『サブスポ!』トピックス


<Topics:63> テンション乱高下!?のGAMコンレポ



更新停止中なのに、このネタについては書いちゃいます(笑)。
てか、ここにたどり着いた人は、更新停止後もチェックしてくれてる人ですね。
本当にありがとうございます(感謝)。

さてさて、ここからは本文です。


去年の秋に奈落の底に突き落とされた(?)あやコン。
この春はソロでのコンサートはなかったものの、
藤本美貴とのユニット、GAMでのコンサートがありました。

というわけで、当然に、というわけでもないけれど、
6月2日(土)〜3日(日)に大阪厚生年金会館で行われた、
GAM1stコンサートツアー2007初夏〜グレイト亜弥&美貴〜
に参戦してきました。


あ、ちなみに今回はいつも一緒に行っているヤマト氏が仕事で回避。
久々に一人での参戦ということに…。

さて今回、初のGAMコンということなんですが、昨秋のあやコンのこともあって、
あまりテンションがあがっていなかったというのが正直なところ。
ところがその直前の金曜日になって、藤本美貴の娘。脱退というニュースが…。
まあそれ自体はテンションが上がる材料には当然ならないけど、
ひとつ興味が増えたという感じではありました。

また今回、初めてモーニング娘。の現役メンバーを生で見れると
期待していたんですけど…(苦笑)。
過去に、辻ちゃん(ままごと婚おめ…笑)、加護ちゃん(喫煙温泉旅行…笑)、
ゴマキ、矢口、と元メンバーなら生で見たことはあったんですけど、
今回、わずか1日違いで逃したことになります…(苦笑)。

そんな感じで上がっていないテンションの割に、
土日の3公演すべてに参戦したんですけどね(笑)。


では、そんなGAMコンを、いつものコメントつきセットリストで振り返ってみましょう。



<1> 甘い誘惑(GAM1stアルバム「1stGAM〜甘い誘惑〜」10曲目収録)

アルバムでは後半の構成という曲ですが、コンサートではアタマ。
楽しい雰囲気の曲ですし、OPか本編ラストという位置づけが似合いますね。
サビの分かりやすいフリもGOOD!


<2> LU LU LU(GAM3rdシングル)

最近、この曲っていいかも、と思い始めてるすいけんです。
あ、土曜夜公演ではあややが自分のパートを飛ばしかけました(笑)。


<3> 愛情オアシス(「1stGAM〜甘い誘惑〜」8曲目収録)

サビは2人を見ながらフリを踊ってたものの、
終わってみたらあまり覚えてない…(苦笑)。



ここでMC、自己紹介。

あややは普通に、ミキティはモーニング娘。脱退のお詫び。
特に文句を言うような人もおらず、みんな暖かくミキティの言葉を聞いていました。

そして会場の声のパワーを聞きたいというあやや。
あやや「もうかりまっか〜?」
会場「ボチボチでんな〜!」
いいですね、こういうの。



<4> イチャ イチャ Summer(「1stGAM〜甘い誘惑〜」7曲目収録)

イントロあたりの振り付けは結構踊りやすくていい感じかな?
ちなみにこの曲のタイトルの2つのイチャの間にはハートマークが入ります。


<5> SHALL WE LOVE?(ごまっとう)

おお、懐かしのごまっとう。てかこの2人なら「まっとう」?
昔取った杵柄でフリをやってみました(笑)。



ここで、MCそのA。
3公演それぞれの内容を紹介します。


まず土曜夜の内容から。

あややがこの春に初めてその存在を知ったという「堂島ロール」の話。
「おいしい」というより「んめぇ!」という感じだとか。
その話を大阪にいるパパにメールしたら、
「そんなん知っとうわ!!」と言われたらしい。
そんなパパが5月28日に42歳になったとのこと。
でもその日にあややは誕生日のことを忘れてたとか…。


日曜昼はというと…。

ミキティが、テレビでCMをやっていたチーズが乗った牛丼を食べたくて、
そのCMしていたのとは別の牛丼屋に、とろけるチーズを持っていって、
店員に無理やり(?)肉とご飯の間に挟ませたらしい。
「裏メニューとしてどうぞ」とヲタたちに勧めるミキティ(笑)。


日曜夜の内容は、

あややの冷蔵庫の話。
チョコのアイスの10本入りの箱が、常に10箱(!)入っているらしい。
そして電池の単三、単四がそれぞれ2〜30本ずつ(!)入っていると…。
なんか、何でも買いためておかないと気が済まないようですね…。



<6> 好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)
<松浦亜弥のソロ>

「ここからはお互いがソロ」とあややが言った瞬間にすいけんのテンションが上がるも、
「一人では滅多に歌えない曲を」と言った瞬間にテンション急落(笑)。
仕方ないのでPPPHをバカでかく…(苦笑)。


<7> シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
<藤本美貴のソロ>

懐かしのカン紺藤ですか〜。ここは大人しく。
カントリーも今じゃまいまいのソロだしなぁと思いを巡らせながら…。


<8> 蜃気楼ロマンス(GAMデビューシングルのカップリング)

この曲はあまり好きではありません。なのでここも大人しく…。


<9> メロディーズ(GAM2ndシングル)

振り付けはとりあえずサビの手の動きだけ…。


<10> 愛の船(「1stGAM〜甘い誘惑〜」4曲目収録)

ここはじっくりと聴くパターン。
「聴かせたい曲」はちゃんと聴くのがすいけんのポリシー。


<11> 熱い魂(未発表曲)

なんでも今回のツアーのために作られた曲だとか。
なかなかいい曲でしたよ。
ちなみにタイトルは便宜上漢字に変換してるけど、本当の表記は分かりません。



ここでMCそのB、「究極みたいな選択コーナー」。
土曜はコーナー名は「選択」ではなく「質問」でしたけど、
日曜に「選択」に変わってました。

ま、それはいいとして、その内容はというと、
箱の中にスタッフが作った質問の紙がいくつか入っていて、
それを2人が引いて答えていくというもの。
ちなみに答えは2〜4択となっていて、2人がそれぞれ選ぶ。

2人の個性が出ていて、やりとりもなかなか面白かったですよ。



<12> ここで キスして(「1stGAM〜甘い誘惑〜」5曲目収録)

2人とも、熱唱、という感じでいいですね。


<13> From That Sky〜替え玉は硬メンで〜(松浦亜弥2ndアルバム「T・W・O」8曲目収録)

オイオイ言いながら腕を突き上げるだけですが、すいけんのテンションはUPします。
本当は松リングPINKのフリでやってほしいですが…。
あ、あとあややのソロ曲を2人で歌うと若干違和感を感じてしまう…(苦笑)。


<14> 純潔〜Only〜(「1stGAM〜甘い誘惑〜」2曲目収録)

イントロとかサビのパラパラ風の振り付けがいいですね。
この曲は3回見た(踊った?)結果、主要なフリは完璧に覚えました。
ちなみに前の曲のラスサビからこの曲にかけてはマイクスタンド使用。


<15> 涙GIRL(藤本美貴1stアルバム「MIKI@」5曲目収録)

このGAMコンのために、ミキティのアルバムをレンタルして、知らない曲を無くしました。
その成果がこの曲ということになりました(笑)。
小刻みに飛びはね続ける曲で疲れるけど楽しいですね。


<16> FAMILY(GAM3rdシングルのカップリング)

本編ラストは、すいけん好みの盛り上がりをみせる曲。
でもすいけんはタオルダンスはやらない…。



そしてアンコール。



<17> ・・・H(「1stGAM〜甘い誘惑〜」9曲目収録)

あまりアルバムでは印象に残らなかった曲ですが、
コンサートのこの位置でやるのは結構合ってるような気はします。



ここでMCそのC。

コンサートの感想なんですが、お客への感謝の言葉が中心。
でもそれは最後の曲につなげるため…!?(笑)



<18> Thanks!(GAMデビューシングル)

1.5人バージョンなら昨秋に見ましたが、何か?(笑)
とりあえずピョンピョンと手拍子(笑)。



以上が今回のセットリスト&内容でした。


では、久しぶりに各公演ごとの内容を…。



6/2(土) 夜公演(19:00〜) 3階E列17番


なんだかんだとやっぱりテンションが上がってなかったので、
16時半に家を出て、会場に着いたのは入場開始の10分前である17時50分。
1時間以上前に到着していた昔のすいけんはどこにいったんでしょう?(笑)

到着後はすぐさま列に並び、そのまま席に座って休憩…。
てか、もっと遅く来てもいいってことかい…(苦笑)。

ところで最近のあやコンではずっと1階席が続いてたんですが、久々に3階席です。
FCチケは上に書いた番号だったんですが、
開始直前に連番にしたい人たちから交換の申し出があり、
結局3階B列44番に替わりました。

3階の前から2列目のこの席なんですが、
2〜3階の最前列は立ち上がり禁止なので、
前方に障害物が何もないので視界的にはベストです。

ただ両隣にはお客さんがいて、左の人は終始座って双眼鏡、
右の人は上級オドリスト(手の動きだけでなくステップも。このレベルの人は中々いない)。
というわけで1席分のスペースしか確保できませんでした。(←それが普通ですけどね…)

この公演は3階席ということもあって、翌日へのリハーサルという意味も込めて(?)、
踊りも跳びもかなり控え目にやっておきました。
(GAMの曲のフリがほとんど頭に入っていないからという気も…苦笑)



6/3(日) 昼公演(14:00〜) 1階W列11番


この日も出発はゆっくりめ。前日と同じく入場開始1時間半前に家を出ました。
ただ土曜日は家から阪急豊中駅まで歩きましたが、この日はバスを使用。
若干疲れが残っていたので楽をしました(笑)。
その分だけ、前の日より10分早く到着。それでも入場20分前なんですけど(苦笑)。

到着後は会場前の公園でたばこを一本吸ってから入場列へ。
ところが入場列はすごいことになっていました。
公園のほぼ端っこ近くまで並んでるという歴代最高レベルの列に…。
うわぁと思ったけど、列が詰まっていなかっただけで、
入場時には普通の数になっていました(笑)。
動き始めると特に問題もなく5分くらいで中へ。

その後はグッズ売り場を観察して(購入したわけではない…笑)、2階ロビーへ。
1階席なのになぜ?という感じでしょうけど、
ただ単に1階ロビーには喫煙所がないだけのことです(笑)。

タバコを1本吸ってからは席へ。1階席の最後尾、左の方です。
両隣がおとなしい人たちで、左はペンライトとたまに声。右はほとんど動きなし。
右の2つ横が空いていたため、右の人に避難されてしまったので(苦笑)、
およそ1.5人分のスペースを取ることができました。
なので、なすがままに踊りました(笑)。


6/3(日) 夜公演(17:30〜) 1階K列27番

昼公演が終わったあとは、この文章の原案を書きながら休憩。
ちなみに、いつも、携帯のメールで書いてPCに送り、
そして手直しをしながら仕上げる、という方法で書き上げています…。

と、その書いている途中で「彦ぴょんさん」から電話。
何だろうと思って電話をとると「安田記念の結果分かるか?」とのこと。
馬券も買ってないし、全くもって競馬のこと自体を忘れてました…。
で「分からないです〜」と答えて電話を切る…(苦笑)。

そうこうしているうちに、ヒマになってきたのと、空腹感がでてきたのとで、ぶらっと買い物に。
すぐそばのローソンではなく、少し歩いたところにあるセブンイレブンヘ。
まぁヒマだから時間つぶしですね(笑)。

そこでお茶とおにぎりを買って、再び公園に戻り食事。
そしてたばこを一本吸うと入場10分前になったので、列に移動。

列は少なめ。公園にだいぶ残ってます。
急いで入る意味もないけど、いつも通りにさっさと入場。
まっすぐ席へ移動し、あとはひたすら待ち続けました。

今回の席は1階中段。若干左寄り。
昨春の最前列以外では久々にステージに近い距離です。
やっぱりステージ上の表情が肉眼で分かるっていいですね。

そして今回、1公演ずつ席が良くなっていくというのは精神的にも喜ばしい(笑)。

さて隣はというと、右は普通の2人組のファン。左は太った汗臭いヲタ。そしてともにミキティファン。
昼も、そして昨日もでしたが、全体のシェアはあややファンの方が多かったみたいですが、
なぜかすいけんの周辺はミキティ派ばっかり。
わざとこういう配置にされてるんちゃうかと思うくらいに…(笑)。

でも結構いい環境の席だったので、いいテンションで飛びはねまくりました。
そして2日で3公演目ということで、流れやフリとかもほとんど頭に叩き込まれたので(笑)、
なんか、昔の(2003年くらいの?)すいけんみたくなってました。
かなり久々にたっぷり汗をかきましたね。

終了後は「おや〜すミキティ」コールまでなぜかしちゃってるすいけん…(笑)。
まぁめったにできないことなので…。



以上が各公演の出来事でした。
ところで…。
細かい行動を書かれてもそんなん読みたないわ〜!と思ってる人も多いかと思いますが、
ここは自分自身の記憶のために書いてるところなので、ご勘弁を…。



さて、それはそれとして…。

突然にちょっと重い話を展開します。


実は今回、自分の中では、「今回はあやヲタ卒業記念だな〜」と思っていたんです。
実際、普段の生活ではあややの曲を聴くことも、ほとんどなくなってるし、
ここ2年ほどのつまらないコンサートとか、CDを出さない状況とかに不満もあって、
もうそろそろ潮時かなぁ〜とか考えたりして…。

なので、今回のコンサートを「ヲタ→ファン」への転換のきっかけとするつもりでした。
「ヲタとしての最後のご奉公」みたいな感じでね。


なんですが…。

だったんですが…。

なんか、今はそのタイミングじゃなかったみたいです…。


その理由としては、

@ まず、今回のコンサートの内容が、満足できるものだったこと。

最近のあややのコンサートは(昨春を除いて)満足できないのが多かったんです。
忌まわしき「HPP」(あやや、W、メロンで他ユニットの曲を歌う意味は?)とか、
昨秋の「進化ノ季節…」(すべてにおいて中途半端な構成)とか、
あるいは最近はあややのMCも、客をバカにしたような表現があったりとか…。

その点、今回のセットリストはバランスが取れていたと思います。
盛り上がるところはすごく盛り上がったし、
聴かせるところは2人の歌声が染み込んでくる感じでした。

また、アンコールのMCで、「大事な土日の休みをこのコンサートに使ってくれてありがとう」という、
感謝の言葉を言っていたのは印象に残りました。
(まぁ3回とも同じ事を言っていたから、台本なんだろうけど…笑)

A あややの「ソロ活動もやる!」宣言

あややの一番新しいシングルって、いつ出たか分かります?
昨年(2006年)の3月(「砂を噛むように…NAMIDA」)なんですよ。
1年以上、出ていないわけですね。
ちなみに、つんく♂プロデュースのシングルだと2005年9月まで遡らないといけません。

こんな状況では、同じ気持ちを持ち続けることは難しいですよ。

ですが、今回のこれもアンコールのMCで、
「ソロでも頑張ります。今後の活動も決まっています」
との発言が。

どういう形でのソロ活動になるかは何ともいえないですが、
とりあえずは様子を見ないと…という感じですね。

B すいけんのオドリストとしての本能!?

今回、実は踊らないつもりでいたんです。
なので、着替えも持っていかず、
踊るときには手にしないペンライトを持って…。

だったんですけどねぇ…(笑)。

気付いたら、踊ってた…(苦笑)。

それどころか、家に帰ってからも「純潔〜Only〜」のフリを、
曲を流しながら踊ってるすいけんがいたんですよ…。

いや、意思が弱いといえばそれまでなんですが、
この気持ちが持てるうちは、まだ辞める必要もないのかと…。


以上の点から、ヲタ卒業は、とりあえず「延期」することにしました。
(「撤回」ではない。念のため。)

ただ、今までのような「ヲタとしての熱さ」は、もうないです。
多分CDが出たら買うだろうし、コンサートも行くだろうけど、
それ以上のことはもうしないですね。
(え?それだけでも十分ヲタだって?)
昔はあややの出たテレビを全部Vに録ってたんですけど、
もう今はそれもしてないですしね。

それと、今回はコンサートグッズを一切買いませんでした。
部屋の中には過去のツアーグッズが沢山あるし、
コンサートのときは必ず生写真を買って揃えてたんですけど、
それも別にいいや、って感じですね。


なんか、文章に筋が通ってない感じになってますね、ご勘弁を。

結局、「ヲタ卒業」と「ヲタ継続」の中間(ヲタとファンの中間でもある)で揺れているということです。
以前にあややに持っていた気持ちはかなり薄らいでいますが、
思い入れも強いんですよね。

今はちょっとしたきっかけで、針がどちらにも触れる状況です。



最終決断は、今年の秋ごろかもしれません。

ソロ活動の行方がどうなっているか、
そしてGAMコンか、あややソロコンがあるだろう秋のツアーがどうなるか、
それをもっての判断となるでしょう。


いずれにせよ、確定発表は、このHPで書くでしょう。
更新停止中でも要チェック(?)。






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ