『サブスポ!』トピックス


<Topics:49> 姫路であやや!



2ヶ月ぶりのトピックスは、やっぱりあややです…(^^;

8月20日(土)に姫路城三の丸広場特設ステージで行われた
新姫路市誕生記念 松浦亜弥・W・メロン記念日コンサート in 姫路城
〜松浦亜弥 里帰りスペシャル〜

に参戦してきました。


今回は、姫路という地元でもなく遠征でもない微妙な場所です(笑)。
まぁ家から2時間ほどというところなんで、高知に次ぐ遠さですね。
姫路には、姫路競馬場に行く以外では、数回位行った事があるかなぁ〜という感じ。
でも、あややの地元コンなので、気合を入れての参戦です。


さて今回は仕事絡みの知り合い(あややファン)との参戦。
一応姫路で合流という約束で当日を迎えました。

13時頃に家を出て、バスで豊中→阪急で三宮→JRで姫路という一番安く収まる行程。
15時前に姫路に到着して、駅のそばにあるミスドで友人を待つ。
すぐそばにやってきた赤ちゃんをいやしながら…(笑)。
ヒマなので、とりあえずここまでの文章をミスドで書きました。。

そうこうしているうちに、16時ちょっと前に友人がやってきました。
なんとバイクで奈良方面から…!
ミスドで10数分おしゃべりをした後、2人で歩いて会場へ。

結構広い広場で、ステージが遠く感じる状況。
でも姫路城をバックにしたステージはなかなかのもの。
カメラや照明等も、最近設営をケチっていたハロプロにしてはかなり頑張ってました(笑)。
スクリーンも左右に1個ずつ、計2つあるし。。。
この春は単独コン、HPPともにスクリーンがなかったですからね…。

(携帯での撮影なんで、ちょっと分かりにくいか…)


さて、会場到着後にまず向かったのは例によってグッズ売場。
すでにそれなりの人が並んでます。公演開始までまだ2時間弱という段階で…。

で、グッズなんですが、基本的に春のHPPと同じで、
会場限定のTシャツとスポーツタオルが加わっているだけ。
迷いながら、スポーツタオル2500円のみを購入。

さて席はというと、49列156番。縦は100列まであるんで、ちょうど真ん中。
左右は166番まであったみたいなんで、だいぶ右寄りです。
おまけに席幅はかなり狭く、踊れるのかと心配に…。
(結局そこが一番重要なのかよ…笑)

席を確認した後は…、やることがない(苦笑)。
ここからスタートまで1時間半ほど…。
ヒマなので(Part2)ここまでの文章を書き上げました。


え〜っと、ここからは公演終了後、翌日に家で執筆(笑)。

残り45分となった段階でタバコやトイレ等に交互に行こうということになるも、
トイレの列が強烈なことになっていて、20分も並ばされました…。
その上、残り3分の1くらいになった時に、
「トイレが混雑しているので、チケット提示で外のトイレ使用可」なんて
アナウンスが流れてくるし。。。もっと早く言ってくれよ…。

さて、そうこうしているうちに、まもなく開演という時間に。
しかし、すいけんと友人の周りの席がなかなか埋まらない。
「トイレかグッズの列に並んでいて、直前で来てしまうんやろ〜」と話していたが、
いよいよ始まるという段階になっても現れず、
パイプイスを動かして自分のスペースを広く取るすいけんと友人。
そして2列前の客も同様に…(笑)。

軽く図解すると…、
       
       
す=すいけん、友=友人、客は他の客、スペースは空席

この1つ前や1つ後ろの列は、普通に客が座ってるのに、
明らかにこの一角だけがガラガラです。

そんな幸運に包まれて、いよいよあやや地元コンがスタート!!


では、いつものようにセットリストと一言コメントをつけて…。
あ、ちなみに基本的構成は春のHPP(←ハロ☆プロ パ〜ティーのこと。念のため)と同じです。


<1> Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥=6thシングル)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

全員でめちゃホリというスタート。
周りの客の雰囲気から、初あやコンという人が結構多い感じが。
あ、ちなみに隣にいる友人も初あやコン。。。


<2> ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

このあたりで気付きました。
ステージのスクリーン、左右の2つだと思っていたら、
ステージ中央にもう一つありました。それも結構大きなサイズが…。


ここでMCというか、メンバー挨拶。
あややが「ひめじ観光大使」に任命されたみたいですね。
スクリーンで名刺を見せるあやや。
表には姫路城の写真と「ひめじ観光大使 松浦亜弥」の文字が。
裏には「城見て 夢見て 祭見て どうぞ姫路へお越しください」と。
この名刺をあやや本人からもらえる日が来ることを期待(笑)。

Wとメロン記念日も紹介されたあとは、Wタイム。


<3> ロボキッス(W=3rdシングル)
(W)

HPPではあややも加わったこの曲ですが、今回はWオンリーで。


<4> Missラブ探偵(W=6thシングル)
(W)

9月7日発売の新曲披露です。
すいけんを始めとして、ほとんどの客が知らない曲…。


<5> 恋のバカンス(W=デビューシングル)
(W)

HPPのように、わけのわからんアルバム曲ではなくて、
オーソドックスにWとしてのデビュー曲で。



<6> 抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・辻希美・斉藤瞳・村田めぐみ)

これはHPPと同じ。あややをさがすのに苦労したのも同じ(笑)。


<7> ブギートレイン’03(藤本美貴)
(加護亜依)

特にコメントなし(笑)。


ここであややとWでMC。
姫路城でのコンサートということについてちょろちょろと…。


<8> 肉体は正直なEROS(メロン記念日=14thシングル)
(メロン記念日)

HPPマイナスあやや。


<9> 赤いフリージア(メロン記念日=8thシングル)
(メロン記念日)

この曲の途中、ペンライトをあごにぶつけてしまい、
それ以降、半分しか光らずに、使い物にならなくなってしまいました…(涙)。


<10> 涙の太陽(メロン記念日=12thシングル)
(メロン記念日)

This is 運命のままの方がよかったな…。
この曲は掛け声のタイミングとか知らんし…(苦笑)。



<11> ね〜え?(松浦亜弥=9thシングル)
(辻希美)

みんなでジャンケン行きますよ♪


<12> あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)
(加護亜依・柴田あゆみ・大谷雅恵)

踊りは難しいし、掛け声も微妙なこの曲はツライ…。



ここでMC。あやや+メロンの4人。
内容的にはさっきのWとのMCと同じ感じ。


さぁ、ここからは後半戦。



<13> 気がつけば あなた(松浦亜弥=17thシングル)
(松浦亜弥)

皆さんご存知の午後ティーCM曲。
初オンエアの「あ゛ーっ!」から約半年。ようやく9月21日に発売です。
サビ以外の部分はZARDの「君がいない」を思い出させるメロディー(笑)。


<14> LOVE涙色(松浦亜弥=3rdシングル)
(松浦亜弥)


<15> 桃色片想い(松浦亜弥=5thシングル)
(松浦亜弥・W)


<16> The 美学(松浦亜弥=7thシングル)
(松浦亜弥・メロン記念日)

この3曲は、HPPと同じ。
今さらコメントもないんで省略(笑)。


<17> ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥=デビューシングル)
(松浦亜弥)

おお!ドキラブだ〜!!
大喜びで「♪ここ〜ろに〜あや〜やいっぱ〜い!!」


<18> I know(松浦亜弥=7thシングルのカップリング)
(松浦亜弥)

あやコンといえば必須のこの曲を削ったHPPだったけど、
今回は見事に復活!
姫路城を前に「でっかくOH!YEAH!」


<19> 絶対解ける問題X=ハート
(松浦亜弥=1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)

(松浦亜弥)

ベスト汗かきソングまでもが復活!


<20> GOOD BYE 夏男(松浦亜弥=10thシングル)
(松浦亜弥)

この2曲を続けられると、汗が全く止まらない…(笑)。



ここからは、アンコール。



<21> シャイニング デイ(松浦亜弥=14thシングルのカップリング)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

やっぱりこの曲はコンサートでやるべきですね。
会場の一体感が何とも言えないです。


ここでMC。Wとメロンが今日の感想を。


<21> 初恋(松浦亜弥=13thシングルのカップリング)
(松浦亜弥)

タオルを持ってのH.P.オールスターズじゃなくてよかった…(笑)。
2番のサビ、あややは一瞬涙が出そうになってました。
すいけんもジーンと…。



以上が今回の姫路コンの内容でした。

今回は約13000人(!)という、スカイマークスタジアムに匹敵する(笑)観客が集まったので、
一気に退場したらパニックになるため規制退場という形が取られていました。
なので、退場までに少し待ち時間があったので、
2列前にいた2人組としゃべって時間をつぶしてました。
まさかの空席に「ミラクルや〜!」とはしゃぐ怪しい4人組(苦笑)。
規制退場をしっかり守って座って待っているマナー満点の姫路客に、
若干冷たい目で見られながら…(?)。

それにしても前の2人組。1人は東京、もう1人は富山から来ていたよう。
しかも片方は、翌日のW&ベリ豊中コンに行くと言ってたし…。
恐るべしです(笑)。


やがて退場の順番が回ってきたので、前の2人組と分かれて、友人と出口へ向かう。
歩きながら、ほとんどゴミが落ちていない会場を見て、
姫路客のマナーの良さに友人と2人で改めて感心していました。
まぁ前の方の席の、全国から集まった強者たちのあたりはどうだったかは知りませんが…(笑)。

会場から出ると、普通の警備員だけでなく、警察も動員されていたのには少し驚きましたが、
トラブルが起こったって話は聞いてないんで、大丈夫だったんでしょう。

その後は、友人と2人で夕食を食べながら今回のコンサートを振り返り
(競馬帰りの食事は「反省会」と言うが、今回は違います…笑)、
22:01発の新快速で帰宅の途に。
(友人は姫路宿泊とのことだったんで、ここでお別れ)
運良く座ることができたんで、ひと息ついて落ち着いたところで
「汗もようやく乾いてきたなぁ…」とTシャツを見たら、塩が浮いてました…(苦笑)。

(祭りの後…苦笑)

念のため替えのTシャツを持ってきていたんで、
三宮で阪急に乗り換える際にトイレに駆け込んで着替え…。
やっぱり夏の屋外で踊りまくったら相当ハードなんだと再確認。
あと、会場が土の上だったんで、靴も真っ黒になっていました。
そんなこんなで家に着いたのは日付が変わる直前。
思ったよりも早く帰ってこれたというのが正直な感想。。。


さて、今回の姫路あやや地元コン。
始まるまでは前回のHPPで抱いた不安を拭えなかったんですが、
(あやや単独コンよりつまらないという想い)
中盤以降はほとんど単独コンのようだったし、
会場全体の雰囲気もあやや一色だったので、
(Wとかメロンの時の掛け声の小さいこと…)
変な不安は全く出てきませんでした。
(座席のミラクルが多分に好印象を作っているんでしょうが…)

逆にWとかメロンの時に、頑張って声を出そうと思ってしまったりして…(苦笑)。
ステージ自体からは距離があったんで、肉眼であややを見ることは厳しい状況だったものの、
「楽しめた」という観点からいえば、歴代でも上位にランクされるくらいの
いいコンサートでした。
初あやコンの友人には「良すぎるのを最初に見せてしまった…」なんて
要らぬ心配をしちゃったりして…(笑)。


さぁ、次は秋コン。
でも単独コンはなくて、またもHPP…。
これも今回行った友人と参戦する予定です。
今回のいい印象が引き継がれるのか、それとも再びどん底に叩き落とされるのか。
すいけんの予想では「どん底」かな…。って、それじゃダメじゃん!!
11月6日(日)、ハロプロさん、たのんまっせ!!





『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ