『サブスポ!』トピックス


<Topics:46> 2005年 プロ野球順位予想


さぁ、今年もいよいよプロ野球が開幕します。
3月26日にパが、4月1日にセが、それぞれ約半年にわたる
戦いの火蓋を切ることになる今年のプロ野球。
それでは、毎年恒例の順位予想をしてみましょう。

でもその前に去年のおさらいを…。
セントラルリーグ   パシフィックリーグ
すいけん
予想
結果   すいけん
予想
結果
巨人 中日 ダイエー ダイエー
阪神 ヤクルト 西武 西武
中日 巨人 オリックス 日本ハム
広島 阪神 日本ハム ロッテ
横浜 広島 ロッテ 近鉄
ヤクルト 横浜 近鉄 オリックス

もともとは中日を「優勝の可能性もあり」と思っていたのに、
オープン戦で「打不安」とみて3位に評価を下げたのがそもそもの誤り。
セは屈辱の的中ゼロとなってしまい、
パは変に私情を挟んでオリックスを3位にしたばっかりに、
3位以下はすべて外れという情けなさ。
オリックスを最下位にして、あとを繰り上げればパーフェクト的中だったのに…。
あまりの予想下手ぶりに、自分自身でも本当に参ってしまいます…。

でも今年は当たると信じて、順位予想してみました。
冷やかし半分にごらんになってくださいな…(苦笑)。

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
読売ジャイアンツ 福岡ソフトバンクホークス
中日ドラゴンズ 西武ライオンズ
広島東洋カープ 北海道日本ハムファイターズ
阪神タイガース 千葉ロッテマリーンズ
ヤクルトスワローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス
横浜ベイスターズ オリックスバファローズ


ではとりあえず各チームについて軽くコメントを。



読売ジャイアンツ(セ1位予想)

戦力(というか打力?)はもちろん一番。
依然投手力に不安はあるものの、3年連続でのV逸はなさそうだということで。
あ、巨人を優勝予想している年が多いですが、
別に巨人ファンという訳でもないので、念のため。


中日ドラゴンズ(セ2位予想)

先発陣に故障者が出ているものの、投手力ナンバーワンなのは間違いない。
だが、もともとは打に不安のあるチームという評価は覆しづらい。
ウッズを獲得したが、逆につながりが悪くならないかの心配がでてくる。


広島東洋カープ(セ3位予想)

すべては「赤ゴジラ」嶋が2年連続で活躍できるかにかかってきそうだが、
投手陣の頑張り次第ではAクラスに食い込む力を持っている。


阪神タイガース(セ4位予想)

優勝したおととしの投手力を望むのは期待薄。
打も含めて、当時がピークだったと思われる選手も多い。
野手陣の各ポジションを競わせているのがいい方向にむけばいいが…。


ヤクルトスワローズ(セ5位予想)

ゲームメイクのうまさと、ペナントレースの戦いを知っているので、
ここ数年は実力以上の順位の成績を残してきたが、
ベテランから若手への世代交代が上手く進まない限り、
今年からは低迷してしまうのではないか。


横浜ベイスターズ(セ6位予想)

ウッズは抜けたし、佐々木も年間通しての戦力として期待するのは酷。
大きな補強をしたわけでもなく、今年も厳しい立場が続きそう。



福岡ソフトバンクホークス(パ1位予想)

ただでさえリーグナンバーワンの戦力があったのに、
経営母体が変わった今年は2人の大物外国人を獲得。
シリーズに出場できなかった去年の悔しさを、ぶっちぎりの優勝で晴らすだろう。


西武ライオンズ(パ2位予想)

親会社があんな感じだし、去年以上は望みづらいが、
3位以下のチームとの差もまた大きく、
この位置からは下がらないのではないか。


北海道日本ハムファイターズ(パ3位予想)

投手力は不安なままだし、なかなか上昇気配を感じにくいが、
打線に関してはパでも上位のチーム。
地元の応援を力として戦えるので、
今年もパワー十分の戦いが期待できる。


千葉ロッテマリーンズ(パ4位予想)

あと半ゲーム届かなかった去年の悔しさというのがあるし、
総合戦力的には日本ハムと拮抗しているので、チャンスはある。
だが「一歩突き抜ける何か」が若干でも劣っている気がする。
李承Yが本来の打棒を発揮すればの期待もあるが…。


東北楽天ゴールデンイーグルス(パ5位予想)

50年ぶりの新規参入、パを盛り上げるために、
開幕から5割ラインをキープして頑張ってほしい。
だが、ピークを過ぎた選手が主体となるので、
シーズン通しての期待というのは持ちづらい。
でも、岩隈というローテの柱がいるのは大きい。
大型連敗の確率は低そうな分で5位にした。


オリックスバファローズ(パ6位予想)

今年も一応オリックスファンなので、
プレーオフ目指して頑張ってほしいが…。
岩隈さえいればそれも可能だと思えただけに残念。
川越、JP、ケビンの三本柱では厳しいと言わざるをえない。
オープン戦で力を使い果たしてしまった気もするし…(苦笑)。



以上が今年の予想です。

なんか、無難な予想になってしまったような感じですが、
それでもたっぷりと外れるんでしょう…(苦笑)。
まぁ「外れろ!」と思ってるところもあるけどね。
(もちろんパの6位なんですが)

さぁ、今年もみなさんからの予想を募集します。
(ってほど大げさなもんでもないけどね)
このHPの掲示板に書き込んでいただくか、
すいけん宛に直接メールしてください。
外れたからって責任は取らせないので、お気軽に…(笑)。


その他のみなさんの順位予想

うどんサブレさんの順位予想(3月26日掲示板書き込み)

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
ヤクルトスワローズ 福岡ソフトバンクホークス
読売ジャイアンツ 北海道日本ハムファイターズ
中日ドラゴンズ 西武ライオンズ
阪神タイガース 千葉ロッテマリーンズ
広島東洋カープ 東北楽天ゴールデンイーグルス
横浜ベイスターズ オリックスバファローズ



ノムサンの順位予想(3/26掲示板書き込み)

  パシフィックリーグ
福岡ソフトバンクホークス
オリックスバファローズ
西武ライオンズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス

ソフトバンク…フジの件もそうですが、さすが孫さん。井口が抜けても余りある補強。新外国人がこけたとしてもやっぱ強いわ。
オリックス…打線はなお強力。投手もめちゃくちゃいいというのはいないものの、頭数は揃っている。年はとってもあの指揮官。
西武…若手が咋年どおり働くか?昨年、レギュラーシーズンもあまり強かったという印象がない。親会社もゴタゴタ。しかしなんじゃかんじゃ言ってもAクラスははずさんのがこのチーム。
日本ハム…昨年ほど今年は打てない。ピッチャーもコマ不足。
ロッテ…オフに目立った補強なし。昨年から何か変わったのか?強調材料なし。
楽天…旧近鉄の選手も多いのに悪いが、勝てそうな気がしない。点は取れない、ピッチャーも岩隈以外誰おるの?ではねぇ…。岩隈が50試合以上先発すりゃ、別やけど。

A・Bクラスはすんなり、問題は2位・3位。どうでっか?すいけんさん。


たくみんさんの順位予想(3月29日掲示板書き込み)

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
読売ジャイアンツ 福岡ソフトバンクホークス
中日ドラゴンズ 西武ライオンズ
ヤクルトスワローズ 千葉ロッテマリーンズ
横浜ベイスターズ 東北楽天ゴールデンイーグルス
阪神タイガース 北海道日本ハムファイターズ
広島東洋カープ オリックスバファローズ


ファイターさんの順位予想(4月4日掲示板書き込み)

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
阪神タイガース 福岡ソフトバンクホークス
中日ドラゴンズ 西武ライオンズ
読売ジャイアンツ 千葉ロッテマリーンズ
広島東洋カープ オリックスバファローズ
ヤクルトスワローズ 北海道日本ハムファイターズ
横浜ベイスターズ 東北楽天ゴールデンイーグルス

<パ・リーグ予想>
ひいき目なしで見ても投打の戦力が整っているホークスが1位。
ライオンズとマリーンズはほぼ互角とみてるんですがね。
個人的にはイーグルスに頑張ってほしいなぁ〜。
すいけんさんのごひいきチームBsも投手陣に不安ありも、
打撃力があるんで、プレーオフ進出も十分あると思うで。
<セ・リーグ予想>
セリーグはハッキリ言ってわかりません。
あまり興味がないもんで・・・(笑)


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ