Kitbash Gallery

 最近はドラゴンだけでなく、本格的(って表現正しいかは別にして)なディテールを再現したカスタムメーカーが増え、いわゆる製品の着せ替え(kit-bash)をすることで自分の好きなアイテムを作ることも大変楽になりました。各社の製品に良い所、悪い所もあるので着せ替えは良い所どりもできますし、製品にはない組み合わせで新しいアイテムにもあるわけですね。 また出来が良いので、あらためてカスタムするところが少なくなり、ある意味淋しい点もありますが反面、作品を作り上げるストレスも少ないのでこのところはこれが主流になりそうです。 とはいうものの製品だけでは表現できていない部分はまだまだあり、そういったカスタムの余地に手を加え一つの作品として作ったものを人形、軍装の組み合わせを中心に紹介してゆきたいと思います。

Friend
着せ替え第一弾(1/6Garralyも着せ替えがほとんどだけどね)はFriendです。題名のとおり友人である犬と第一騎兵師団の中尉の散歩風景です。左手に持っているのはうんち袋のつもり。だけどこんなかっこうして犬の散歩なんかするかな?兵隊さん。
使ったボディーはBBIのブルーエンジェルスパイロットで笑顔ヘッドがこういった緊張感が少ないシチュエーションには最適です。帽子はBBIのヘリパイについていたキャバリーステットンハット。ユニフォームはドラゴンのSNIPER JASONのもの(特殊部隊の特長であり腕に付いているポケットを取っています)、ブーツはHOTTOYSの初期のころのジャングルブーツにハトメを追加。

Body:BBI Blue Angel Pilot
BDU:Dragon Sniper Jason with aging effect
Boots: Hot Toys with a little custom
Hat: BBI with a little custom
Dog: 100yen shop(One coin shop) product
Others: My custom
同、後ろ姿。犬の首輪と綱は手作り
犬は100円shopで購入したもので、特に彩色もしてません。けっこうそのままで良い雰囲気を出しています。
キャバリーといえばこのステットンハット。BBIの製品にFirst Lieutenant(中尉)の記章とバンドも銀のものに改修。
先にも書きましたがBBIの笑顔ヘッド。無愛想な
能面ヘッドが多い中、こういった活き活きしたヘッドがもっと増えて欲しいです。
A Soldier in Iraq War
最近、また現用米軍アイテムが増えてきて私はうれしい悲鳴をあげていますが、さっそくイラン戦争の兵士です。基本的にドラゴンの第三師団JONです。インターセプターボディアーマーはToySoldierのナイロン製の新型MOLLEセットに入っているもの(Mr ALAN Good job!)。手袋、ブーツはBBIの何かについてたやつ。ニーパッドはドラゴンのイラン戦101空挺のもの。ヘルメットはBBIのものにドラゴンのカモカバーを貼り付けてます。ゴーグルもBBIでレンズ部を裏からグリーンのクリアーで彩色。写真ではまったくわかりませんが胸のグレネードポーチの中にはドラゴンのコンパス、腰のガスマスクケースの中にはドラゴンのM40ガスマスクを入れています。 こういった見えない部分でも実際そういったアイテムが入っているだけで何か満足感が高まるのです
Body: Dragon Jon
BDU:Dragon
Body Armor: Toy Soldier New Molle set
Boots: BBI
Glove:BBI
Goggles:BBI with a little custom
Gas mask case:BBI
Knee Pads:Dragon
Others: Dragon accessories and my custom
やや上面から。
同、右上面から
今回、一番気に入っているのはToySoldierのインターセプターボディーアーマーでナイロン風(実際そうかな?)生地のテカリがあって他メーカーにない存在感があります。この写真にもあるようにストラップ部にいろんなアイテムをつけています。ドラゴンのペンやマグライト、ゴムテープ(表面にKAZさんからもらったテープを貼り付けてます)、それと自作のMRE(携帯食)スプーンを加え生活感(?)を出しました。顔はゴーグルをした時に砂埃で汚れたように顔半分をパステルでウェザリングしました。
ヘルメットのチンストラップは妙に気になったので自作カスタムにしました。ゴーグルのバンドを固定するゴムテープをヘルメットに貼り付けアクセントをつけました。
Jungle SEAL


今回はTOY SOLDIERのNAVY SEAL WOODLAND Ver.をほとんどそのまま使用したものです。製品自体はちょっと前に販売されたものです。ズボンこそ細めですがリップストップのWL生地のBDUは個人的には気に入っていて一般兵向けにたくさん欲しいアイテムです。写真ではほとんどわかりませんが色調を変えたかったのでブーニーハットはBBIのものにしています(なんとなく),またfastexはACESのものに交換、手を入れてるのはこのぐらい
Body: BBI SAS WW2
BDU:Toy Soldier(NAVY SEAL Woodland ver.)
Boots: BBI
Glove:BBI
Glasses:Dragon
M4: BBI


このBBIのWW2のSASヘッドはいたるところで現用特殊部隊に利用されていますね。わたしも気に入っているヘッドです。 髭自体が主役なため毛皮の毛を貼り付けて髭再現。 かなり老けてみえますね。


台座は1/6ギャラリーのWoodlandから流用。ポーズを簡単にかえられるのもアクションフィギュアの良い所かと思います。


1/6pageにもどる。