2008シクラメン栽培

TOPページ

2008/11/20

TOPページ

2008/11/20

 毎年、神奈川県花卉組合連合会では県内の花のPRを兼ねて県知事にシクラメンを贈呈しています
 今年は立毛品評会で一位になったので私の育てたシクラメンを県知事室に飾っていただけることになり、松沢知事に会ってきました、
知事の実家は川崎の農家ということもあり川崎市の農業に関心があるようで (今年のシクラメンの作柄はどうなの、温室の暖房は油が高くて大変でしょう) などと質問攻めにあいました
 知事室は県庁の旧庁舎の中にあり、おもむきのある室内に
アンティークな調度品 、どれも本物とはこういうものなのですね!  この知事室に私の育てたシクラメンが飾られると思うと、とてもうれしいです。

2008/11/17

17と18日に開催された神奈川県立毛品評会で一位に入賞しました
神奈川県のシクラメン生産農家は147戸あり各地区の予選会を
通り抜けた15戸で争われたそうです
去年の12月に種をまいてから毎日シクラメンの
世話をしてきた苦労が報われました

2008/11/17

10月30日

今は 葉組作業の毎日です
葉組専用台車は進化しています 暗くなってもライトをつければ大丈夫 
葉組に飽きても音楽を聴いたり インターネットラジオを聴いたり
パソコンは何でも出来ます

10月30日

今年は7月の猛暑で成長が止まり少々小ぶりですが8月の中旬から涼しくなったため
花芽が多いようです販売開始の11月20日には、たくさん咲いてくれると思います

11月13日に開催された川崎市立毛品評会で一位になり
神奈川県立毛品評会に出場しました
写真は神奈川県の審査員の方々が審査に回って来られたところです