4 セグメント情報

(1)セグメント情報の定義
セグメント情報とは、売上高、売上総損益、営業損益、経常損益その他の財務諸表を事業の種類別、親会社及び子会社の所在地別等の区分単位(セグメント)に分別したものをいう。

(2)セグメント情報の有用性
連結情報は、企業集団全体の財政状態及び経営成績等を把握するには有用であるが、企業集団を構成する個々の事業の種類別及び国別・地域別の事業活動について詳細に分析することができない。このような連結情報を補完するのがセグメント情報である。
セグメント情報は、連結会社の成長性、収益性及び安定性等の分析を行うにあたって重要なデータを提供し、企業集団の業績を的確に把握し評価するために不可欠の情報であることから、投資意思決定に対して大きな有用性を持つ。