[茅屋住人紹介]
更新日:2010.6.16

【このHPについて】
 自分のアンプ作りのスタンスとして「自分の好みに合った音作り」を目指しており、その上
でアンプやスピーカを自作しているわけで、必ずしも万人が望む音ではありません。ましてや、
誰某の装置と比較して此方の方が良い等と言うつもりはなく、自分の感覚に合った物を選んで
いるだけに過ぎません。
 そう言った意味で他人から見れば単なるアンプやスピーカの製作事例でしか無いわけですが、
自分が他人のHPを見て製作意欲に駆られたり、アイデアを拝借したりする事を考えると、他人
もまた自分のHPを見て何か情報を得たり、アイデアが浮かんだりするかも知れません。
 そういう人が一人でも居るのであれば、単なる製作事例であったとしても公開する価値はあ
ると思ってこのHPをやっています。
 但し、「作りました、いい音でした」では見る方も面白くないので出来るだけ製作する意義
や製作過程の注意点等など気付いた事を書く様にし、初心者が見ても判るように暗黙の了解や
慣例的な物であっても説明を入れる様にしています。
 また、参考文献で挙げている雑誌の記事で筆者が書き漏らしていると感じた事は勝手ながら
説明、或いは自分の解釈を入れる様にしています。

 それから、茅屋住人は理工系なので物を書くのがとても苦手です。本職は技術者なので報告
書を書かないと飯が喰えないから何とかやっていますが、こと趣味に関して他人が読んで面白
い文を書くとなると相当な文書作成技術が必要です。自分のHPを時々読み返してはいるのです
が、あまり面白くない上に、誤字、脱字が多く恥をさらしている状態で、しかも日々多忙のた
め文書校正すらまとも出来ない状況です。
 時々、過去に書いた内容も修正してますが、それ以外で間違いに気付いても上手く読み飛ば
して頂ければ幸いです。また、疑問や不明点がありましたらメールにて連絡して頂ければ助か
ります。

                       茅屋住人

【近況について】  最近、このHPの更新が途絶えており、「ここも終わってるいるな。。。」と思われる方も 多いと思います。アンプは相変わらず作り続けてはいるのですが、公私共に忙しく時間がない のが現状で、HP更新までなかなか手が回らなくなってきました。  HPからではこちらの事情が解らないと思うので状況を書いておきますと、先ず、08'年5月 に結婚致しましてそれを機に引越しをしました。永らく続いていた気ままな独身オーディオ生 活に終止符を打ち、マンションを購入したわけですが、全てのオーディオ機器を新居に持ち込 んだため、収拾がつかなくなってしまいました。幸いにもカミさんからはある程度理解を得ら れておりオーディオの継続は問題ないのですが、引越しの際に出てきたアンプやデッドストッ ク部品の量に自分でも嫌になるほどで、いい加減何とかしなければという気になってきました。  もちろん、使いそうにない部品は売って処分しているのですが、個々の部品に思い入れがあ りなかなか手放せないのが現状です。  まぁ、今後のアンプ作りは手持ちのデッドストック品の範囲でしこしこと製作を続けるつも りで、いずれアップデートしていく予定です。  それから、ここの茅屋住人は某半導体メーカーで回路設計をやっておるのですが、業界再編 が進むなかここ数年で仕事の内容ががらりと変わってしまい、本業に専念せざるを得ない状況 (当り前か。。)になってしまいました。忙しい中でどれだけアンプ製作出来るのかはわかり ませんが整理しながら難題のプリアンプとスピーカシステムを製作して最終システムを構築す るつもりです。  もうひとつ、オーディオとは関係ないのですが新しい試みとして電子工作を再び始めました。 こちらは発表する程の物は何一つないのですが、レトロなアナログ仕掛けの物からマイコンを 使った簡単な物までを幅広くやっていて、その中でモジュールICを使ったアンプなども製作 する予定です。これも製作物はいずれHPで紹介するつもりです。                        茅屋住人
【伊藤喜多男さんのファンなのか?】  このHPを見て頂くと解る通り、自分は伊藤喜多男さんのアンプが好きでよく真似をしてい ますが、伊藤喜多男さんのように職人気質ではありません。 「技術は教わるものじゃない、盗むものだ」とか、「判らないならぶん殴って教えてやる。」 みたいな気持はさらさらありませんのでご安心下さい。(笑)   以前、「伊藤喜多男さんの様な恐い人かと思ってました。」と、恐る恐るメールを送って来 られた方がおられたのですが、その方によくよく聞いてみると伊藤喜多男さんのファンの人達 の多くがそういう排他的な気質まで真似している?らしくて、初心者はなかなか構ってもらえ ないという事だった様です。。  伊藤喜多男さんの場合、アンプ作りを「仕事」としてそれ相応の報酬を得ていたわけですか ら職人気質なのは当たり前の話で、素人が趣味でやっているアンプ作りに構ってる暇はありま せんし、値段でアンプを作る様な事はしない人ですから、簡単には相手にしてくれません。  しかし自分がやっているのはあくまでも趣味。本職は別にあるわけですから、同じ趣味を持 つ者同士、楽しみながら情報交換してお互いを助け合うべきではないかと思っています。  ちなみに、自分は伊藤喜多男さんとは何の関係もないですし、生前、会った事もないです。 それよりも、自分はどちらかといえば浅野勇さんのファンでしょうか。。。                        茅屋住人
アンプ自作歴:1982年あたりからずーっと。元々、電子工作が好きで「初歩のラジオ」誌を読んでいた          ので、アンプは作る物という認識があったのですが、本格的に球アンプにのめり込          むきっかけとなったは「魅惑の真空管アンプ」上下巻との出会いです。当時、その          本は絶版となっていたのですが、幸い?な事に学校の図書館にあり、何度か見てい          るうちに。。。  自分以外は誰も借りないので連続してずっと借りていました。          在学中は12BH7AパラPushPullアンプと2A3ロフチンホワイトアンプを製作。          
好きな音楽:テクノ、ジャズ、バロック、レゲエ、DUB、ラウンジ、フュージョン
        ラテン、ボサノヴァ、マンボ、ブルース、その他何でも。

戻る