『サブスポ!』トピックス


<Topics:43> 歓喜!OP初勝利!!





昨年12月に2戦目で初勝利を挙げたロードマジェスティ。
その後は、有馬記念当日に500万の平場を使い、内をスクわれて2着。
本来はこれでひと息入れる予定だったが、
山内師得意の「とりあえず登録」が本当の出走へと変わり、
1月5日の中山10R・ジュニアカップ(芝1600)で、
初のオープンクラスのレースに挑戦した。

当日は、京都の9R・初夢賞にロードマーシャルが出走。
金杯を見に行こうと友達と約束していたこともあり、
久々の淀参戦となった。

十三でファイターさんと待ち合わせ、高槻でまこやんさんも合流。
(まこやんさん、このページ初登場:別称K本…笑)
3人で京都競馬場入りし、お年賀プレゼントを2つずつゲットしたあとは、
みんなでのんびりと競馬を楽しむ…。

9Rの出走馬がパドックに消えると、すいけんはマーシャル目当てに1人パドックへ。
だが、周回しているマーシャルの気配はあまりよくない。
レースも見処のない9着に敗れてしまった…。

パドック1 パドック2 本馬場入場

(今回はマーシャルについてはサラッと流して…)

あ、でも、マーシャルのゼッケンをゲットできました。
すいけんは私服参戦だったが、口取り申し込みが1人しかなく、
しかもその1人が当日姿を現さなかったので、
ライバルなしのゼッケン入手となりました。


そうこうしているうちに、ジュニアカップの発走に。

好位につけたマジェスティは、直線に入ってすぐに前を捉えると、
差し馬たちも難なく封じ、先頭でゴールを駆け抜けた。

直線入口からゴールまでは「勝浦〜!」の連呼。
2着に何が来たのかも分からない状態でした。
13頭中、12頭が1勝馬。しかも唯一の2勝馬ゼンノエクスプレスもダートでの勝ちという、
メンバーに恵まれた面は否定できないものの、
オープン特別を勝ったというのは紛れもない事実。
この春、そして秋以降への期待が高まってきました。
(その後のレースが煮えきらないのはとりあえず置いといて…)

ところで、これまですいけんの出資馬でOP戦に出走したのは、

1999.06/12 ロードブレーブ 目黒記念 GU 5着
2000.10/29 ロードブレーブ 天皇賞(秋) GT 15着
2002.02/10 ロードブレーブ ダイヤモンドS GV 9着
2002.04/06 ロードブレーブ 大阪−ハンブルクC OP 10着
2002.04/21 ロードブレーブ メトロポリタンS OP 11着
2002.09/14 ロードスプレッド 阪神ジャンプS GV 9着
2004.02/29 ロードマーシャル すみれS OP 6着
2004.03/20 ロードマーシャル 若葉S OP 9着



と、今回が延べ4頭目、8回目の出走での初勝利となりました。
ブレーブでは出走のたびに「展開が向けば」と期待していたし、
マーシャルはOPくらいは楽に勝てるだろうと思っていたが、
実際はそう易々と勝たせてはくれませんでした。

それだけに、今回の勝利には重みを感じるし、
嬉しさも相当なものがあります。

OP勝ちを果たしたので、とりあえずは重賞制覇が次の目標となります。
この春はマジェは重賞を使う確率は高いし、
そのチャンスも低くはないだろうから、ぜひ勝ってほしいものです。
(まぁ共同通信杯とアーリントンCでは中途半端な5着に敗れるんですが…)
あと、重賞制覇のときは、仁川で口取りができたら最高なんですが…。

と、こんな風に期待大で書いてるけど、よ〜く考えたら、
1年前も大きな期待を書きまくってたなぁ…。
今考えるとちょっと虚しくなったりもするだけに、
マジェに対しては、あまり熱くならない方がいいのかな〜?
でもどうせ熱くなっちゃうでしょうが…。
とりあえずは、去年の二の舞だけはやめてほしいものです。






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ