1/87 Scale

 日本ではマイナーかもしれませんがヨーロッパじゃHOスケールとしてメジャー(に違いない!)スケールホビー。大きさ的には日本のお家サイズで、巷のおじさん並の軍資金さえあれば一個師団コレクションも夢じゃない! ここではミニスケールモデル界では有名なROCO製1/87現用米軍車両をちょこっとだけ紹介します。



1/87ブラッドレーです。っていっても下の目立ってない奴。
後ろはコンコルドの写真本。模型作りにはこの手の資料本はかかせませんね。よく見えないので、ちょっとだけ大きい写真下の2枚掲載。21st Toyが1/6(じつは1/8ぐらい)のブラッドレー出していて両手でやっと持てるような大きさですが、こちらは片手にかるく2台のせてお釣りが来る手軽さ。
1/87 M3ブラッドレー。 一応NATO三色迷彩です。この三色迷彩塗料はMr.Hobby(旧グンゼ)のNATO迷彩セットなんですが緑系だけエアブラシで吹いて、黒と茶は手塗りするんで緑がすぐなくなっちゃう。これだけ単品で売ってくれないものでしょうか!?
M2ブラッドレー。 オリーブドラブ一色です。上のM3と比べて装甲板とか微妙に違ってます。
1/87M1エイブラムス。現用米軍の主力戦車っていうとこれぐらいなのでバラエティすくないですね。あっさりしてるんで現用戦車って人気ないかもしれませんが、独逸連邦軍のレオパルド2A5しかり、平べったく角張ってるこの形が好きなのだ!
1/87ハンビー2台。写真小さすぎだー!(下にちょっとだけ大きくした写真載せました)。左がM1025ハマー、右がM998ハマーです。アンテナちょと長すぎかも。 ROCOのハマーはこの他にもTOW付きとかアベンジャー付いてるやつとか種類豊富。
M1025 HUMMER 上部にM2重機関銃つけてます。今度同サイズのミニカーと並べて大きさ比べてみようと思います。普通乗用車にくらべるとかなり横幅とかでかいよね。
M977 HEMTT オシュコシュトラック。無骨な軍用トラックが多い米軍のなかで斬新な形状したトラックなのです。写真では見えませんが車両後部にクレーンがついていて、アームが伸びたりするので結構遊べます。
まだ作りかけのものが結構あるんですが、とりあえず写真だけ掲載。こまい解説はしないけどソフトスキン関係も充実しているROCOの1/87ミニタンクシリーズなのです。現用系は独逸連邦軍も米軍にまけないぐら豊富、2次戦の独逸戦車も結構あるのでそちら方面好きな方もどうぞ。
1/87っていっても大きさよくわかんないと思うので1/6ハンス君と犬の横に置いてみました(写真が暗くてゴメン)。1/87のページで解説するのもなんですが、この犬は100円shopで購入した置物なんですが、けっこう良く出来てるんです。スケールが1/6なのかわからないのですが、それっぽい大きさですよね。首輪とかは自作してます。

TOPにもどる。