『サブスポ!』トピックス


<Topics:47> あやコンレポ2005春



2005年も、相変わらずのあやヲタぶりがスタートです。
5月7日(土)にいつもの大阪厚生年金会館大ホールで行われた、
愛・地球博パートナーシップ事業イベント・松浦亜弥コンサートツアー2005春
「101回目のKISS 〜HAND IN HAND〜」

に参戦してきました。


今回はいきなり愚痴から(苦笑)。
この春のあやコンは、公演数が少なかったうえに、
この日の公演がラストという日程。
というわけで、この日の夜公演はFCチケの倍率が高く、
すいけんはなんと落選してしまった。

それなら仕方ないから一般発売で…と思ったが、
ここでも競争率が激しく結局入手できず。。。
まぁその気になったらチケットショップとかネットオークションとか、
いろいろ手に入れる方法はあるんですが、
変に高い値段で買うことに意味はないと思っているんで、
結局あきらめてしまいました。

ということで今回は、昼のみ1公演の参戦となりました。

あやや単独のコンサートが少なかったこの春ですが、
後浦なつみコンとか、ハロ☆プロ パーティ〜とか、
別形態のコンサートが多く組まれていた。
(単独コンもゲストがメロン記念日だし)
結論を言うと…。


「あやや以外はいらないんだよ!!」


愚痴終わり(笑)。


気を取り直してレポをスタートさせましょう!

家を出発して、W梅田で馬券を購入。
いつもこの流れですね(苦笑)。

いつも通りに外れる馬券を買って(笑)、地下鉄で現場まで…、
のはずが、地下鉄の改札に、阪急の回数券を突っ込むすいけん。
「そんなことしてるから、馬券も外れるし、チケ抽選も外れるんだよ…」と
つぶやいたとか、つぶやかなかったとか。。。

気を取り直して(何回取り直させるんだ?)、会場入り。
到着が開場の15分前。
以前ほどの気合、勢いがなくなってきてます(笑)。

入場後はグッズ売場へ直行。5400円のお買い物。
以前は1万円を超えるほど買っていたのを考えると、
これも気合と勢いがなくなってきてます(笑)。


さて座席は、1階U列51番
後ろから3列目、右寄りのブロック。あまりいいとは言えない席。
でも、右隣にお客さんがやってこなかったので、ラッキーでした。
どうもすいけんの糞席のときは、どちらか隣が空くようです(苦笑)。


スタート直前の注意事項等のアナウンスは、今回もあやや。
客席の反応を見ながらしゃべっていたようなので、前回よりもパワーUP!?
ってことで、スタート!


<1> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

代表曲の1つだけど、オープニングからこの曲が歌われるのは初。
いきなりからの「スラッシュ」は、返し馬をしないでゲートに入れられる気分(謎)。


<2> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

またもや激しい曲が続きました。
スタートから飛ばす気分はトモエリージェント(分かる?)


<3> ね〜え?(9thシングル)

激しい曲ではないですが、オドリストにとってはしんどい状況。
このままではヤングエブロス状態になってしまいそうです…(苦笑)。


ここであやや挨拶。その間に呼吸を整える(笑)。


<4> ずっと 好きでいいですか(16thシングル)

最新シングル。
休憩タイム…じゃなくて、じっくりと聴く時間です。


<5> 渡良瀬橋(15thシングル)

ここも落ち着いて、あややの歌声を体に染み込ませましょう。


ここでMC@。

の前に、歌い終わってステージ隅に水を飲みに行くあやや。
「ウギャ〜!!」という声が聞こえたかと思うと、
2mほど前方に飛び跳ねてその場を離れるあやや。

どうやらスタッフのいたずらで、水の横にゴキブリのおもちゃを2匹、
置いていたようです。
「いい話をしようと思ったのに…」とあやや。

そんないい話とは、母の日の話。
小さいころに母の日に「お手伝い券」をプレゼントしたと…。
ゴキブリのインパクトが強すぎて、あまり内容を覚えてません(笑)。


<6> ナビが壊れた王子様<LOVE CHANCE>(2ndアルバム「T・W・O11曲目収録)

1年半ぶりの復活!ラブチャン!!
テンションが上がります!


<7> 奇跡の香りダンス。(12thシングル)

この曲はメロン記念日が歌いました。


<8> 赤いフリージア(メロン記念日8thシングル)

メロンのこの曲を、今度はあややが歌いました。
今までになかったパターンですね。


ここでMCA。

あややと、メロンの4人で、奇跡と赤フリを歌った感想。
それ以外、特に書くことなし(笑)。


<9> ドッキドキ!LOVEメール(デビューシングル)

あややとメロンで、アカペラバージョンでの披露。
ちょっとこれはオニです。


<10> 肉体は正直なEROS(メロン記念日14thシングル)

<11> This is 運命(メロン記念日4thシングル)

メロン記念日が2曲熱唱。


<12> 恋愛戦隊シツレンジャー(後浦なつみデビューシングル)

あやや+メロンで後浦なつみのこの曲を。
そういえば、シツレンジャはフリをほとんど覚えてません。


<13> 桃色片想い(4thシングル)

<14> LOVE涙色(3rdシングル)

<15> I know(7thシングルのカップリング)

<16> 絶対解ける問題X=ハート(1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)

ここらへんは、おなじみの曲なんで、コメントなし(笑)。


<17> YOUR SONG 〜青春宣誓〜(14thシングル)

いつ聴いてもこの曲は、いつぞやの柔道ドラマを思い出します。


で、アンコール突入。


<18> シャイニングデイ(14thシングルカップリング)

ステージと客席が一つになれる、いい曲です。
「HAND IN HAND」も覗いてみてね!


MCB。
「ゴールデンウィークの大事な思い出にしてください!」
短く終了(笑)。


<19> 100回のKISS(4thシングル)

え?なんで今さらこの曲がラスト?って思ったけど、
そういえば今回のツアーのタイトルって…。納得。


以上が今回の内容です。

それでは、いつものように、各公演ごとの内容を…。

あ、今回は昼公演しか参戦してなかったですよね、失礼。
1度で複数回参戦してることを前提に、
毎回同じ流れでこのレポを書いてるんで、
たまに1回参戦だと、どうしようか迷ってしまいます。。。


ま、それはいいとして…。

今回の一番のポイントは、あやコンで初めて、ビジョンがなかったこと。
当然、ビデオでのつなぎはないし、
(あれって、1度見たら、2度目以降はただの休憩時間に
なっちゃうからねぇ〜。。。)
ステージ上の視覚効果は、照明の使い方を工夫していた。
すいけん的には、今回の感じは好きでしたね。
(お前は踊ってるだけだろ〜!ってツッコミはなしで…)


さて、公演終了後に、買ってないグッズで気になるものがあったので、
グッズ売場に寄って帰ろうとしたら…。

グッズ売場が閉まってる…。

いままでは、公演終了後にも売ってたのに、なんとも間が悪い…。


今回は、結局この1回だけの参戦となってしまって、
すいけんの史上最低回数記録をマーク。
去年の秋から、参戦回数が減ってきました…。
やっぱり、見る回数が少ないと、どうしても物足りないんですよね。。。
とりあえずは、公演回数自体の減少とか、
ゲストありとかは、これからは勘弁してほしいなぁ…。






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ