『サブスポ!』トピックス


<Topics:48> すいけんの地元にあやや現る!



2作続けての、あややレポです…。(^^;

6月18日(土)に豊中市立市民会館で行われた
愛・地球博パートナーシップ事業イベント
ハロ☆プロ パーティ〜2005 〜松浦亜弥 キャプテン公演〜

に参戦してきました。


あやや単独コンがなぜか少なくなってしまったこの春。
このハロ☆プロ パーティ〜は、あやや+W+メロン記念日という
組み合わせなのだが、「一応あややがメインみたいだし」ということでの参戦。

ちなみにこの春は、「後浦なつみ」の公演もあったんですが、
都合により回避しました。。。
(チケが取れなかっただけともいう…)


さて、豊中市立市民会館。
めちゃめちゃすいけんの地元です。
小・中と豊中市立の学校に通っていたんで、この会館は結構使用しました。
合唱コンクールとか、映画鑑賞会とか…。
そういえば、高校の時には故河島英五氏のステージの鑑賞会もありました。
その「酒と泪と男と女」を聞いたとき以来15年ぶり(!)となる、
豊中市立市民会館でのあややです!


それにしても、よくこんなローカルな、大きいとはいえない会場に
あややが来るなぁ〜なんて考えちゃいます。
まぁそんなちっちゃい会場なので、会場前のスペースも少ない。
グッズを買う人と、入場待ちの人たちでごった返してました。
すいけんもグッズを買おうと思って並んでたんですが、
炎天下で並んで疲れたのと、列が全然進まないのとで、断念。
まぁ目を引くグッズもなかったんですが…。


さて座席は、1階へ列31番
後ろから3列目、ほぼセンター(若干右寄り)。
条件的には先月の厚生年金と同じなんですが、
席があっちよりも広いから、ステージとの距離は結構ありました。。。
それにしてもPAよりも後ろの席って一体…。
ちなみにすいけんは一般発売で買ったですが、
1つ前とか、その前の列は、FCチケだったようです。
FCであの席だったら凹むなぁ…(苦笑)。


さぁ、ハロ☆プロ パーティ〜もスタート!

メロン記念日、W、松浦亜弥の順に登場。
なんか、格闘技っぽい入場でした…。


では、セットリストを…。

<1> Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥=6thシングル)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

全員でめちゃホリというスタート。
遠くの席でステージ上に7人もいると、あややをさがすのにも一苦労…。


<2> ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

え?モー娘。?



ここでMCというか、メンバー挨拶。


<3> ロボキッス(W=3rdシングル)
(松浦亜弥・W)

あややがポンプで膨らみました…(笑)。
↑イントロのことだけど分かるかなぁ…。


<4> 愛の意味を教えて(W=5thシングル)
(W)

Wが発売からちょうど1ヶ月がたったこの曲を披露。
初めて聴いた…(苦笑)。


<5> デコボコセブンティーン(W=2ndアルバム「2nd W」2曲目収録」)
(W)

あかん、何て曲かも分からない…。
おそらくこの曲のようです…(苦笑)。



<6> 抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・辻希美・斉藤瞳・村田めぐみ)

途中まで、あややがいるのに気付かなかった…。


<7> ブギートレイン’03(藤本美貴)
(加護亜依)

加護ちゃんがソロでミキティ曲を。
「ちゅーちゅー」だけはフリを知ってたりするすいけん。


ここでMC。
関西出身のあややと加護ちゃんの2人で、関西弁トーク。
その後、加護ちゃんとメロンの村田&斉藤と入れ替わって、
「抱いて〜」を歌った感想のトーク。
斉藤→あややの腰振りに注目!
村田→「の」の字に注目!
てな会話(文章ではなんのこっちゃですね)。


<8> 肉体は正直なEROS(メロン記念日=14thシングル)
(松浦亜弥・メロン記念日)

あややも加わってセクシーダンス…。


<9> 赤いフリージア(メロン記念日=8thシングル)
(メロン記念日)

一番メロンを聞いてたころの曲です。


<10> This is 運命(メロン記念日=4thシングル)
(メロン記念日)

一番最初にメロン記念日を知った曲です。



<11> ね〜え?(松浦亜弥=9thシングル)
(辻希美)

前日誕生日(18歳)の辻ちゃんがあやや曲を…。


<12> あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)
(加護亜依・柴田あゆみ・大谷雅恵)

どうせベリーズの曲を使うんやったら、他の曲がよかったな…。



ここでMC。
あやや+辻ちゃん・柴田&大谷で、「パーティ〜といえばトーク」
辻ちゃん→「お祝いの言葉!」
前日誕生日の辻ちゃん、「おめでとう!」を引き出すトーク!
柴田→「クラッカー」
場内の反応悪し…(笑)。
大谷→「闇なべ!」
本当に靴下を食べると思い込んだ辻ちゃん…(笑)。


さぁ、後半戦。
ここからあややメインの時間が続きます。


<13> ずっと 好きでいいですか(松浦亜弥=16thシングル)
(松浦亜弥)

おとなしく聴いてました(笑)。


<14> LOVE涙色(松浦亜弥=3rdシングル)
(松浦亜弥)

おとなしくフリやってました(笑)。


<15> 桃色片想い(松浦亜弥=5thシングル)
(松浦亜弥・W)

激しく跳んでました(笑)。


<16> The 美学(松浦亜弥=7thシングル)
(松浦亜弥・メロン記念日)

久しぶりなんで、激しく踊りました(笑)。



<17> 浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
(W・メロン記念日:後半は+松浦亜弥)

こんな曲もあったね…。


<18> LOVEマシーン(モーニング娘。)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

この曲のタイトルがなかなか頭に浮かんでこなかった…。


<19> 笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜
(松浦亜弥=1stアルバム「ファーストKISS」6曲目収録)

(松浦亜弥・W・メロン記念日)

全員であややのアルバム曲。



ここからは、アンコール。
アンコールは「のぞみ」コールでしたね…。。。


<20> YOUR SONG〜青春宣誓〜(松浦亜弥=14thシングル)
(松浦亜弥・W・メロン記念日:アカペラバージョン)

単独コンに続いてアカペラバージョンがでました。


<21> ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(H.P.オールスターズ)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

ラストは去年のシャッフルでした。
今年のシャッフルはなんだかなぁ〜という感じですが。。。



以上が今回の内容です。

「超地元」かつ「あややがキャプテン」という点で期待した公演でしたが、
「会場に行くのが楽」という以外は、あまり…という感じでした。

正直言って、全く関係のないユニットの曲を、適度にシャッフルして歌うというのは、
個人的にはあまりやってほしくなかったと思います。
いや、フリが分からないからとかではなくて…。
まぁそれも多分にあるんですけど…(苦笑)。

あやや、W、メロンという、実力があって持ち歌も十分あるメンバーなんだから、
モー。とか、カントリーとかを歌う必要が全然感じられない。
クッションとして入れるのなら分かるが、
21曲中6曲では…。

まぁ、辻ちゃんの誕生日翌日ということで、
会場全体がその祝福ムードだったというのも、
あやヲタのすいけんにとっては馴染めなかったのかもしれませんが…。

それにしても、「キャプテン」って…。
ただMCを仕切ってただけじゃん(苦笑)。


さぁ、これで春のあやコン(あやや絡みコン)参戦もこれでおしまい。
次は8月20日(土)の姫路。
ハロ☆プロ パーティ〜のあやや里帰りスペシャル!
って、今回と同じメンバー構成じゃん…。
また今回と同じようにくすぶってしまうのか?
いや、多分場内はあやや一色だろうから大丈夫かな?
(と、いい方に考えてみる…)







『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ