『サブスポ!』トピックス


<Topics:65> あやレポ2007秋 〜原点回帰?〜



初参戦となった、娘。コンからわずか6日、
一応得意分野(笑)のあやコンに突撃しました。

奇しくも(?)この日はすいけんの34歳の誕生日。
あややに祝ってもらうのは、なんと5年ぶりということになります。
てか、別に直接祝ってもらったわけでもないんですけどね(笑)。

それにしても、今年のあややの単独コンの大阪公演が、この1日だけというのは、
何か意図があるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
(もちろん勘繰ってるのは、すいけん一人だけ…笑)

てわけで、10月20日(土)に大阪厚生年金会館大ホールで行われた、

松浦亜弥コンサートツアー2007秋
〜ダブルレインボウ〜

に参戦してきました。



今回は1年ぶりに、あのヤマト氏が参戦。
(あの外れコン以来か…苦笑)
すいけんは昼夜参戦でしたが、ヤマト氏は仕事のために夜のみ。
それも仕事の状況によって開始時間に遅れるかも…という危ない状況だったんですが、
無事に到着できたので、お互いに肩の荷が下りた中でのコンサ鑑賞となりました。


まぁ当日の出来事は例によって後述するとして、
早速いつものコメントつきセットリストから行きましょう!



<1> 笑顔(19thシングル)

新曲からスタートという、何だか懐かしくなるような始まり方(笑)。
でもまだこっちのテンションは上がり切っていない…(苦笑)。
昼公演の1番Aメロで、あややの歌声がいきなり啖が絡んだ感じになってたんで、
ヲタなりに心配しましたが、その後は無事でひと安心(^o^;)


<2> ドッキドキ!LOVEメール(1stシングル)

テンションが上がりきっていないと思っていたら、
突然に強制的にMAXに上げられちゃいました(^-^;
久々ですね、「ここ〜ろにあや〜やいっぱ〜い!」



ここで軽く挨拶程度のMC。



<3> LOVE涙色(3rdシングル)

おぉー、初期シリーズですか。
この曲のアタマ、究極の衣装替えが出ました(驚)。


<4> 灯台(4thアルバム「ダブル レインボウ」8曲目収録)

10月10日にリリースされたニューアルバムから1曲。
ここはおとなしくペンライトのみ(笑)。


<5> 宇宙でLa Ta Ta(13thシングルのカップリング)

夜公演で声掛けをミスってしまって、苦笑いしながら凹むすいけん…。
てか、この曲を歌うんだったら、あつこさんを…(いつか書いた文章…)。



ここで、ゲラッパのバックトラックに合わせて、ダンサー2人のアピールタイム。



<6> 100回のKISS(4thシングル)

初期シリーズその3ですね。
つーか、この曲をまともに歌ってくれたのって、2年半ぶり…?
見た人しか分からないけど、階段にひれ伏して現れるあやや(笑)。


<7> 引越せない気持(4thアルバム「ダブル レインボウ」9曲目収録)

アルバム曲です。
ここはおとなしくペンライトのみ(さっきも書いたな…苦笑)。


<8> 女 Day by Day(4thアルバム「ダブル レインボウ」10曲目収録)

「頑張れB型」とか「負けるなB型」とかいった歌詞や、
(すいけんも、あややもB型なんです…)
サビの振り付けとか、結構すいけんにはポイント高い曲ですね。


<9> ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)(2ndアルバム「T・W・O」11曲目収録)

ヤマト氏もフリをだいぶマスターしてきたくらいに最近は頻出のこの曲。
これさえ歌っておけば、ヲタが満足するだろうという作戦ですね。
はい、しっかりとすいけんも騙されてます(笑)。



ここでMC。
昼は妹ネタ(てか奈良の大仏ネタ…)、夜はおばあちゃんネタ。
身内ネタだらけって、最近いいネタないのか?(笑)


MC後は、ステージの後方にギターやドラム、キーボードなど、
本格的なバンドが登場。



<10> blue bird(4thアルバム「ダブル レインボウ」5曲目収録)

CDで聴いたら、ちょっと耳につく歌い方で嫌なんですが、
生で聴いたらそんなことはなかったですね。
まぁその気になる部分に分かりやすいフリがあるからごまかされてるのかも…ですが。


<11> 今はレットイットビー(4thアルバム「ダブル レインボウ」1曲目収録)

ここはおとなしくペンライトのみ(3度目…苦笑)。
アルバム1曲目なのに、こんな書き方でいいのかいな…(笑)。


<12> 砂を噛むように…NAMIDA(18thシングル)

ここはおとなしくペンラ…。え?もうこの方法ダメ!?
あ、最後の部分はしびれる感じの良さがありましたね。特に昼公演のタメはナイス。


<13> HAPPY TO GO!(4thアルバム「ダブル レインボウ」2曲目収録)

この曲のサビは、オドリストすいけんを刺激するフリでした。
完璧にマスターできなかったのが悔しくて、悔しくて…(苦笑)。



ここでダンサー&バンドメンバー(=愉快な仲間達)の紹介。
そして、ヲタ達に無理やり「カワイイ」と言わせるMC(笑)。
そこでアルバム「ダブル レインボウ」の紹介。
てか夜はセールスレディーになってた(笑)。

一応説明すると、ハワイでは虹の上に虹が架る現象があって、
それをDouble Rainbowと言って、見られると幸せになるという、
そんな言い伝えがあるみたいです。
そこからのネーミングだということでした。

ステージセットも、上部にアーチが2つあって、それを意識した造りになってました。


さてここからは「みんなが知ってる曲を歌っていきます」ということで…。



<14> トロピカ〜ル恋して〜る(2ndシングル)

う〜ん、やっぱりトロ恋、最高ですね〜。
本当はオリジナルのアレンジで、オリジナルのフリだったらもっとヨシだったけど…。
まぁバンドに演奏してもらってる関係上、仕方ないんですけどね。


<15> 桃色片想い(5thシングル)

久しぶりに跳びはねまくった…。やっぱりいいですね。
桃缶でおなじみの、懐かしクリップも映像出てたしGOOD!
映像と音がズレてたけどね…苦笑)


<16> 絶対解ける問題X=ハート(1stアルバム「ファーストKISS」5曲目収録)

この曲はやっぱり意地でも使うんですね。
いつもみたいに深く考えずに、気の向くままに、跳び叫んでみました(笑)。


<17> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

本編ラストでめちゃホリというのは予想すらできず…。
サビの「あやや〜!」は、今日で一番大きな声を出したかも…。



そしてアンコール。
「あ〜やや、オイッ!」の「オイッ!」が最近なくなってるんですね…。



<18> ダブル レインボウ(4thアルバム「ダブル レインボウ」4曲目収録)

昼公演の1番のサビに入ったあたりまでは、ペンライトを振ってたんですが、
心に響いてくる歌声だったので、そこからはじっくりと聴いてました。



最後の曲の前にお礼のMC。
そしてダンサーとバンドメンバーを再紹介してからラストの曲。



<19> I know(7thシングルのカップリング)

やっぱり会場全体が一体になれる、この曲のラストはいいですよね。
でもオリジナルのアレンジの方が、より一体になりそうなんてことはここでは言うまい…(笑)。



というわけで、以上が、今回のあやコンのセットリストでした。

どうやらここ最近のヲタの不満を聞き入れたんでしょうか、
4thアルバムをメインに歌いながらも、
そこに昔の定番曲を組み合わせるというセットリストでしたね。


ではここからは公演ごとの出来事を…。


昼公演(15:30〜) 1階V列45番

やっぱり気合いは以前ほどにはないので(笑)、
ゆっくりめの12時半に家を出発。
今回は原付で梅田へ出て、そこから徒歩で会場へという手段。
うーん、必殺の交通費ゼロ(笑)。
てか、会場まで原付という選択肢も頭には入れていたけど、さすがに断念(苦笑)。

ちなみに梅田では翌日の菊花賞を買うためにウインズへ。
(当然馬券は外れた…苦笑)
で、馬券を買い終わってウインズを出るときに、
「ポケモー」(=ハロプロ携帯サイト)からメール。
ガキさん(娘。サブリーダー)が誕生日ですってお知らせ(笑)。
「知ってるから!」(←ガキさん風に)と心でつぶやくすいけん。
まぁポケモーからは、家を出る前に「誕生日おめでとう」メールが届いてたんで、
「ちゃんと順番を間違えずに送ってきたな」とすいけんは頷く…(笑)。

って、こんなこと書く必要もなかったか…(苦笑)。


会場到着は、14時10分。オープン20分前です。
ちょっと早すぎたと思ってしまったすいけんは、すでにあやヲタ卒業気味か?(汗)

いつもなら、そのまま入場列へ…って感じなんですが、
急いで入っても、グッズを買うつもりもないし、どうせヒマになるだけなので、
列が落ち着くまで公園でボーッとこの文章を作成。
ついでになぜかポケモーに、ガキさんへのバースデーメールを打ち込んでるし…。
まぁどっちにしろ入場開始が15分ほど遅れてたみたいなんですけどね…。
座って待っていたら、やがて体が冷えてきたので(苦笑)、
14時55分ごろに列へ向かい、そのまま入場。

そのあとはトイレ行ったり、たばこ吸ったりでいつものようにのんびりと…。


さて席は1階の後ろから2列目。PAのすぐ右という場所でした。
左右が普通な感じのファンで、特筆すべきところなし(笑)。
まぁ普通に楽しんだってところですかね〜。

そういえば、家から持っていったペンライト、1曲目の途中で電池切れ…(涙)。
2曲目以降は、全くの手ぶらでの鑑賞となりました…。
(何かアクシデントがないと逆に落ち着かないすいけん…笑)
なお、上記セットリストで「ペンライトで…」と書いてるところは、
厳密には、昼は手だけ(苦笑)。



夜公演(19:00〜) 1階I列61番

昼公演が終わって外に出たのが17時28分。
公演中はもちろん携帯の電源は切ってるんですが、
17時23分にヤマト氏から着信が入っていたようです。
たぶんその時間って、あややが引っ込んだくらいの時間ですよ…(笑)。
すごいタイミングだ。

折り返し電話すると、無事に仕事が終わって出発できたとのことなんで、
そこからは会場前の公園でのんびり待機。

でもボーッと待ってたら寒いしつまらないので、
数分歩いたところにあるセブンイレブンへお買い物。
まぁ電池を買わなきゃなぁってことで、ついでにおにぎりとコーンスープも。

公園に戻って食したあとは、公園をブラブラと歩き回る…。
(歩き回るほどの広さもないけど…苦笑)

ヤマト氏が到着したのはちょうど18時30分。
かなり焦ってたようですが、開始の19時までは余裕ですから(笑)。

そしてヤマト氏はコンビニでATMからの出金と食事調達。
てわけで中に入ったのは結局18時45分。
開始15分前というのはもちろんすいけんにとっての入場最遅記録。
これくらいに入っても余裕なんですね。
(一応係員は『早く入って下さい〜』って繰り返してたけど…苦笑)。

そしてヤマト氏がグッズを買って、そこで買ったツアーTシャツに着替える。
(ハロメンなみの早替えでした…笑)
それでもさらに席で一息つけるくらいには時間がありましたね。


さてさて席はといえば、1階の9列目、だいぶ右寄り。
一番前のブロックの、一番右のブロックの、一番後ろの列の真ん中でした。
どうもすいけんは、右に寄せられることが多い気がする…(苦笑)。
今回はステージの右奥にいたドラムの人が全くの死角でしたし…。
で、すいけんの右にヤマト氏が座り、
左は双眼鏡(9列目という距離で!)、そして大人しめの人…。
と思ったら、トロ恋では小っちゃくフリをしていました。
もう〜、シャイなんだから〜(意味不明)。


まぁそれよりもこの公演は前の席にいた2人組。
曲の途中でもベラベラしゃべるし、急に外へ出ていったり戻ってきたり…。
何しに来たのか分からないくらいで、久々にマジでムカつきました…(*`Д´)ノ!!!


さてさて、話をすいけんに戻して…と。

今回、昼は後ろの方ということもあって、声も踊りも跳びも、激しくはやらなかったんですが、
夜は適度な距離感と、2公演目で流れを把握したのとで、
結構激しめにやっちゃいました。
特に激しかったのは、跳びでした。足が痛くなりました(苦笑)。

終わったあとは、2人とも次の日が早いということでさっさと帰宅。
すいけんが家に着いたのは22時20分ごろ。
6日前とはエラい違いですね…(カラオケにも入ってなかったよ、この時間は…笑)。



と、ここまで、公演ごとの出来事を書きましたが、
ここからは全体を振り返っての感想を書きたいと思います。

まず思ったのは、「考えてきたな〜」ということ。
さっきも書いたように、そう感じさせるセットリストでした。
昨秋のように、すべてが中途半端というものにもならず、
メリハリを利かせていたと思います。

ヤマト氏が、「今までで一番よかった」という評価を与えていたんですが、
それくらい練り込まれたセットリスト&ステージだったんじゃないでしょうか。


ただ、すいけんとしては、「先週の娘。コンの方が楽しかった」というのが第一印象。
コンセプトが全く違うコンサートを同列に並べて比較するのも失礼ですが、
何か物足りなさを感じたのも事実。

ちょうど中盤あたりのMCで、ニューアルバムについて語っていたんですが、
そこで「10年、20年後でも歌えるアルバム」なんだ、と。
「シワができて顔の肉が重力に負けてる、そんな年になって、
『♪も゛も゛い゛ろ゛の゛〜♪』って歌っても、みんなの夢を壊すだけ」
とも言っていて、それはそれで分かるんですけど、
「それを今歌うのはなぜ?」と言いたくなります。

個人的な感覚で言うならば、今は今しか歌えない曲を歌って、
10年後は10年後にしか歌えない曲を歌った方がいいと思うんですけど…。

今のままじゃ、古いファンは離れて、新しいファンもつかないということになって、
10年〜20年後には歌う場所がなくなっているという可能性もないとは言えないです。
(極論ですけどね…)

まぁ今回に関しては、すいけんにとって物足りなかっただけで、
内容的には悪くなかったと思ってるんで、
とやかく言わない方がいいのかな…とも思いつつも、
方向性はハッキリ示してほしいと思ってます。

おそらく昔の路線には戻りたくなさそうな気はするんで、
(本人の意向か、事務所の意向かは知らないけど…)
それなら、「もう『アイドルあやや』じゃなくて『アーティスト松浦亜弥』です」と、
ハッキリ宣言したらどうでしょう。

まぁそんなことしたら、離れるファンも沢山出てくるだろうし、
(てか、まずすいけんがそうなるか…苦笑)
営業戦略上、いい方法ではないというのは分かるんですが、
今のままではこちらもダラダラ続けていってしまうだけだし、
何よりあやや自身も現状から脱皮できないでしょう。

「新しい道に進みたいのに、古いファンに頼っている」という感じじゃないですか?
そんなのが10年も20年も続くわけがない。


って、どこまで書く気なんだ、すいけん…。熱くなってきてるよ。

今回のコンサートに別に不満はなかったのに…。


娘。の方が楽しかったというのは、あくまでも比較論。
今回のあやコンも悪くなかったとは思ってるんですけどね。
なんか書いてるうちに熱くなってしまいました…。(((^^;)


ちなみに今回のコンサートで、すいけんが一番よかったと思った曲は、
アンコール1曲目の、「ダブル レインボウ」でした。
ヲタの不満を和らげるための(?)初期ナンバーより、
よっぽど心に響いたんですよ、あの曲は。
ただのオドリストのすいけんに、そう感じさせるだけのものを持ってるんだから、
あややって、すごいと思います。
だからこそ、戦略を間違えてほしくないなぁと感じますね。



何はともあれ、すいけんにとっての2007年のコンサートはこれで終了
まだ来年以降がどうなるかは、全くの未定ですが、
まぁ文句を言いながらも、現場でピョンピョンしてるでしょう(笑)。

でも、もしかしたら、あやや以外のハローを増やしてるかもしれないね…(苦笑)。

そんな34歳が、ハローを支えてる(いや、すいけんが支えなくても倒れはしないだろうけど…)というのを思うと、
人生を間違ってると感じてしまう、今日この頃のすいけんです。

あややにいろいろ言う前に、
すいけんこそが、人生の方向性を定めなければならないんですよね…(苦笑)。








『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ