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McLaren MP4(1981〜):J・Watson | ||||||
しかし、78年にジェームス・ハントがチャンピオンを獲得したものの その後は名手パトリックタンベイや若手のアラン・プロストが ドライブを務めたりもしたが、長らく低迷が続き 次の勝利はジョン・ワトソンがする、1981年のイギリスGPまで 待たなければなかった。 そしてこのイギリスGPこそが 近代F1マシンの幕開けともなる勝利でもあった。 このレースでマクラーレンは初のカーボンファイバーを用いた モノコックを実戦デビューさせたのである。 というのも、グランドエフェクトカーが全盛を極めていた当時 増大するダウンフォースにそれまでのアルミモノコックが耐えられなくなり レースで使っていくうちに、モノコック自体が歪んでしまい いくら同じセッティングを施しても、特に足回りが全く決まらないという 奇妙な事態に各チームが陥っていたのである。 そこでアルミよりも遥かに軽く また何倍もの強度を誇るカーボンファイバー製の モノコックの登場が待たれたのだが、何分値段がメチャメチャ高かった。 そこで圧倒的な資金力を誇るマクラーレンがアメリカのえーっと ゴメン名前忘れたけど、何とか言う会社にカーボンモノコックの 研究と製作を依頼し、そして出来上がってきたのが このマシンのモノコックというわけである。 ちなみに今では自前で、どのチームも みんなオートクレープ(カーボンを焼く釜)を所有しているが 当時はそんなモノは何処も所有していなかった!! ちなみに当時のこのモノコック一機の値段が3500万ドルだったそうだ。 そしてこのマシンをデザインした人間こそ 後に初セミオートマチック搭載マシンであるフェラーリ640(639)や 初のフロント吊り下げウィング式ノーズを採用したベネトンB191などを デザインした名デザイナー:ジョン・バーナードである。 彼はそれ以前にも、アメリカのジャパラルというコンストラクターの インディーカーなどもデザインしている。 このカーボンモノコックを用いたマシンからシャシー名が 初めてMP4と名付けら、その後は今に至るまで このMP4シリーズは使用され続けられている。 それまではM20・・・・とか、そんな名前だった! 余談であるが、このMP4の意味は M:マクラーレンと新オーナー:ロン・デニスが率いるプロジェクト4:P4が 合体したことでMP4という意味なんだそうだ! その後、82年にニキ・ラウダがマクラーレンに復帰、加入し ロングビーチGPで優勝するなどし、83年からはいよいよ タグポルシェのターボエンジンが登場し、84年に遂にニキラウダが 自身3度目のチャンピオンを獲得するのであった。 ラウダは84年に引退をするが、その後も84年に加入したプロストが 翌85年に初めてのチャンピオンを獲得するなど それ以降のマクラーレンの輝かしい栄光はご存知の通りである。 また94年にラッツェンバーガーによる事故死が起きるまで続いた カーボンファイバーモノコックの安全神話は このマシンから始まったのである。 ※この画像のマシンはフロントウイングが装着されていないが これは当時はグランドエフェクトカーだったため マシン自体がウイング構造をもっていた為 前後のウィングは補助的な役割でしかなく レースによってはウィングなしで走ることもしばしばあった。 |
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