Kitbash Gallery

Part2

 kitbash(着せ替え)第二弾です。ご存知 カスタムムックSpecFIGURESの作例で私が担当したものを紹介します。今回、既製品をベースにいろいろ手を加えれば見栄えもよくなるという点を全面に出して、ユーザーも自分だけのオリジナルな作品に手を広げてほしいということが、この本が制作された趣旨であったと個人的にも思ってます。製品を箱から出して、他メーカーの部品をいろいろ変えてみるのもりっぱなカスタムですものね。

101 Airborne
アフガンの101空挺です。モデルは山岳地で休憩中の兵士、写真を見るとヘルメットにラッカサンズの師団マークが書き込んでありました。
ボディ、ヘッドともドラゴンのもので薄胸bodyのためトイソルのスピアーを着せてもあまり厚ぼったくなりませんでした。山岳地はかなり寒いようでかなり着込んでます。フードは正確には違う形状なのですがBBIのフードをあごあたりまで開き、唇の下に両面テープをつけて
フードを固定しています。

Body:Dragon
BDU:Dragon /Parka:ACE
Body Armour:Toy Soldier
LBT Vest:BBI
M16 mag pouch:Dragon
Butt pack:HotToys
M40 Gas mask case:BBI
Boots: BBI
Helmet: BBI with Dragon camo-cover
gogle:BBI
ALICE Pack: Dragon
M4: 21st
同、全体像。
同 後ろ姿。なんか重たそうそう。
上記、記載のようにラッカサンズ師団のマークを手書き。なんかゆがんでんな〜。ちなみにヘルメットのチンストラップはけっこう目立つような感じがしたので、自作カスタムものを使用。
10th SFG
10th SFGです。7thかも(本はそうなってね)
移動中の特殊部隊兵をモチーフにしていて、ともかく荷物を背中、両手にいっぱいかかえてヒ〜ヒ〜歩いてるイメージにしたかったものです(SFは弱音はかないか!?)。
ドラゴンロケットランチャーは21stのもの、若干小さめな感じですね、これ。バックはアクションギアトイ製のものに肩掛けのリボンを追加、重みで形状が歪むようにするため中に鉛板(厚さ0.3〜0.5mmぐらい)を入れて形を整えています。M4やポーチの配置、バックルを外してルーズにした感じなどはKAZさんにアレンジしてもらってるので雰囲気よくなってます。また上の101と違って、ブーツ全体が見える作品はマイヤーズブーツじゃないとっ!って感じですね。モデルになった写真の兵士もひげおやじだったので、口ひげには毛皮の毛を植毛(というか貼り付け)。
Body: BBI
BDU:Dragon
SPEAR Body Armor: Toy Soldier
Boots: Myers
Glove:BBI   Knee Pads:Dragon
Helmet:BBI  Helmet Cover:ToySoldier
Head Set:BBI  NVG Mount:Dragon  Canteen&Cover:ToySoldier
M4:Dragon   DRAGON ATM:21st 
Duffle Bag:Action Gear Toy SPEARBackpack:Toysoldier
同、別角度
同 反対別角度、もうちっと歩いてる感じ出したかったけど自立に問題あり、スタンドつけるとイメージわるいので、こういったときはテグスとかで釣るやり方が良いかな〜?と思いました。
上記に書いたように鉛板をバック内に入れて形整えてるのですが、もっと真ん中あたりくぼませるべきだった。
Marine Sniper
海兵隊スナイパーです。
当初 作る予定じゃなかったんですがモデルとなった写真の海兵がめちゃかっこよかったのでやらせてもらった作品です。手にもってるのはおまけで作ったm&mのチョコパッケージ。M40ライフルは21stのジャングルSEALだったかについていた物、M40、これってあまり他のメーカーにないものですね。今回の企画、既製品での着せ替え中心でカスタムの世界広げようってこともあろうかと思いますが、ここに使ってるパーツって結構入手しづらいものが多いですね。
Body: BBI
BDU:Dragon
Parka:ACE
Body Armour:BBI
Vest:BBI
Butpack:Dragon
Holstar:BBI
Boots: BBI
Knee Pads:BBI
NBC Boots cover:Dragon
Helmet:BBI  Helmet Cover:Dragon
Head Set:BBI 
2Q Canteen:Joke-shop ,Cover Toy soldier
M16:Dragon   M40:21st 
M40 Gas mask case:BBI
gogle:BBI with painted
同、後ろ姿。 NBCのブーツカバーをMolle BUTPACKに固定させていますが、これってイラク戦でRAIDだったかに出ていた写真で見つけたもの。実際の兵士の写真が一番参考になりますね。
ヘッドはBBIのグリーンベレーのもので、元はEagleってやつです。カモ迷彩しているものをVカラーの溶剤でふき取り、唇とか日焼けして赤らんだ頬とかパステルで彩色(写真だとわかりずらいかも)。
BBIのゴーグルをここでも使っていますが裏面から赤系スモークで彩色しています。またゴーグル裏面にスポンジ状の枠を取り付け。
海兵スナイパーのためM40を探してやっと見つけた21stの製品。タンカラーで彩色
75th Ranger
75st Rangerです。 ドラゴンが75st Rangerを出し始めた頃、リップストップのBDUの生地ってとてもよかったですね。でもこれに使ってるBDUはドラゴンの特殊部隊(製品名失念)で使われていたもの。すこしビニールっぽい。モデルはコンコルドから出ているRangerの写真集の一兵士(けっこう有名な感じ)でショットガンを胸に下げて勇ましいのです。
Body: Dragon
BDU:Dragon
Helmet: BBI with Dragon camo-cover
Rack: BBI Pouch:ToySoldier 、Dragon
Boots: Myers
Glove:BBI  
Knee Pads:Dragon
Camelbag: BBI
M4:Dragon  
Shotgun: Dragon
Radio & pouch: Dragon
同 側面 インシグニアとかはドラゴンのRangerについていたものそのまま使ってます。ちゃんと刺繍されてるみたいで良くできてるよね、これ。個人的に気に入ってるのは左手のゲンコツハンド!
おやくそくのヘルメット裏にキャッツアイ。この形状はRangerの写真集とかでも良く見られるものですね。ゴーグルをヘルメットに安全ピンで固定しているのも写真でわかります。今回はWW2の米衛生兵についていたアクセサリを流用。針金使って自作でも再現できそうですのでトライしてみてください。
たわわに実ったポウチ類。トイソルのポウチはナイロン系素材でとっても好きなパーツです。このあたりはたくさんほしいアイテムですね。下のポウチはドラゴンのもので上との色調あわせるためウェザリング、多少白っぽく霞んだ感じにしています。ショットガンに書き込んだ16のマーク。こういったのがカスタムの基本なのかも(誰でもできますもんね。 アクセントにもなるし)。






といったわけでSpecFigure本の載せていただいた作品4点のご紹介でした。
2003年暮れから錦糸町Joke-Shopさんで上記4点飾っていただいてます。原宿マニアックさんでもマシクフさん、あさくん、Doggyさんの作品もありプチSpecFigure展となってますのでお近くの方はお店めぐりしてみてください。


1/6pageにもどる。