんか大変でした…(苦笑)。


MCの内容
MCその1
「さっき、楽屋でたこ焼きを食べました。たこ焼きはこっちに戻ってこないと食べないんですよ。やっぱ大阪って感じで、地元に戻ってきた気分がしていいですね〜。ところで、明石焼きを食べる時に松浦は、まずソースをタップリ塗って、それからダシにつけて食べるんです。(場内大ブーイング。「え〜!!」これを聞いてあややは…関西人って、みんなそういう風に食べるんじゃないの??姫路だけかなぁ…。でも、ソースがついたダシをあとで飲むのもおいしいし、みんな試してみて〜!!」
…姫路出身の人、真実を教えてください(笑)。あ、そういえば、いまだにこの「明石焼きにソース」は試してないなぁ(苦笑)。
MCその2
5ツアーめ制覇です。。。この大阪厚生年金会館、5回目のツアーで全て使ってます。(ここで会場から「6ツアー目!!」とツッコミが…(笑))毎回毎回たくさんの人が来てくれて、本当にありがとう。つなぎのVTRでも言ったんですけど、ライブは「みんなと同じ空気を吸える場所」。…みんなで吸ってみましょうか? (場内全体で)“スウ〜ッ”。 この、なんともいえない、熱いにおい、忘れないように!!」
…あんまり覚えたくない汗臭さではありますが…(笑)。



今回は、事情により、この1日だけの参戦となってしまって、
参戦公演回数も2公演だけと、これまでで最少記録をマーク。
始まるまでは、これでもいいかと思ってたんですが、
終わってみると、やっぱり物足りないなぁと思ってしまいました。
さぁ、来年(2005年)の春以降はどうなるのかな??






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ