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ZAKSPEED Type871 Drived by C・danner (1987) | ||||||
今でこそドイツのF1チームといえばメルセデス、BMWなど メーカー系チームが独占してしまってるけど 70〜80年代はやはりATS、RAM、リアルなどのプライベーターがほとんどでした。 そしてそんなドイツのプライベーターの雄ともいうべきメイクスが なんといっても、このザックスピードでしょう。 日本では1989年に鈴木亜久里が所属し、全戦予備予選落ちという不名誉な記録で 有名になってしまった、このチームだけど 元々はツーリングカーレースの名門で、1985年から 900PS/11.000mphを発する1495ccの4気筒エンジンを自社で開発し F1に参戦したのですが、すでにホンダ、ポルシェなどのメーカー系エンジンが F1のトップ市場を独占していたのとチーム体制がどうしても貧弱だったため さしたる活躍は出来ませんでした。 89年からはターボエンジンが禁止されたのと、その年からシートに座った 鈴木亜久里の縁もあって それまでの自社製の直4気筒エンジンから、ヤマハのV8エンジンにチェンジしたが このヤマハエンジンもまったくのダメダメだったこともあってか 当時このチームのエースで、現在DTMのチャンピオンドライバーである ベルント・シュナイダーをもってしても 全16戦中、決勝に進んだのはたったの2戦のみでありました。 (ただし、この2戦のいずれもリタイヤ!!) そのような大不振からオーナーのエリッヒ・ザコウスキーも 「こりゃ〜ただのお金の無駄遣いじゃ〜!」っと言ったのかどうかは知りませんが この年をもってF1から撤退し、その後はメルセデスCクラスで DTMなどに参戦し、大活躍に至ります。 ちなみにこの上のマシンは1987年にクリスチャン・ダナーがドライブしたマシンで 彼はその後、全日本F3000を経てアメリカに渡り CARTでそれなりに活躍していたのが、記憶に新しいところです。 |
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