『サブスポ!』トピックス


<Topics:64> ハロヲタ歴5年半で初の…。



一応あやヲタ(とは言っても、現実は卒業直前?)なすいけんですが、
この秋、ひょんなことからモーニング娘。のコンサートに行くことになり、
10月14日(日)に神戸国際会館こくさいホールで行われた、
モーニング娘。コンサートツアー2007秋
〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜

に参戦してきました。



なぜこういうことになったかというと、
実は知り合いにハロヲタなアナウンサーがいまして、
その方の後輩がチケットを取りすぎてしまったようなんです。

その知り合いはその日は都合がつかず、
それですいけんに声がかかったという状況でした。


一応二つ返事でOKしたんですが、
実はすいけんは娘。コンもハロコンも見たことがなく、
あややとかの応援している人達の単独コンにしか行かないという
変なこだわり(笑)を持っていたし、
特別推しているメンバーもいないような状況で、
楽しめるかどうか不安があったのも事実。

なので、「まぁ、大人しく雰囲気を楽しんでこよう」というつもりで向かいました。


18時開演の公演だったので、17時に会場前で待ち合わせ。
やや早く着いたのでぼーっと待っているとやがて2人揃って現れました。
その2人とは、K塚さん(会うの2回目)とK畑さん(初対面)。
(分かる人はこれで分かっちゃうんだろうな…。怖い怖い)
よく知っているわけではない2人とのコラボ(?)だったんですが、
まぁそこは共通の趣味があるわけで、
軽くお茶をした段階で難なく打ち解けて(笑)入場。

グッズ売り場が並んでないのにびっくりしましたが、
(夜公演の入場開始後というタイミングによるんでしょうけどね…。
ちなみにすいけんは購入せず。)
会場の中は熱気ムンムンで、
始まる前のヲタさんたちの熱さはどこも一緒だなぁと感じながら開演を待つ。


ちなみに席はといえば、1階8列28番。ステージは近いし、ほぼセンター。
さらに席も(厚生年金会館より)広めで、めちゃめちゃいい席でした。
K塚さんがすいけんの左の席で、K畑さんは2階の4列目から見下ろす。
「こんないい席でいいのかな〜、アウェーな人なのに(苦笑)」と思いながらも、
K塚さんといろいろ話しながら待っていると、
なんだかんだとテンションが上がってきました(笑)。

やっぱりコンサート開始直前は、独特の気持ちの盛り上がりがありますね、誰のでも。


そんないいテンションになったところでいよいよ娘。コン開始!

ではいつものコメントつきセットリストに行きましょう!



<1> ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(35thシングルのカップリング)

知らない曲ながらも、何となく見よう見まねで踊ってみました。
あれ、大人しく見るんじゃなかったの?(笑)


<2> SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(29thシングル)

すいけん的には、今回の中で唯一と言っていいくらいの、フリもほぼ分かる曲。
この曲だけは「踊ってやろう」という心構えでいたので、フツーにはじけてきました(笑)。
<後日追記>
翌週からこの部分に「みかん」(35thシングル)が入ることとなったので、
このツアーのセクボはラスト公演に。。。
ここにセクボがあるのと、みかんとでは、すいけんの印象は全く変わってたはず。
もちろん、セクボのほうが良かったわけですwww


<3> Hand made CITY(33thシングルのカップリング)

SEXY BOYで踊って汗をかいてきたので、
この曲開始前に、上に着ていたシャツを脱ぎました(笑)。
この曲の序盤でメンバー紹介っぽいVTRが流れてました。夏ベリのそれっぽいやつが。
あと、声の出し方が結構分かりやすい感じでしたね。



ここで自己紹介のMC。
この段階でやっとジュンジュンとリンリンの違いが分かりました(笑)。
あとここでの久住小春の乗せ方は好きな感じですね。

そして美勇伝も登場して次の曲へ。



<4> カッチョイイゼ!JAPAN(美勇伝2ndシングル)
<モーニング娘。+美勇伝>

「オイ!」のタイミングに若干戸惑うも、曲自体は知っていたんで、
それなりに楽しみました。


<5> Please!自由の扉(34thシングルのカップリング)

16ビートで突っ走る感じの曲ですが、あまり記憶に残ってない(苦笑)。


<6> 悲しみトワイライト(33thシングル)

カッコいい曲ですね。(え、それだけ?)



ここで亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリンの5人でMC。
一応「道重さゆみがみんなのいいところを引き出すコーナー」。
まぁさゆみんが周りを振り回すMCですね。
「秋といえば?」を周りに振っておきながら「シャラップ!」(笑)。
「秋といえば道重さゆみでした〜!」に、なぜかジュンジュンがイチコロ(笑)。



<7> チャンス(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)4thシングル)
<月島きらり(久住小春)のソロ>

こはる、というかきらりの新曲。ヤマト氏の代わりに堪能してきました。
(最近ヤマト氏はこはるがお気に入りらしい…笑)
ちなみに一番の見所はラスサビ前のスーパー衣装替え☆カナ(笑)。


<8> 好きな先輩(4thアルバム11曲目収録)
<ジュンジュン・リンリン>

K塚さんのテンションが上がっていました。好きな曲のようです。
ちなみにすいけんは中国人2人では、リンリンの方が好きですね。
(ついさっきまで違いが分からなかったくせに…苦笑)


<9> シャニムニパラダイス(8thアルバム9曲目収録)
<高橋愛・新垣里沙・亀井絵里・田中れいな>

楽しい曲で、雰囲気もグッと盛り上がります。
曲自体も、振り付けも、すごく楽しいですね。こういうの好き(笑)。


<10> いきまっしょい!(4thアルバム8曲目収録)

声出し関係が分かりやすく、一体感をもって盛り上がれますね。



ここで、高橋、新垣の2人でMC。リーダーとサブリーダーですね。
2人がそれぞれマニフェストを披露。
アットホームなモーニング娘。にしたいというリーダー。そして脱力感(笑)。
そんなリーダーをフォローしたいというサブリーダーのガキさんでした。



<11> じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝9thシングル)
<美勇伝>

美勇伝が先月発売された新曲を披露。
SEXYな踊りに要注目ですね。



ここで美勇伝のMC。
3人でお笑いのDVDを見るのにハマってるという話題でした。
そして石川の一発ギャグ、「神戸ギュ〜」(笑)。



<12> 美〜Hit Parade〜(美勇伝2ndシングルのカップリング)
<美勇伝>

曲を知っていたら、ちゃんと声が出せたのに…(苦笑)。


<13> 恋するエンジェルハート(美勇伝8thシングル)
<美勇伝>

この曲のサビは結構好きな感じです。


<14> 男友達(4thアルバム5曲目収録)
<光井愛佳・美勇伝>

同じ関西人として、ミッツィーを応援しておきました(笑)。
この曲が唯一のマイクスタンド使用曲。



ここで美勇伝を中心とした人形劇。
どうやら美勇伝コンではお約束のようですね。
「岡田キーック!」、「岡田ギュー!」、「光井もギュー」、
「どさんこ三好フェスティバル」、「シャボンQ」にシリアス絵梨香など、
なかなか面白かった。



<15> WASSUP?遠慮がテーマ(ミニモニ。ソングス2:3曲目収録)
<高橋愛+道重さゆみ・久住小春>

愛ちゃんが歌っている後ろ、さゆとこはの2人の踊りに意識を傾けるすいけん(笑)。


<16> HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
(7thアルバム1曲目収録)

カッコいい曲でしたね。
多分踊ってたと思うけど、あんまり覚えてない…(苦笑)。


<17> シャボン玉(19thシングル)

みんな ♪愛する人は「れいなだけ〜!」♪ なんですが、
今日のステージにいない人の名前を言いたくなった…(笑)。


<18> NATURE IS GOOD!(26thシングルのカップリング)

この曲のサビはやたらと頭に残ってますね。
知らない曲なのに、ラスサビはちゃんと合わせて歌ってました。そしてフリも(笑)。


<19> Ambitious!野心的でいいじゃん(30thシングル)

ここは踊りもある程度は頭に入ってたんで、かなり気合いも乗っていた…はず。


<20> Go Girl!〜恋のヴィクトリー〜(20thシングル)

踊りは知らないけど、曲自体は好きですね。
つーか、あややのフットサルドラマを思い出す…(苦笑)。


<21> ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(25thシングルのカップリング)

すいけんの印象としては、「問題X」とか「友情 純情 oh 青春」とかに、
イメージが被る感じの曲でしたね。
その2つほど激しくはないんですが。
本編ラストの盛り上がり方としては、かなりいい感じです。



ここからは、アンコール。
普通に「アンコール!」ってコールするんだ…とそんなとこに意識が行くすいけん(笑)。



<22> HELLO TO YOU〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜

えーっと、どんな曲だったかな…(汗)。
10月24日発売のシングル集に入ってるみたいだから買わないと…。
(え?義務なの??)



ここでMC。
まずはみんなで「神戸ギュ〜」(笑)。
さらに岡田と光井で「ダブル関西と愉快な仲間たち」(笑)。
そしてガキさんの「18歳最後のコンサートで〜うんたらかんたら」に、
「オレも誕生日一緒」と心の中で反応するすいけん(笑)。



<23> 女に 幸あれ(34thシングル)

最後なので、各メンバーをしっかりと見て、なおかつしっかり踊りました(笑)。

そして再び「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」(1曲目)になって、曲終了後にメンバー退場。
この最後の扱いってどうなってるんだろうねぇ…。24曲目の位置付けなんでしょうか…。



というわけで、以上が、初参戦となった娘。コンのセットリストでした。
あ、ちなみに、分からない曲ばっかりだったので、自力では曲の判断ができず、
このセットリストはネットで調べました…(苦笑)。
で24曲目は書いてなかった(笑)。そういう扱いなんですね。


さて、今回の娘。コン、全体を振り返っての感想を言うなら、
アウェーだったはずの割に、結構楽しめたなぁ〜という感じ。
ちゃんと知ってる曲が実は7曲しかなかった(!)んですが、
盛り上がる曲やカッコいい曲ばかりで、飽きさせないセットリストでした。
ちょっとくらい「聴かせる曲」を入れたらどう?と思うくらいに…。

でも改めてこれを書いてると、聴かせる曲もあったんですけどね。
そういう意識がないほどに、盛り上がって楽しめたということです。

ただ「ちゃんと曲を勉強してから行けばよかったなぁ〜」という悔いが多少はありますが…。
そうすればもっともっと楽しめただろうなと思います。

本来、すいけんは、コンサートで知らない曲に遭遇するのって、嫌いなんです。
(初披露曲は当然仕方ないけどね…)
でも、娘。の曲は基本的にシングルしか知らないので、
全てを押さえようとすると、とてつもない労力を要するので、
今回に関しては諦めたという事情があったんですけどね…((((^_^;))。

まぁ全てを知っていたら、ハードすぎて倒れてたかもしれないということで妥結…(苦笑)。


ところで、今回のコンサートでは、当然ながら特に推しメンがいたわけでもなく、
(てか、このメンバーは生で見るのは全員初めてだった…)
12人すべてを同じくらいに応援してあげようという気持ちでいてました。
あ、それでも岡田唯とか田中れいなとかは、
かなり弱い気持ちしかなかったですが…(苦笑)。

てわけで、いろんなメンバーを見ながら踊っていました(結局踊りかよ…笑)。
まぁ踊りだけではなく、席が結構目が合いそうな距離のところだったので、
いろんなメンバーと目を合わす努力をしていた感じになってましたね。
(あんまり合わなかったけど…)

一応12人の中では、どちらかといえば気に入っていたのは道重さゆみだったんですけど、
今回に関してはそれほど惹かれるところがなかったんで、それはやや残念。
でもステージを通して「みんな悪くないな」と感じることができたので、嬉しかったですね。
まぁ意外だったのは、れいながすごく人気があったこと。
1番人気と言ってもいいくらい。
すいけんの評価は低かったのに…。


あと、今回のステージを見て強く感じたのは、
「みんなパフォーマンスの質が高い」ということですね。
歌もダンスも、レベルの高いものを見せてもらった気がします。
あややとかみたいなソロと違って、集団だと当然いろんな意味で大変だと思うんですけど、
個々のスキルがしっかりとしているからか、全体として強烈なパワーを放っていました。
なんというか、感心しましたね。


それから、個人的なこととしては…。
やっぱり「ハローはハロー」「オドリストはオドリスト」だと(笑)。
始まる前から「今日はアウェーですから」と2人に宣言していたんですが、
娘。独特の流れがあるにはあったにせよ、ちゃんとついていけてたし、
踊りも「踊った〜!」と言えそうなレベルでできましたし。
間違っても、いつぞやのあややのように「不完全燃焼」てのはなかったです(笑)。

やっぱり、娘。が初とはいえ、同じハロー内ということでは大差ないし、
今まで自分が楽しんできたスタンスでいれば、やっぱり楽しめるんですね。
そして、オドリストは、ステージで踊ってれば踊ってしまう(苦笑)。
脳と体が、そういう風に出来上がってしまってるんでしょうね(笑)。

今までは「応援している以外を見ても、心からは楽しめないだろう」と思っていたけど、
正直いって、「また見に来たいなぁ」と思えた今回のコンサートでした。
しょうもないこだわりは捨てた方がいいのかもしれないと思えてきます。

ただ、今回はお誘いがあったけど、自分から行くかどうかはまだ何とも言えない(苦笑)。


さてさて、そんな楽しんだコンサートのあとは、当然のように3人で飲み会。
いうまでもなく、ほぼヲタ話オンリーでした…(笑)。
セットリストを印刷した紙を見ながら、ステージの残像に想いをはせ、
さらに「クリアファイル付きコレクションピンナップポスター」の開封式…。
3枚全てで当たりを引いてテンションMAXのK塚さんと、
欲しいメンバーが全く出ずに凹むK畑さん…。
すいけんも1つくらい買っておけば良かったと後悔する瞬間(涙)。
まぁ買ったとしても「当たりは初めから用意されていない」状況なんですけど…(笑)。

その他いろいろなヲタ話をしたあとは、すいけんの終電ギリギリまでヲタカラオケ(笑)。
トイレまで「オイ!オイ!」が聞こえるほどの馬鹿さわぎ。
まぁめちゃめちゃ面白かったですけど。もっと時間がほしかったくらい(笑)。


そんな感じで「神戸ヲタ会」(笑)も無事終了。
終電で帰ったすいけんは帰宅が深夜1時20分、
K塚さんとK畑さんは翌日仕事で、神戸泊→始発新幹線で帰京。
こんな3人のヲタはやっぱり…(ry


ところで、ガキさんが「18歳最後のコンサート」ってことは、
すいけんにとって「33歳最後のコンサート」だったってこと。
そして、すいけんの34歳最初のコンサートは、なんと、あやや…。
10月20日、そう、すいけんの誕生日をあややが5年ぶりに祝ってくれちゃうんです。
噂では、今年のあやや秋ツアーはなかなかな内容らしいですが、果たして…。

てか、ここですいけんを怒らせたら、今後のあやコン代を娘。コンに回しかねないから、
あややも必死になって喜ばせてくれるでしょう!
(って、何様なんだ、オレ…笑)






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ