横手B級グルメ
2010’10月9日 〜 10日 秋田県・横手市
10月9日 三連休なんだけど・・・・・

 今日から日本全国的に三連休。今年は出かける機会が少なかったと思い、とりあえずどこかに行ってみるかと朝のうちに東北自動車道にのる。秋田県の花輪SAについたところでこれからどこに行こうか家族で相談するが取り立てて行きたい所がない。売店に行き秋田の観光ガイドブックを眺めてみたらB級グルメ・横手焼きそばが載っていた。よしこれだなと目的地決定!!焼きソバを食べに行ってみよう。
 最近はモバイル環境を手に入れ(Sony VAIO typeX + FOAM回線)車で移動中でもインタ−ネットが見れるようにしてある。さっそく有名店の場所を確認。横手ICの近くにある元祖・神谷焼きそばに行くことにした。
 13時50分到着。店内に入りメニュ−を見て気づいたのだが、横手焼きそばといえば目玉焼きが乗ってくるのが有名だが、これはタマゴ付きを頼まないといけないのだ。スタンダ−ドのままでは付いてこない。ちなみにスタンダ−ドより50円高い550円だ。
 出てきた焼きそばにのっかっている目玉焼きの黄身の部分を見ると、半熟とかではなく完全な生の状態だ。黄身を崩して、焼きソバに絡めて食べろということだろうか。味の方を同じB級グルメで競い合っている黒石焼きそばと比較してみる。俺とカミさんは、ちょっとダシがきいているようなソースに慣れていないせいか黒石焼きそばの方が美味しく感じられたのだが、子供達は横手の方が美味しいといっていた。所詮は個人個人の好みの問題だろう。

生玉・目玉焼き

 焼きそばのあとは、ガイドブックで見かけ車で十分ほど離れた「秋田ふるさと村」に行ってみる。ここにはいろいろなオブジェ・アートにプラネタリュウム、トリックアート城、県立美術館、食堂に、物産館などが広い敷地内に建っていた。
 プラネタリュウム・トリックアート城・チュウチュウトレイン乗車券のセット券を大人千円、子供六百円で購入。まずは小学校以来のプラネタリュウムに行ってみた。秋の星座でも映しているのかと思いきや、なにか童話(ムーミン谷の話らしいのだが)のスライドショーみたいなのを写していて、思わず倒れるイスで暗い中ウツラウツラとなってしまい全然覚えていない。近所の親父は、威勢よくイビキをかいていた。その後はトリックアート城で、トリックアートを楽しんだ。

トリックアート城

トリックアート城内部 何を食べてるのかな??

マンモスと思われるオブジェ

 トリックアート城を出るともう四時半、県立美術館に行くとすでに閉館となっていた。ついでにチュウチュウトレインも運行時間が終わっていた。意外と早く終わっちまうもんだ。セット券が無駄になってしまった。
 さて今晩のビバーク地をどこにしようかと考えたら、ここまできたら隣町の十文字町のラーメンを晩飯にしようと道の駅「十文字」へ行く。道の駅に着き食堂の食券器を見ると、東北ランキングトップ十文字ラーメンの張り紙がある。迷わず食べてみることにしたのだが、ランキングトップっていったい何のランキングなのか???である。ところでお味のほうだが、スープはそれなりにおいしいのだが麺が一般的なあまり苦労しないで作ったような感じでいまいちかなと思う。ちょっと辛口の評価かな・・・・・すみません、これも個人の感想のひとつとしてとらえてつかぁさい。
 ここの道の駅にはコンビニも併設されているので、夜のおやつをたくさん買い込み粛々と寝る仕度を整える。今晩は、子供たち二人だけでポップアップルーフに寝せてみることにした。ルーフが壊されないか心配だった。
道の駅・食堂
三平とは釣りキチ三平からきているようだ


10月10日 だって、もういちど・・・・

 今日も小雨がぱらついているどんよりとした朝。今日はどうしようかと家族で話し合う。昨日行ったふるさと村の手作りコーナで何か作りたいという子供たちの意見と、県立美術館のなが〜いエスカレータに乗ってみたいという俺の希望とでリトライが決定。

小雨の朝です 道の駅・十文字
  
 9時30分、早めにふるさと村に着いた。まずは昨日乗れなかったチュウチュウトレインに乗ってみることにした。昨日使用できなかったトレインの券を係りのオジサンに見せ、今日使って良いか聞いてみるとアッサリと「いいよ」とのこと。15分くらいで村内を一周できる。
 次には、中空に浮いた建物本体5Fに、エスカレーターで入りこむ県立美術館に行ってみる。実はこのエスカレータに乗りたいだけだったりして。
 その後は子供たちの希望で、手作り工房へ。娘はジュールキャンドル造り、息子は携帯の皮ケースに自分の名をカキコする。
 朝早くから回ったので昼前には見終わってしまった。昼飯は帰る途中にあるホット湯だ駅で、しゃぶしゃぶをやることにして出発。実は家を出るときに、冷蔵庫にあった賞味期限切れ間じかの牛肉を持ってきたので、何が何でも食べていかないといけないのだ。


チュウチュウ・トレイン
県立美術館
真ん中に少し見える赤い物体が
エスカレーター
近くによってみると
これがなが〜〜いエスカレーター
むこうが霞んでいる


 横手から一区間だけ秋田自動車道を通り湯だICまで抜ける。駅前の駐車場は込んでいたが、奥の奥の方に停められた。ここのJR駅は温泉施設が併設されている。その浴場には青・黄・赤の信号機が設置されていて、湯船に漬かりながら列車が後どれくらいで到着するのかわかるようになっている。 TVの「なにこれ珍百景」とかでも紹介されていた。
 まずは風呂に入りに行く。家族風呂もあるようだが一般の方へ入ってみた。風呂場自体はそれほど特徴はない。これで露天風呂があって、そこから電車が見られればもっと面白いのにと思うのだが。
 風呂上りにはしゃぶしゃぶを食べ、県道1号線を通り盛岡に抜ける。盛岡ICから東北自動車道にのり青森へ帰る。


右側が駅舎で左がお風呂

 1泊2日の小さな旅。TVでみてるだけのB級グルメを実際に食べてみる旅であった。高速道路の上限、1千円だから気安くこれるけどこの制度が終わったらなかなか行きずらくなるかもね。もうすぐ青森の早い冬が来る。さてさて今年の冬はどうしたもんか???