Colors

 私にとっては始めてのWWUものです。タイトルはヒッキーの同名の曲からというわけではありませんが、ビデオクリップにもあった赤い落ち葉が印象に残っており、そのイメージから今回の作品が出来たようなきがします。
 主たるイメージは秋の大地を紅く染める落ち葉(colors)と2次戦米兵のモノトーンとの対比、また彼の視線の先には、寒く厳しい白いモノトーンの季節(冬)の感じが出せれば良いと思いました。今回もKAZさん、まついさんから、そして2次戦ものを作らないかと誘っていただいたDoggyさんの協力をえて装備品(基本的のドラゴン)をそろえました。作風的には以前作ったLoungeの姉妹作でNow and Then的な作品です。


今回も岩に腰掛け一服する米兵をイメージ。台座の大きさのわりにタイトルプレートがやや大きすぎたかもしれません。 今回はタイトルプレートもちょっと色気を出しました。
2次戦というと記録写真も白黒が多いせいかモノトーンのイメージが強く、また当時(ベトナム戦あたりまでかも)から攻撃こそ最大の防御、カモフラージュは邪道!といった風潮があったような米軍のオリーブドラブ(OD)単色のユニフォーム群(マリーンは違ってますな)、それをかえって浮き上がらせる紅い落ち葉の大地でアンバランスな構成にしています。 

台座用の部材はほとんど100円shopの木材で作りました。値段もそれなりですが、歪みが多く、面だしに難航、上手く直角、平面になりませんでした。さらに塗装に失敗、スプレータイプのニスを使ったら厚塗りになってしまい、色合いが黒っぽい緑に、まあOD色みたいなんで米兵とマッチするのでそのままとしました。地面はスタイロフォームでおおまかな形を作り、その上にいつもの壁補修材で製作。
人形部分ですがヘッドは名前しらずのルーズヘッド(一体何の製品なのかいまだわからず)、髪の毛はにマシクフさんから教えてもらった毛皮の毛を貼り付け、目玉は原型師としても有名なハヤシさんがHPでも紹介していたBB弾を使ったアイデアを拝借(向きを変えられるのはなかなか良いですね)。

BODY、装備類はほとんどドラゴン製品そのまま。改修部分はM43ジャケットの首部分のカバー(何という名前か知らない)とかボタン類をつけてるくらい。靴はBBIのもので、このあたりバックルとかのアップデートが出来そうですね(今後の課題)。ヘルメットは21stのレンジャーだったかのやつをそのまま使用、チンストラップだけドラゴンのものに交換しました。
別アングルから
同、後面
後ろ姿って何か哀愁があって好きです。台座はいつものように断面切り出し様式。
先にも書きましたが髪の毛は毛皮の毛をむしり取って植毛(貼り付け)してます。以前のフィールドグラスとちがってふわっとした仕上がりになりますね。頭部(髪の毛の生え際)にナイフを斜めに入れ2分割にして、目の部分をくり抜き、目玉をBB弾目玉に交換。瞳をそれっぽく彩色
手首部分ですが、写真がてかって見えづらいですが血管っぽく彩色しました。近くにより過ぎるとあらが目立つのでよくないなっ! でもつるっとした手だと全体のイメージがわるくなるのでこういった効果は大事だと思いました。
台座のみ全景。落ち葉は落ち葉画像をプリンターで印刷、地面に接着しています。草類はドライフラワーを適当に配置、岩はスタイロフォームで形を作って表面は壁補修剤、アクリルガッシュで彩色
しました。
落ち葉類、なんだか汚いね。これ切り出すのにえらく時間掛かった。


1/6pageにもどる。