『サブスポ!』トピックス


<Topics:58> 2006年 プロ野球順位予想

いよいよ今日(笑)、3月25日にパ・リーグが開幕し、
そして来週3月31日にセ・リーグも開幕する今年のプロ野球。
今年も、毎年恒例となっているすいけん順位予想を公開します。

まぁ何とかギリギリ間に合ったって感じなんですけどね…。


ではまずは去年のおさらい(←懺悔ですか。。。)を…。
セントラルリーグ   パシフィックリーグ
すいけん
予想
結果   すいけん
予想
結果
巨人 阪神 ソフトバンク ソフトバンク
中日 中日 西武 ロッテ
広島 横浜 日本ハム 西武
阪神 ヤクルト ロッテ オリックス
ヤクルト 巨人 楽天 日本ハム
横浜 広島 オリックス 楽天

何と今までで、最も的中数が少ないという屈辱的な結果に…。
特にセ・リーグでは、1位予想がBクラスに沈没し、
Bクラス予想チームが10ゲーム抜けての優勝。
全く見えてなかったというしかない状況。

パ・リーグも、オリックスと楽天の戦力を読み違えるという、
パ・リーグファンにはあるまじき大失態。。。
そして、ロッテの躍進も予想してませんでした…。


これだけ外れてるのに、それでも順位予想をやるの?という声も
聞こえてきそうですが、まぁそれはあまり気にせずに…(苦笑)。

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
中日ドラゴンズ 福岡ソフトバンクホークス
阪神タイガース 千葉ロッテマリーンズ
読売ジャイアンツ 北海道日本ハムファイターズ
広島東洋カープ 西武ライオンズ
横浜ベイスターズ オリックスバファローズ
東京ヤクルトスワローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス


ではとりあえず各チームについて軽くコメントを。
あ、今年は「パ」のみとします。



福岡ソフトバンクホークス(パ1位予想)

ファイター氏が嘆くほどに(笑)、毎年主力が抜けていってしまう。
その中でも今年の、攻守の要だった城島が抜けたのは今までで一番厳しい。
だが投打の総合力は、やはりパ・リーグ一の安心感。
過去「厳しい」と思われたシーズンほど力を発揮してきたチームだし、
今年こそが、雪辱のリーグ優勝&日本一なのかもしれない。


千葉ロッテマリーンズ(パ2位予想)

去年の日本一は、まさにお見事のひと言。
交流戦も含めて、パ野球の面白さを見せてくれた。
ただ、投手陣を中心に、すべてが上手くまわった1年であったのも確か。
李承Yや小坂の移籍も痛いが、3位以下とも差があるか。


北海道日本ハムファイターズ(パ3位予想)

逆にこちらは去年はすべてが空回りした感じ。
依然投手力に不安はあるが、若手投手陣は好素材揃い。
投打が噛み合えば5割ライン突破も十分。


西武ライオンズ(パ4位予想)

力尽きたように見えて最後はキッチリと3位を確保。
さすがの底力だが、今年は森と豊田が抜けたのが痛い。
24年続いたAクラスからついに転落の危機か。


オリックスバファローズ(パ5位予想)

清原、ノリの加入で俄然注目を集める今シーズン。
だが、投手陣がシーズン通して戦うには駒不足。
谷と村松が本来の活躍をして、キヨ&ノリとつながって、
投手を助けるだけの攻撃陣になれば、
プレーオフの可能性は高くなってくるのだが…。


東北楽天ゴールデンイーグルス(パ6位予想)

名将・野村監督を迎え、昨年からの上積みを目指す。
だが、まだ「順位争い」というところは厳しそう。
数年後には面白い存在になっているかもしれないが…。



以上が今年の予想です。

オープン戦の結果を全く見ていないので、
(我がオリックスの試合すら知らない…苦笑)
まぁ去年と同じくらい当たらないでしょう。


さぁ、今年もみなさんからの予想を募集します。
(ってほど大げさなもんでもないけどね)
このHPの掲示板に書き込んでいただくか、
すいけん宛に直接メールしてください。
外れたからって責任は取らせないので、お気軽に…(笑)。


ノムサンの順位予想(3/25正午:メールにて)

  パシフィックリーグ
千葉ロッテマリーンズ
福岡ソフトバンクホークス
オリックスバファローズ
西武ライオンズ
北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス

ロッテの戦力ダウンより、ソフトバンク城島の穴の方が大きい。しかし、ソフトバンク投手陣は相変わらず豪華。差はわずかだが、この2チームがやはり抜けているか。オリックスはやはり、投手陣が課題。光原がポイント。谷が昨年以下というのはありえないし、その上、清原はともかく中村紀。打線は昨年と雲泥の差。あとは仰木さんがどれだけ後押ししてくれるか。西武は戦力ダウンが大きく、日本ハムは昨年と変わりない。楽天は上がり目は全くなく、その上、岩隈も開幕間に合わずと踏んだり蹴ったりの状況。昨年以下かも。
あまり考えていませんが、まぁ、こんなところです。



うどんサブレさんの順位予想(3月25日掲示板書き込み)

セントラルリーグ   パシフィックリーグ
横浜ベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス
中日ドラゴンズ 千葉ロッテマリーンズ
阪神タイガース 西武ライオンズ
読売ジャイアンツ 北海道日本ハムファイターズ
東京ヤクルトスワローズ オリックスバファローズ
広島東洋カープ 東北楽天ゴールデンイーグルス

[セ]
横浜:穴狙いですが、投打噛み合えば。
中日:昨年と特に変化なく。内紛なければ。
阪神:抑え陣に不安あり。
巨人:補強分が力を出しきれば優勝もあれど、それは無理。
ヤクルト:代打「俺」が見れたら良いです。
広島:ダメ。

[パ]
SB:城島の穴は大きけれど、他の選手でカバー可能。
ロッテ:抜けた穴はさしたるものではないが、元々去年2位ですから。
西武:江藤は無理やけど、和田が尿道結石治れば。
日ハム:変化なし。
オリックス:補強になってません。
楽天:監督だけ変わってもダメ。


『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ