Helmet

 旧ドイツ軍を彷彿させるフリッツタイプのヘルメット。現米軍の特徴となる部分でしょう。今はいろんな国で同様な形状のヘルメット使ってるね。


GAMSで中古品購入。ヘルメット本体の大きさS相当で小さく、カバーがMぐらいなんでカバーの生地がだぶついてます。中古のヘルメットでへこみがあったり、色もかなりくすんでいましたがカモカバーでカバー。けっこう重いです。
ヘルメット内部です。グラスファイバーで何層にもまいているかのような模様となってます。インナーって結構あっさりしてますね。
チンストラップの長さ調整の金具。
ヘルメット背面。ヘルメットバンドに夜間識別用の蛍光キャッツアイがついてます。

下にカモカバーを外した1/1実物、1/6 ドラゴン、1/6 21st Toysのフリッツヘルメット形状を示します。変な形と思ってたドラゴン 1/6ヘルメットだけど、縦サイズの深さを除けばそれっぽい形再現してますね。 見難いけど1/1の横や下に置いてあるのは30cmの定規です。

1/1実物
1/6ドラゴン
1/6 21st

おまけにもう少し1/6メーカ各社のPASGTヘルメットを紹介。撮影場所もわるく影が出来て見えにくいの勘弁してください。 各社いろんな形ですね。カモカバーはずしてもカモカバーモールドされてるハスブロですが結構良い形してます。ここで注目はマイヤーズ(みやもとさん)のヘルメット横の形状ばっちりです。横幅が増えれば完璧です。欲をいえば全体的にもうすこし大きいとうれしい。家にあるドラゴン軍団みんな頭でっかちでちゃんとかぶれる人がいないのです。

マイヤーズ(みやもとさん作)とドラゴン 21st Toys とBBI SOW とハスブロ
同上 横から 同上 横から 同上 横から


1/1pageにもどる