『サブスポ!』トピックス


<Topics:44> アーリントンC観戦レポ





年始にジュニアカップ(OP)を快勝したロードマジェスティ。
その後は共同通信杯(GV)に出走して、残り1Fで脚が上がり5着に敗退。
そこから中2週で、2月26日(土)の阪神11R・アーリントンC(GV)に出走した。

前回の敗因が距離ではないかという陣営の判断もあり、
3戦2勝、2着1回のマイル戦での巻き返しを狙っての出走ということで、
すいけんも高い期待を持っての応援となった。

また、すいけんの「本拠地」阪神競馬場での重賞挑戦なので、
当然のように(!?)口取りにも申し込みました。
ところでこの「口取り」、今年から参加受付方法が変更となって、
木曜日の午後4時半からの、電話先着順となった。
重賞なので申し込みも多いだろうと、
いつもより早めに4時40分ごろにクラブに電話。
そして無事に受付も完了。これで、もし勝てば本当にエラいことになります。
予断ですが、後で他の会員さんに聞いたところ、
その時間には電話が殺到してつながりにくくなっていたようです。
一発でつながったすいけんは、かなり運がよかったようで…。

そんなこんなで、レース当日。今年の仁川の開幕日です。
去年までの口取り参加の日とは違って、
今年から1時間前に集合というのがなくなったのでのんびりと仁川入り。
アーリントンC以外の馬券は買うつもりもなかったんで、
新聞を持っていく必要もなく、競馬歴14年で初めて、
カバンも持たずに手ぶらでの競馬場突撃を強行。
それでも、コートのポケットにはデジカメをしっかりと入れて…。

9Rのちょっと前に着いて、10R直前にはパドックへ。
馬体重は2s増の476s。気合いを表に出さずに周回を重ねるマジェスティ。
馬体も、もともとの体型とはいえ、やや重めが残っているような造り。
悪くはないが、強調点も見つからないといった感じのパドックでした。

パドック掲示板 パドック@ パドックA


騎乗命令がかかっても、例によって(笑)藤田Jは乗らず、
出走馬たちは本馬場へ。
こっちも急いでウイナーズサークル前へ行き、
相変わらずのカメラ小僧ぶりで藤田の乗ったマジェスティをパシリ。

本馬場入場


さぁ、次はいよいよ口取りの集合場所へ…。
すると、いました! お馴染みのゴーストQさんと、大和さんが。
今回はなんと、3人ともスーツ参戦。
史上初の「スーツで三役揃い踏み(笑)」となりました。
さすが重賞です…。

今日は、関西では新馬戦以来の「口取り定員」10人満杯です。
まぁ半分以上の人は、よく見かける、知った人たちだったんですけどね…(^_^)v

さぁそんなこんなでいよいよレースのスタート。
すいけんのPO馬、1番人気のビッグプラネットが好発を切り逃げる。
マジェスティは5番手あたりを追走。ちょっと行きっぷりが悪い。
4コーナー先頭の競馬をしてほしかったすいけんだったが、
4角でマクってきた2番人気のマルカジークに被され、また自身の行き脚もつかずに順位を上げられない。
直線もバテず伸びずで、流れ込んでの5着に終わった…。

結局、勝ったのはビッグプラネット=武豊。
POG的には喜ぶべきことだが、その瞬間はそんなことを考える余裕もなく…。
そして武豊のJRA重賞通算200勝達成にも、
「なんでこのレースで…」とグチをこぼすすいけん。
会員さんみんなで、ガックリと肩を落としながら、
パドック掲示板脇の、レース後の集合場所へ…。
そこには20人弱の出資者が集結。
さすがに皆、若干口数が少ないような感じ…。
レースの回顧をしたり、勝手に次走予定を考えたり…、と
いろいろ話しながら、スタッフの到着を待つ。
そしてやってきたスタッフから、陣営のコメントを聞き、
最後は思い思いにゼッケンを手に写真撮影。
すいけんも1枚撮ってもらいました…。

「勝馬写真撮影」のはずが、「負け馬ゼッケン撮影」となってしまいました…。

ゼッケン記念撮影
顔をぼかすために、ちょっと変な加工が…(苦笑)。


さて、重賞制覇ならなかったマジェスティの次走の予定は、
一応ニュージーランドTを目標にする様子。
ジュニアCを勝っている中山マイルなんで、
メンバー次第ではチャンスもありそうです。
でも、山内師のことだから、あちこちに登録するだろうし、
そうなったら、どこかに使ってきそうな気も…。
で、スプリングSあたりで優先出走権を得て、
皐月賞に出てくれないかな〜と甘い期待もあったんですが、
結局は、ニュージーランドTを第一目標としたみたい(3月19日現在)ですが、
同厩ディープサマー(クリスタルC勝ち)もそこに行くようで、
マジェはどうやらマーガレットSへ向かわされそう。
山内厩舎は、この世代の牡馬に6頭のオープン馬がいるので、
なんか、扱いが粗末にされてるような気が…。
走りで見返してやれ!マジェスティよ!!







『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ