『サブスポ!』トピックス


<Topics:51> あやレポ2005秋 〜完敗〜



この秋唯一の、あやコンレポです…。

11月6日(日)にいつもの大阪厚生年金会館で行われた
ハロ☆プロ パーティ〜!2005 〜松浦亜弥 キャプテン公演NEO〜
に参戦してきました。


「あやコンレポ」と銘打ってますが、実際には「あやコン」ではないというジレンマ…。
ってか、この秋、ついにあやや単独コンが姿を消してしまった。
今春「単独コンでないとダメ」ということを強く感じたすいけんにとって、
如何ともし難い状況です…。
でも「行かない」という選択肢は存在せず(笑)、結局参戦しちゃいました…。

とは言っても、今回は昼の1公演のみの参戦で、
大きな傷を負わないようにしました。
(財政的に厳しいというのは、とりあえず無視して…苦笑)


ってことで、まずはいつものようにコメント付きセットリストから。


開演時間の15時となって、いよいよスタート…しない。。。
5分、10分と過ぎても始まらず「どうなってんねん」と思ってたら、
20分を過ぎようかという頃「機材調整のため開始が遅れています」のアナウンス。
てっきりナイキアディライトが座り込んだのかと…(←オイオイ)。
でも係員に蹴られたり、正面スタンド前で中継が終わることもなく(←しつこい)、
約25分遅れで無事に始まりました。

今回、開演直前の注意事項のアナウンスは、
去年秋と今年春の単独コンのように、あややが担当
だんだん客(ってかヲタ)の反応が過剰になっていく…(笑)。

あ、ちなみにこのアナウンス、あやや以外が担当することもあるらしいけど、
すいけんは見事にあやや担当の公演しか引き当ててません。
日頃の行いがいいからかな?(笑)。


<1> ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(H.P.オールスターズ)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

全員でH.P.オールスターズというスタート。
春のHPPのラストのようなタオルは不要(笑)。


<2> ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

ん?ここで「ザ☆ピ〜ス!」ということは、
もしかして春のHPPと同じような感じ!?



ここでMCというか、メンバー挨拶。
ここまでの流れで、春のHPPと同構成なのがハッキリと…。


<3> ロボキッス(W=3rdシングル)
(松浦亜弥・W)

イントロとサビだけ踊る。ってか他は踊れない(苦笑)。


<4> Missラブ探偵(W=6thシングル)
(W)

この日のために、2ヶ月前のうたばんのこの曲をビデオに残して、
サビだけ踊りを予習して行ってみました(オマエ誰ヲタだよ…笑)。


<5> デコボコセブンティーン(W=2ndアルバム「2nd W」2曲目収録」)
(W)

春は全然分からなかったこの曲も、アルバムをレンタルしたので大丈夫。
でもフリだけはどうしようもない…(笑)。


<6> 抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。)
(松浦亜弥・辻希美・斉藤瞳・村田めぐみ)

まぁここはおとなしく…。
ペンライト振って、オイオイ言うだけの普通の(?)客バージョン。。。


<7> ブギートレイン’03(藤本美貴)
(加護亜依)

例によって「ちゅーちゅー」だけはフリ完璧(笑)。



ここでMC。
メンバーはあやや、あいぼん、メロンの斉藤&村田。
テーマは「7人でやってみたいこと」。
加護ちゃん:「みんなで関西弁の歌を歌いたい」
斉藤:「みんなで食べ歩きがしたい」
村田:「船上コンサートがしたい」
「船上」を「戦場」と一瞬聞き間違えたすいけん…(苦笑)。
ちなみにあややは「私は酔うから泳ぎながら歌う」。
おそるべし松浦亜弥のパワー。。。


<8> 肉体は正直なEROS(メロン記念日=14thシングル)
(松浦亜弥・メロン記念日)

春のHPPマイナスあややプラスあやや…。
(意味分かりますか?)


<9> 香水(メロン記念日=7thシングル)
(メロン記念日)

ちょっと懐かしい「柴田あゆみwithその他3人」(苦笑)。


<10> さぁ!恋人になろう(メロン記念日=6thシングル)
(メロン記念日)

10曲目にして、今日始めて本気で盛り上がったすいけん…。
まぁメロンはあやコンのゲストの時期が長かったもんでね。。。


<11> ね〜え?(松浦亜弥=9thシングル)
(辻希美)

ボート → ズッコケ。
間奏で「ジャンケン」の替わりのネタで大失敗したのの。。。


<12> あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)
(加護亜依・柴田あゆみ・大谷雅恵)

ベリで唯一踊れない曲…。



ここで再びMC。
メンバーはあやや、のの、メロンの柴田&大谷。
テーマは「○○なしでは生きてゆけない」。
辻ちゃん:「家族なしでは生きてゆけない」
「ママが大好きで…」とか話している辻ちゃんに向かってあややが発した一言。
「友達いないの?」
キツすぎまっせ…。
柴田:「タコ焼きなしでは生きてゆけない」
「一人暮らししてて、タコ焼き器を持ってるほどたこ焼きが好きです、
作ったことないけど…
会場はズッコケ&ブーイング(笑)。
さらに「たこ焼きって何でも合うから素敵だす」とあやや…。
ステージ&客席、またもやズッコケ…(笑)。
大谷:「マイクなしでは生きてゆけない…だす(笑)」
どうも家に家庭用マイクが2本あるようです。。
この話に乗っかった辻ちゃんは「こないだカラオケ行って、
マイクを持って帰ってきちゃった…。
一応家でマイクをONにして『持って帰ってきちゃいました』と
謝っておきました」
会場は微妙な笑い。
ちなみにまだ返してないそうです。早く返しましょう。
最後にあやや:「歌うこと と ファンの声援なしでは生きてゆけない」。
優等生的なお答えでした。。。


さぁ、後半戦。
ここからは一応あやや中心ですけどね。


<13> 気がつけば あなた(松浦亜弥=17thシングル)
(松浦亜弥)

まずはおとなしく聴こう。。。
できれば「あ゛ーっ!」も言ってほしいよねぇ…。
本人は「絶対言わない」と公言してるからありえないでしょうが…。


<14> 草原の人(松浦亜弥=8thシングル)
(松浦亜弥)

えっ? ここでこの曲なんですか?
2曲続けて、全く動くところがないすいけん。。。(苦笑)


<15> 桃色片想い(松浦亜弥=5thシングル)
(松浦亜弥・W)

やっと踊れる〜!と激しく跳んでたら、
隣にいる友人の足の上に着地…(陳謝)。


<16> The 美学(松浦亜弥=7thシングル)
(松浦亜弥・メロン記念日)

ここ1年ほど、この曲のフリがプチ変形してるんだけど、
すいけんは一応オリジナルバージョンで(適応力がないだけ?)


<17> 浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
(W・メロン記念日:後半は+松浦亜弥)

この曲のサビ後半=「パッション E−CHA E−CHA」のサビ前半。


<18> 絶対解ける問題X=ハート(松浦亜弥=1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

数学!化学!長文!漢文!の順に叫びましょう(笑)。


<18> LOVEマシーン(モーニング娘。)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

まぁまぁ、そうですか…(意味不明)。



ここからは、アンコール。
久しぶりに「アンコール」というコールをした…(笑)。


<20> Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥=6thシングル)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

最後に盛り上がっておけ!って感じでめちゃホリですかぁ〜。


<21> 可能性の道(松浦亜弥=3rdアルバム「×3」3曲目収録)
(松浦亜弥・W・メロン記念日)

すいけん的には余裕でOKですが、
あやヲタ以外の人たちはどういう気持ちでこの曲を聴くんでしょう。。。



以上が今回の内容です。

それでは、いつものようにここからはセットリスト以外の当日の流れや感想を…。


当日は、阪神タイガースの優勝パレードの日。
「今回も雨なんやね…」と思いながらも、
18万人(だったっけ?)が集まった御堂筋には目もくれず、
2千数百人ほどの大阪厚生年金会館のことしか頭にないすいけん。
ま、阪神ファンじゃないですしね。
(そんなことみんな知ってるか…苦笑)

正午頃に家を出て、13時頃に到着。
いつもならWINS梅田で馬券を買ったり、梅田から歩いたりで時間が掛かるのだが、
まっすぐに寄り道せずに行けば、案外早く着くもんだなぁ〜と今更ながら。。。

さてここから開場までは約1時間。
友人もまだ到着には時間が掛かりそうなので、
とりあえず近くのコンビニでジュースを買って、会場前の公園で休憩。
普段はヲタどもがウヨウヨしている公園も、
今日は雨のため人が少なめ。ってか出足自体も遅い…?
もしかしてみんなタイガースのパレードに行ってたりして…(苦笑)。
まぁ実際に何人かタイガースのユニフォームを着て
コンサートを見てる人がいましたし…。

さぁ、そうこうしているうちに、13:40すぎに友人が到着。
初の厚生年金会館だったけど、ヲタに付いていったら辿り着けたとのこと。
事前に会場の地図を渡していたものの、結局それが一番確実なのね…(笑)。
合流後はローソン(すいけん今日2度目)を経由して、
軽くしゃべってから列に並んで入場。

入場後はグッズ売場へ直行。でも商品は春とほとんど一緒。
限定生写真(10月分&11月分)と、会場限定ネックピースのみ購入。
トータルで1400円。あやコン最少金額を大幅に更新(笑)。
財政的には嬉しい悲鳴!?

そのあとは席へ移動。
今回の席は1階U列53〜54番。
事前に友人に2枚の内の1枚を渡していたので、
すいけんが53番、友人が54番。
でも、中へ入ってみると54番の右が通路だったんで、替わってもらいました…(^^)。
まぁ結果的にはあんまり激しく踊らなかったんで、
大きな意味はなかったんですが…(苦笑)。
あ、あと傘が邪魔(笑)。

席に着いたあとは、友人が買ったグッズをチェック。
「トレーディングクリアポスター」は誰のが出るかは開けてのお楽しみ。
「ダメもとで…」と2つ買った友人だったけど、メロンの村田と斉藤…。
すいけんもこういう経験は何度もあったりするし、
本当に世の中は上手くいかないもんです…。
そのあとは、買ったサイリュウムの使い方が分からないというところから、
ペンライト談義へと話は発展…。
後ろの席に座っていたヲタさんも加わって、
3人で行われた喧々諤々の議論の末
「100均で買うのが一番安い」という結論に落ち着きました(笑)。


さて、そうこうしながら開演を待っていた2人の横の席に、
1人の女の子がやってきました。
んで、なんか話し掛けてきた〜と思ったら、
「タバコ吸えるとこってあります?」
「ロビーとか通路のあたりにありますよ」と言ったら去っていきました。
…。
で、しばらくして戻ってきたと思ったら再び話し掛けてきました。
「誰推しなんですか?」と。
「2人ともあややです〜」と答え、同じ質問を投げ返したら、
「特にいないけど、しいて言うなら加護ちゃん(←辻ちゃんだったかも…)かな」と。
よくよく聞いてみると、友人(昼・夜参戦)の付き添いで来たが、
せっかくなので昼も見に来たとのこと。
で、普段は娘。とベリーズがメインでどうのこうの…。
その「ベリ」のところで、反応してしまいました、すいけん。。。
そこから主にベリの話で盛り上がることに…。
この時点で、間に挟まれた友人は話についていけなくなった…(笑)。
さてこの子なんですが、相当なちな推しな感じでした。
(ちなみに「ちな」とは徳永千奈美です)
新大阪駅で新幹線から降りてくるのを待ち構えたりとか、
話を進めていくうちに恐るべき実態が明らかになってきました。
これではすいけんも、ついていくのにやっとです…(苦笑)。
そんな京都在住のあややと同い年(ってことは25歳、いや19歳か…笑)な女の子に、
(ちなみにこの子の父親は49歳で、夏焼雅ちゃんがかわいいという素敵な…笑)
「27歳に見える」と言われてプチ喜びのすいけんと、
同じく27歳と言われてややガックリした様子の友人…(笑)。

公演開始が遅れたので、それまでずっとしゃべってたけど、
すいけんをここまでタジタジにさせたのは素晴らしい!
それでも懸命についていくすいけんに拍手!(←自分でかよ…)
携帯とかメールとか全く何も聞かずに別れたんだけど、
それにちょっと後悔してたりしますけどね…(苦笑)。
こんだけ話が合う女の子ってのもなかなかいないので、
もっと仲良くなっとけばよかった…なんて考えたり。。。
まぁいずれどっかで会うことに期待しましょうか。
もしこのページを見ていたら連絡くださいね。(←絶対見てない…笑)

そんなちな推しっ子さんは、公演中はすっごい静かでした。
屈折したすいけんみたいに変な楽しみ方ではなくて、
たぶん本当にハローが好きなんでしょうね。


さてここからは公演終了後の出来事…。

今回は昼のみの参戦だったので、友人とメシをということになりました。
とりあえず、なんばまで歩いて出ようということで地下街を歩くも、
若干迷い気味の2人…(苦笑)。
まぁそれでも何とか、Gate J.に寄ってから、風月でお好み焼きを…。
そこで食事をしながら、ハロプロの今後についての話とか、
友人のMDコレクションの話とかをウダウダと…。
何と3時間も。。。ほぼ夜公演終了の時間まで…(笑)。
あやコンよりもこっちのおしゃべりの方がメインみたいでした(笑)。



さて、本来のメインである今回のコンサートについて。
春のHPPのレポでは散々愚痴ったけど、
今回は「NEO」とかついてるし、あんなことはないだろうと
期待を持っての参戦だったんですが…。


どこが「NEO」やねん!!


ほとんど変わってないやんけ!!


始まってから程なく、微妙な怒りの感情と、ガッカリ感が発生して、
その気持ちを引きずったままの約2時間。
つまらなさそうに、それでも自分なりに精一杯応援したつもりですが、
歴代で一番低いテンションのライブとなってしまいました。。。
終盤の桃色〜絶対あたりは、無理矢理テンションを上げたりして、
逆に空回ったかな?という感じで…。

ここで、とあるあやや応援サイトのライブレポの、
NEOコン初日のところから勝手に引用。
今回で満足できる人は
“松浦亜弥が歌う松浦亜弥の歌が好きな人”じゃなくて
単純に松浦亜弥が見たい人なんでしょうね。
そういう人は何も考えずに楽しんでいればいいと思いますよ。
もちろん悪い事じゃないですし。

今後の参戦をどうしようか本気で悩みましたが、やっぱり回避はしません。
ボイコットしたって結局は逃げるだけ。
回避したら良いも悪いも評価できませんからね。

ちゃんと見た上で良いところと悪いところを素直に書かせてもらいます。
変に脚色して「面白かったですよ」と無理矢理持ち上げても
一度見てもらえばメッキははがれますから。

過去のコンサートと冷静に比較してつまらなかったらつまらなかったと書く。
面白かったら面白かったと書く。それだけです。

ただ、これも日記に書きましたけど
楽しもうという努力をしていない部分は自分にありますからね。
昔ならコンサートのDVD見たり、CD聴いて予習したり、
努力とは言わなくても事前に何かしら行動していたはず。

次の春日部ではそこまでやった上での感想を書ければいいなと。

ちなみに、このライブ。
悪いのはあややでも、他の出演者でも、ましてや舞台監督でも無いと思います。
このあたりはみんな経営者ではなくサラリーマン。
問題はもっと上なのかなと。

このメンツでライブをやろうと考えた誰か…。
ソロライブじゃなきゃ全く生きないあややの魅力をごっそり殺した誰か…。
ま、犯人を捜したところで何ともならないんですけどね。

出演者が100%の笑顔で楽しめる内容のライブが見たい。
それが見られればファンは自然と付いてくると思います。

この文章にはいろんなことが詰まっているので、勝手に引用しました…。

「楽しもうという努力云々」のところは、考えさせられます。
確かに、参戦前の気合の入り方が、今年は特に低かったし、
昔はDVDを繰り返し見てから参戦とかしてましたからね…。

ところで今回一緒に行った友人は、夏の姫路コンに続いての2度目の参戦。
その彼からは「楽しかった」旨の発言がありました。
彼はあやや単独コン参戦の経験がないからそう感じるんだと
単純に最初はそう思っていたんですが、
裏を返せば、こちらがそれだけあやコン(単独コン)慣れしすぎているということ。
結局、「あややファン」じゃなくて、ただの「あやコンファン」なだけじゃないかと…。

いや、別にそれが悪いこととも思ってませんけどね。
楽しみ方は人それぞれなはずですし、
場の雰囲気さえ壊さなければ、周りに迷惑かけなければ、
好きに楽しんでいいということだと思います。
(普段周りの客の文句を書いてる人間の言うことか…苦笑)

でも、やっぱりお金を払って見に行く立場としては、
「いいものを見せて欲しい」と思うのも事実。
「『松浦亜弥コンサート』じゃなくて『ハロ☆プロ パーティ〜』なんだから、
あやや単独コンに対する希望を言うべきではない」という気もするんですが、
「ならば単独コンをやってくれ!」と言いたいです。
今までやってきた単独コンをやらずに、HPPしか選択肢がないという状況では、
こっちはどうしようもないですからね。。。

まぁしばらくはあやや絡みのコンサートはないし、
まずは来年の春がどういう形になるのかを待つこととして、
それまでの間に気持ちを落ち着けようと思います。
(間隔が開いたあとの最初のコンサートはテンションが上がるだろうし)



さて最後に…。

ちな推しっ子&HPPに完璧に叩きのめされたすいけんですが、
11月12日(土)、日清食品からこんなものが送られてきました。

届いた箱 フタを開けると… あややパッケージUFO1 あややパッケージUFO2
あややパッケージUFO3 当選通知 この中に… これがタイマー!

おお〜、「あややの『クンクンしてね!』タイマーセット」だ〜!!
今までこういう応募・懸賞ものでいい思いをほとんどしたことないすいけん。
(10年前に宝塚記念のファン投票でテレカが当たったくらい…笑)
まだ神に見捨てられていなかった!!


さぁ2006年、あやヲタすいけんの歴史はどう変わっていくのか!
愚痴を書かないで済む1年になるのに期待です。

あ、最後に2005年ラストの愚痴(笑)。
あややパッケージUFO、食べるに食べられないよ…(苦笑)。






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ